SSブログ

日曜コース 伊丹将棋センター梶井さんを偲ぶ会 10,26 [日記]

 ☆日曜コース 伊丹将棋センター梶井さんを偲ぶ会 10,26

IMG_c3149.jpg

クロに餌をやるときに、金太郎も飛んできた。

IMG_c3143.jpg

 クロの食べる餌は難しい‥これは魚と野菜で柔らかいフード、さつまいもの刻みでも固すぎるので口にしなくなった。薬を飲ませるときは餌に混ぜる。

IMG_c3151.jpg

 日曜コースだが、この日も欠席が多かった。なかなか子ども教室も大変で、以前よりも工夫が必要な時代になってきたようだ。

 私は面倒くさがりなので、ともかく何よりも自分自身の気持ちが萎えてこないように‥と思う。

IMG_c3154.jpg

 下手の手番で決め手がある。6七竜、同銀として9五金、7五玉、7四金で詰み。

IMG_c3156.jpg

 下手の指し方は合格だ。ここから6五歩、5七銀、5五歩、4六金、5四銀、5六歩、6四角で下手が優勢だ。

 昼休みに息子とF君を伊丹将棋センターに送る。「偲ぶ会」の将棋大会に出場のためだ。

IMG_c3162.jpg

 夕方から妻と一緒に伊丹将棋センターに向かう。「梶井博さんを偲ぶ会」があって大勢集まってくれた。

 将棋大会の表彰が終わって、「偲ぶ会」になった。初めに奥様からの挨拶があって、その後で私も挨拶をして献杯になった。

 出席の方ひとりひとりに梶井さんの思い出を語ってもらった。それぞれに梶井さんとの関わりや、人となりを偲ばせるお話でよかった・・

IMG_c3192.jpg

 一通り食事を終えてから、また将棋のトーナメントをする。梶井さんにはこの雰囲気が似合うので、喜んでおられると思う‥

 将棋を通じて人との暖かい交流が、梶井さんの願いでもあっただろう‥身近な人がいなくなるとそれを実感し始めて、自分の心に隙間ができつつあることを感じる日々でもある。もうひと踏ん張りしなければと思うのだが、未来に目が向くことよりも、過去の懐かしさにひかれる‥

 現実逃避の一種でもあるのかなあ‥梶井さんがいなくなって、やはりさみしい気持ちが高まっているせいだろう‥


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。