SSブログ

伊丹コース、特訓コース、選挙 12,14 [日記]

伊丹コース、特訓コース 12,14日曜

IMG_c5826.jpg

 毎日撮っても飽きないのが金太郎のよさかなあ‥

 午前中は「伊丹日曜コース」だった。

IMG_c5833.jpg

 六枚落ちで下手失敗のパターンで、8七金型には棒銀の攻めが有効だ。

IMG_c5836.jpg

 三枚落ちだが二枚落ちと変わりない。これをクリアするのが初段への道だ。

IMG_c5840.jpg

 六枚落ちで、こういう局面になると、下手の次の方針をどう教えるのか幅がありすぎて難しい。

IMG_c5841.jpg

 六枚落ちだが、知っていると何でもないが、ここで9六歩は教わらないと指せない

 伊丹日曜コースの後は13時から自宅の方で「特訓コース」だった。変更してから初めてだったので、参加は少なかった。その分ていねいに教えられるよさもある。

IMG_c5845.jpg

 四枚落ちで、あわてて9八飛成は9九香で飛車が死ぬ。一度ははまる罠である?正解は9七歩だ。

IMG_c5846.jpg

 平手の中飛車戦法で居飛車側が古い戦法だ。これは勝ちにくいはずだ。駒組み負けすると面白くない。

IMG_c5849.jpg

 四枚落ちで前局と似たような将棋になった。上手もしつこく粘る。こういうときは攻め急がないこと

IMG_c5854.jpg

 角落ち戦でやや上手持ちかなあ。終盤は玉のそばに攻め駒がいないと勝ちにくい

IMG_c5860.jpg

 これも角落ち戦で上手の攻めが切れるかどうか‥実戦は5三歩、4三銀、4四歩、同銀、5二銀、3一玉、3四金、2四銀で厳密には下手優勢のようだ。

IMG_c5863.jpg

 終わって「笑点」を見て、夕食も済ませて、お茶を飲みに行く。

 うっかり忘れそうだったが?その前に選挙に行った。投票所は坂道の上にあるので行くまでがきつい。民主主義と言うのは多数決でもあり、少数派の声も耳を傾ける‥昔学校でそう習ったと思ったのだが・・勝ちすぎると心配もある・・

  実るほど 頭を垂れる 稲穂かな・・と言う句は今は昔になりにけりかなあ‥

IMG_c5867.jpg

 クリスマスも近くなって、歳末の足音がする。

 夜はレンタルDVDを見る。「幸せのちから」だった。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

土曜教室忘年会 12、13 [日記]

 ☆土曜教室忘年会 12、13

IMG_c5742.jpg

「オメデトウ↓」「オメデトー↑」最近ようやく覚えて連発している言葉で、これで意味が分かると糸谷竜王が来ても無敵だ?

IMG_c5745.jpg

 午前中は「子ども土曜コース」だった。指導は西田三段と私だ。

IMG_c5750.jpg

 久しぶりのT君の角落ち戦で、上手が勝負に持ち込めるかどうか‥下手優勢だがアヤはある。ここから4八玉、8六歩、7五桂、8七歩成、7九飛と進んだが、やはり上手苦しい。駒落ちはT君のように「終盤力」があると心強い。

IMG_c5751.jpg

 I君の角落ち戦で、6八竜に5五銀を6四銀と歩を取ってしのいだ局面で、ここで下手に勝ちがあるかないか?

 午後からは「土曜教室」だった。

IMG_c5775.jpg

 夕方からは「土曜教室」の忘年会だった。普段は外でやるのだが、今年は初めて家で開くことにした。寒いのででかけるのが億劫?なのが一番の理由だが、年かなあ‥13名の出席だった。

IMG_c5785.jpg

 食事の後は自己紹介を兼ねて「今年の自分を振り返って漢字一文字で表すと?」だった。それぞれ味わい深い‥

 Jさん「滞」 MYさん「忙」 Sさん「無」 MTさん「合」 

  MKさん「孤」 MIさん「追」 FKさん「泣」 KM「負」 

  ME「嬉」N君「黒」S君「考」Fさん「流」 私は「勢」

 その後はクイズコーナーで今回は〇×式で上位5名に景品、最下位がばつゲームで絵本を読むことになった。Sさんがバツゲームで読み始めたが、これが絶品で素晴らしかった。そのシーンの写真だ。

IMG_c5821.jpg

 最後に記念撮影をする。真面目篇もあったが、楽しい篇の写真にした。

 みなさんお疲れ様でした。来年もよろしくお願いします!


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。