SSブログ

糸谷新竜王誕生!12月4日木曜日 [日記]

 ☆糸谷新竜王誕生!12月4日木曜日

IMG_c5250.jpg

 みかんをかじる金太郎

IMG_c5262.jpg

 勝手に引きだしを開けて、糊のスティックを咥えて取り出す金太郎

IMG_c5268.jpg

 携帯の充電池の箱を開けて、取り出して遊ぶ。取り上げて叱ると私の足をめがけて突進してきたので「噛んだらだめ!」にらむ金太郎。

 ☆ここからは↓私の身勝手な心情を綴ります。

IMG_c2590.jpg

 今年の春に将棋世界の取材で我が家に来た糸谷新竜王。奨励会の頃は研究会に参加してきていた。妻が家事をしているときに近寄って、三国志の話を延々としていた子どもだった。兄弟子の大盤解説のとき、常に素早く手を挙げて質問していた姿も印象的だ。兄弟子の答えに反論するがいさめられる。でも私は糸谷君の言っている方が正しい気がしていたが黙っていた。

IMG_c2713.jpg

 数年前に一門の新年会で「弟子が勝ってくれることが師匠を延ばしてくれることだから・・」と言ったことがある。「師匠の寿命が延びるようにがんばります」と言ってくれたのが糸谷君だった。

IMG_c2714.jpg

 強くても成績にはムラがあって、合格点だが不満が残る。それがここ数年の私の糸谷評だった。もっと活躍してくれないと物足りない‥やきもきしていたのだが、竜王戦では私も観たことのない「強くてたくましい糸谷哲郎」がいて呆気にとられるくらいだった。

IMG_c2715.jpg

 テレビやネットで観戦していて、恰幅のいい和服姿の似合う糸谷君が、村山聖九段に似ているので驚いていた‥本人には言いにくかったのだが?私が勝手に伝わってくるものがあった‥そして何よりも、竜王戦を通じて、糸谷哲郎という魅力あふれる個性が充満しているのがうれしかった。

 対局中にすぐに席を離れるのが気になったが(実は私も同じスタイルなのだが)歩きながら考えるスタイルはまあこれからの課題だろうか。将棋界の顔として、またタイトルホルダーとしての自覚も身についてくると確信している。いろんな意味で、いろんな面で、いろんな要素で、ファンの期待に応えてほしいと思う。

IMG_c2741.jpg

 金太郎と糸谷新竜王のツーショットは珍しい。私からすると二人とも似たようなところがあるのだ?

 四段になった頃に素直な発言ゆえに誤解される言い回しもあって心配していたが、心優しい糸谷哲郎のまっすぐなあらわれと思っていた。もうある意味では私の手の届かない立場になってくるのだが、もう私の出番はなくとも安心している。

IMG_c2757.jpg

 固い表情の糸谷君の頭に乗って、やや緊張気味の金太郎。ヤラセではありません。でももう竜王の頭の上には乗れないぞ?

IMG_c2620.jpg

 同じ場所での写真なのだが、糸谷新竜王の豊かな表情は、被写体として面白くて、そして糸谷哲郎の人間像も今後どう変わって行くのか興味がある。

 昨夜は妻と二人でサイ〇リヤでささやかな祝杯をあげた‥

 

IMG_c2648.jpg

 今回の竜王戦は師匠としてというよりも、ファンとして観戦した面もあった。やんちゃな青年が怖いもの知らずで森内竜王に挑んでいるかのようだが、割と勝負に淡白気味の糸谷七段(当時になる)が、勝負に想いを込めて、今までにはなかった執着心を持って向き合った気がしていた。

 糸谷竜王とともに他の一門の弟子達が、これからよりいっそう活躍してくれることを祈願している。ご支援をよろしくお願いします。

 村山聖九段も微笑んでくれていると思う。

 何よりもファンやご両親への大きなプレゼントになったなあ‥

 最近は落ち込むことが多くて悩ましい事ばかりなのだが、私も寿命を延ばしてくれた恩に報いるように、日々もう少しばかり気張ってやっていこうと思う!

 糸谷新竜王おめでとう!そしてありがとう!


nice!(2)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。