SSブログ

竜王戦第三局 個人指導 11月6日 [日記]

竜王戦第三局 個人指導 11月6日木曜日

IMG_c3577.jpg

 金太郎はなぜか早朝に「オハヨー」を言わないで、外出から帰ったときなどに「キンチャン、オハヨー」と言うことが多い。

IMG_c3578.jpg

 午前中伊丹の「ニトリ」で買い物をする。以前、横文字の苦手な私は「ニトロ」と思い込んでいた。道を歩いていると危なくて捕まりそうだ?

 昼食は隣の回転寿司に入る。「お皿の取り方はお分かりですか?」「はい」と即答して、いざとなるとなかなか取れなくて困った。私のいい加減さである‥しかしこういうときはそうするものなのだ‥美学でなくて無学がよい。不器用がよい。困るのは自分だ‥

 竜王戦の第三局が始まって、ネットで観戦する。一日目から早い進行で気になるのだが、夕方あたりの局面が見どころでもある。

IMG_c3580.jpg

 夕方からはF君の個人指導だった。これは古い戦型の相振り飛車だ。後手が苦戦するはずだ?中盤の作戦が課題。

IMG_c3582.jpg

 飛落ちでさすがに上手が有利かと思ったが、そうでもなかった。下手の踏み込みが成功である。この後は「と金作り」が急所になる。

IMG_c3584.jpg

 平手の右玉だが、根比べになっていたが、1歩手にしたので3五歩がある。3八角に3四歩で指せる。

 夜はF君の個人指導だった。一局のみ時間をかけて感想をする。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。