SSブログ

対局負け 10、20月曜 [日記]

対局負け10,20月曜

IMG_c2834.jpg

 昨日は対局だった。王位戦で豊島将之七段戦だった。ネット中継があって、今回は本来の自分の将棋を指そうと思った

BANT023.gif

  相穴熊の戦いで、中盤は私の方が形勢が良くて(勝ったかな)と思ってから勝負手を連発されて、すでにきわどい図の局面の終盤になった。

 図以下▲1九玉△6七と▲4六金△5八と▲3八金△4八と▲同金△4六歩▲3八金△4八金▲同金△同銀成▲2五桂△3一桂以下負け

▲1九玉=2択だったが敗着。▲3七玉△2五桂▲2六玉△4三馬▲3五歩ならまだ勝勢だった。

 私は▲3五歩に△4四銀で負けと思ったが、▲3六銀で勝ちだったようだ。また▲6三飛成に△6七とを見落としていた。△6七馬なら攻め合いで勝ちと思ったのが誤算だった。

 最後は△3一桂で王手かからずの局面を作られて負けになった。形勢がよくなってフラフラと指す悪い癖がまた出てしまったが、そもそも終盤の競り合いの根詰め?(終盤独特の緊張感のある感覚みたいなもの)がなくなったのが原因のようだ。

 惜しいものを取り損ねたような?気持ちで帰宅する。金太郎はすでに寝ていたが、昨日から金太郎が大きな声が出ていなくて心配だ。初めはわざと小さな声でしゃべっているのかと思ったが、寒さのせいかなあ‥


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。