SSブログ

金曜日の日記 12月12日 [日記]

金曜日の日記 12月12日

IMG_c5723.jpg

 午前中、R鍼灸整骨院に行く。首が凝っていた‥。

IMG_c5727.jpg

 昼はカレーうどんを食べた。それから明日の土曜日の教室の忘年会の準備の仕上げの買い物をする。いつもは外での忘年会だが、今年は家でやることになった。

IMG_c5729.jpg

 ダイエーのマークが消えるらしいのでさみしい。歳月は変遷して風景も環境も変える‥

IMG_c5733.jpg

 昼からは取材だった。震災20年である‥早かったのか長かったのか言えば早かった・・

 来年は震災で亡くなった船越隆文君のお母さんが宝塚に来られるようだ。弟子の育成は船越君が震災で亡くなったときに(もう弟子を取るのはやめよう)と思った。不思議なことだが、それが今の弟子の発端の気もする。

 重荷を背負うことが避けられないのなら、とにかく弟子をしっかり育てたい‥意識的にも無意識にもそう思った。いろいろあっても自分はぶれてはいけない‥それが自分の心の柱にあるように思う。弟子のことに限らず、思うようにはままならないことばかりだが、腹をくくって向き合うしかない‥自分に言い聞かす日々でもある。

 取材の後で、船越君の住んでいたアパートの空き地で写真を撮ってもらった。そのとき飛び立ったのがこの写真の鳥だった。私は心の中で「歯を食いしばる」人間が好きだ。自分もそうなので歯はボロボロだ?歯がなくても食いしばるのだ‥

IMG_c5739.jpg

 夜はネット将棋で指導する。個別の新試みでもある。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

木曜入門コース 12月11日 [日記]

木曜入門コース 12月11日

IMG_c5704.jpg

最近は6時過ぎに目が覚めることが多い。下に降りて金太郎を出して、「逃れ将棋」や「詰将棋」を作る。頭がすっきりしているせいか、意外に朝の創作がいいみたいだ‥以前は深夜型だったのだが、効率があがらないのであきらめる。

IMG_c5706.jpg

 ふっと油断すると、駒を咥えて逃げて行った。

IMG_c5707.jpg

 歩を咥える金太郎。かじるまえに取り上げる。

IMG_c5710.jpg

 こういい姿勢でじっとしてくれていたらいいのだが。

IMG_c5717.jpg

 木曜入門コースのある日は午前中にでかけて用事をすます。午後からは教室の準備とネット観戦だ。この日は朝から憂鬱なことがあって気が滅入って困った。日記なので書いておかないと忘れるが、そうもいかないことが多い‥

IMG_c5720.jpg

 木曜入門コースはピピアめふ5Fの会議室で開いている。16:15~17:45まで。風邪で欠席もいたが、みんな元気に来てくれた。(元気すぎるが?)

 六枚落ちだが、こういう局面で「指す方針」をどう教えるのかが難しい。

IMG_c5721.jpg

 無理な端攻めの失敗パターンだ。六枚落ちもそうだが、「定跡で攻めて勝つ」ことと「力をつけて勝ち切る」ことの間には微妙なギャップがある。

定跡で攻めを覚えて技をかけるのは基本だが、勝ち方でなくてむしろ「戦い方を教える」方がいいような気がする。どういう局面でも「次にどう戦うか」を察知するのが大切な気がする。

IMG_c5722.jpg

 帰宅して息子と一緒に「カニシャブ」を食べる。息子は過度に正直なので「これはうまい」でじっくり味わうか「もうごちそうさん」で素早く終わらせるかどちらかだ。

 カニを前にすると「君は女性の前で絶対にカニを食べたらだめだぞ!」米長先生のひとことを思い出す。女性だけでなくて、友達をなくす食べ方らしい?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。