SSブログ

師走の師休? 12月1日月曜日 [日記]

師走の師休? 12月1日月曜日

IMG_c5101.jpg

 少し余裕の金太郎、手乗りの中で確かめるのだが、こうやって足が暖かいとほっとする。

IMG_c5106.jpg

 昨晩の雨で散ったザクロの落ち葉

IMG_c5107.jpg

 食パンがなかったので、久しぶりに「らんぷ」でモーニングにした。ジャパンカップの記事も読みたかった。スポーツ紙が多いと男性客も多い?

IMG_c5111.jpg

 竜のような雲だった。

 久しぶりにR鍼灸整骨院に行った。ずっとバテだったが、なかなか行けなかった。週に1回はいかないと持たないみたいだ‥

IMG_c5114.jpg

 リンゴをかじる金太郎、でも甘くないと食べない。贅沢な鳥だ。

IMG_c5120.jpg

 最近は出たがると様子をみてケージから出している。そうすると戻るのも素直になる。あまり出さないと戻るのをいやがって格闘になる。

IMG_c5124.jpg

 夕方から仕事も雑用も済ませて、久しぶりにカラオケに誘われる。私からはまず誘わない。あまり好きでないのは変わりない?私のストレス解消は「詰将棋創作」がいちばんなのだ。

 12月に入り、すでに受付で「年末料金です」妻も「ネット割引券です」抵抗する?互角になった。

 家に戻ると寝ているはずの金太郎、遮光カーテン越しにケージの中から「キンチャン、ネンヨ」夜遊びがばれていた。金太郎恐るべし。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

日曜コース 11月30日 [日記]

日曜コース 11月30日

IMG_c5053.jpg

 足を広げると股旅の格好になる。木枯らし金太郎だ!

IMG_c5055.jpg

 我が家のザクロも紅葉していっぱい落ちる。もう老木なのかザクロの実はならないが・・

IMG_c5060.jpg

将棋教室のテキストをコピーした帰り、我が家はここから少しややこしくて、踏切の横のマンションの敷地の右に入って行く。

IMG_c5061.jpg

 「キンチャン、ブドー」と催促される。

IMG_c5063.jpg

 おいしそうにブド―を食べる。というか、ジュースのように吸っている。

IMG_c5069.jpg

 無心の表情

IMG_c5072.jpg

 午前中は「日曜コースA」だった。少人数で静かだったこともないか・・これは七枚落ちで、ここから8六歩のと金作りがいいのだが、なかなか思いつかない。

 入門から初級までは「歩を使う」ことが急所かもしれない。

IMG_c5082.jpg

午後からは「日曜コースB」だった。

終わってから金太郎を出してしばらくすると、いつしか糊を咥えて逃げ回る。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

土曜コース 11月29日 [日記]

 ☆土曜コース 11月29日

IMG_c5017.jpg

 午前中は「土曜コース」だった。

IMG_c5021.jpg

 五枚落ち戦の指導より、微妙な局面でここから勝っても負けても不思議でない。

IMG_c5022.jpg

 六枚落ち戦で、ここから2六角、同金、同飛、6八玉、2八飛成、7七玉で終盤戦。大駒を成ると勝ちは見えてくるが、まだゴールではない。

IMG_c5024.jpg

 二枚落ち戦の下手の振り飛車だが、攻めが手薄い感じだ。攻めの陣形ができていない。こういう場合は闘いを起こさない方が良い。

IMG_c5027.jpg

 二枚落ちでときどき見かける攻め筋で、5筋から駒交換をねらう。それならいっそ6一金を5四金まで持ってきたい。

IMG_c5029.jpg

 午後からは「土曜教室」だった。以前のように指導側の方が多い?状態からは脱して、まずまず教室の形ができてきてよかった。

 ここから3六銀が好手で、同玉、4六金、2七玉、3七金、1六玉、1四歩で受けなしだ。終盤のセンスが問われる局面だった。

 土曜教室は指導対局中心で、この日は森七段、藤原三段、佐和田初段、獺ヶ口3級だった。平手でも駒落ちでも何局でも可能。教室の宣伝が行き届いていないのだが、たっぷり指導が受けられる。12月は13日と20日13時~17時まで。大人3000円です。

 今回から研修生との指導対局に限り、チェスクロックを使用することにした。

 夜は例によってジャパンカップとWIN5の予想をする。当たっても当たらなくても楽しい時間だ。

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

友人来訪 11月28日金曜日 [日記]

友人来訪 11月28日金曜日

IMG_c4962.jpg

 これはスマホの充電器で遊んでいる。

IMG_c4968.jpg

 本格的な遊びだ?こうなると手におえない。

IMG_c4971.jpg

 最近はいただいた皮革の将棋盤を使っている。音がしないので助かる。

IMG_c4973.jpg

 最近は朝夕だけでなくて、出たい仕草をするとケージから出している。

IMG_c4974.jpg

 午後からはTさんの個人指導だった。早い夕暮れ。

IMG_c4975.jpg

 酒屋さんの入り口

IMG_c4977.jpg

 夕方はうろこ雲

IMG_c4979.jpg

 九州からF君ご夫妻が来訪。もう何年前になるか、ブログ仲間の「沖縄料理店の集い」でわざわざ出て来てくれた。ブログ仲間の継続は難しい‥会う方がいいのか、会わない方がいいのか‥難しいなあと思う。

 F君とは40数年来の友人である。

IMG_c4986.jpg

 清荒神市場の中を歩く

IMG_c5002.jpg

 居酒屋に入る。この店は以前、中華料理店で、ときどき来ていた。隣のテーブルでは、明日のジャパンカップが話題になっていた。

 昔話や家のことなど、若いころとはすっかり話題が変わったなあ‥

IMG_c5006.jpg

みんなで記念撮影をする。今は会って一緒に過ごすのが貴重に感じる。

IMG_c5014.jpg

 清荒神駅で別れる。楽しい時間を過ごせた。何よりも全く損得利害のない友人の存在はありがたい。今度は九州に行きたいなあ‥

 少なくともノー天気ではいられない日々だが、でも深刻になってもしょうがないし、結局「明日も明後日も、好き勝手な風が吹くだけ‥」とも思っている。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。