SSブログ

師走の日記 12月29日月曜日 [日記]

師走の日記 12月29日月曜日

IMG_c3156.jpg

 今朝は早起きして、仕事をする。

IMG_c3162.jpg

 金太郎もチラシを破って仕事をしている?

 午前中、Y医院に行き、妻の薬をもらいながら、私も軽いが正月を挟むので風邪薬をもらう。

IMG_c3178.jpg

 子ども教室の名前の掲示板を正確に直した。金太郎が名札を噛んで壊したのもある?来年のカレンダーもOKである。

IMG_c3180.jpg

 このお菓子の入っている缶を開けて落とすこともある。

IMG_c3181.jpg

 最近は出たいのアピールがあると、しょっちゅう出している。「キンチャン、ココイルヨ」と言いながら鍵を口にくわえる仕草をするのだ。

IMG_c3182.jpg

 のんびりと毛づくろい。

IMG_d3186.jpg

 船越明美さんが宝塚の市報に掲載された、船越隆文君の記事である。震災から20年経つ・・

 私にとっては忘れ得ぬ記憶で、しっかりと受け止めて生きていくことを噛みしめている・・ 今も、そしてこれからもずっと弟子の活躍が大きな救いでもある・・

 1月17日が近づくと、自分を見つめ直す時間の中で、生きていく羅針盤を確認する。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

土曜日の日記 12月27日 忘年会 12月28日日曜日 [日記]

土曜日の日記12月27日

IMG_c3121.jpg

 「森金太郎様へです」配達の人が笑顔で確認する。森金太郎様の宅急便が来た。よかったな、金太郎!

IMG_c3124.jpg

 これはまた別便だが、「桂馬かまぼこ」である。縁起がよさそうだ。

 妻は風邪気味で声がかすれて出ない‥私は膝の調子が悪くて歩くのがきつい‥冴えない師走だが、何とか凌いでいこう。

忘年会 12月28日日曜日

IMG_c3145.jpg

 金太郎は元気だが、部屋が寒くなると動きが鈍くなる。

IMG_c3146.jpg

 14時に鶴橋で待ち合わせ。この日は児玉孝一七段、伊藤博文六段との忘年会である。何故か駅界隈もひとだかりで混雑していた。

IMG_c3149.jpg

ここから鶴橋の市場も面白いのだが、この日はすごい人出だった。「怖くて進めない」と児玉七段。アジアの空気が満載だ。

 麻雀は6連勝を逃したが快勝で、気分よく終えられた。

IMG_c3150.jpg

 終わってから焼き肉を旅に行く。客引きも多くてども店に入るか迷ってしまいそうだが、昔から決めてある店に入った。ここは待合室。

 お腹が空いていたせいもあって、よく食べた。話術のうまい伊藤六段が司会役のようなものだが、児玉さんも話題によっては口がなめらかになる。

IMG_c3153.jpg

 店を出て,JRの駅で記念撮影をする。セルフだと人が通った瞬間に写ることもある。

IMG_c3154.jpg

 この界隈も独特の味わいがあって、路地探索も面白い。

IMG_c3155.jpg

 甘党喫茶の店に行く。今年は大きなパフェーをやめて冷静に「抹茶ケーキセット」にした。

 最終の忘年会も終わり、いよいよ歳末だ。有馬記念は外れた。6割くらい読み筋は合っていたが、馬券の買い方が難しい。今年の馬券の成績は後半になって追い込んだが、あと一歩がとっても遠く感じる‥


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

木曜入門コース 12月25日 [日記]

 ☆木曜日の日記をうっかり飛ばしたので?手順前後で掲載します。

 ☆木曜入門コース 12月25日

IMG_c6519.jpg

 四枚落ち戦で角を切って端攻めを敢行して下手優勢だ。思いっきり攻めるのがよい。

IMG_c6521.jpg

 六枚落ちで上手が成功に見えるが、歩切れが痛くて下手が優勢。

IMG_c6522.jpg

 ここで下手の持ち駒に金があり、5八金が寄せの好手。

IMG_c6523.jpg

珍しい「打ち歩詰め」が出現した。どうやら上手玉は詰まないようだ‥

 入門コースを始めてから三年くらいになるが、最近は土曜日曜コースに変更がやや減っている。低学年の子どもが増えたせいもあるが、いごこちがいいのがよくないのかもしれない?

 入門~初級の指導は課題が多くて、常に試行錯誤である。思っている以上に根気と執念が必要なのかもしれない。私は子どもの教育に関しては全く素人なので、扱いはうまくないだろうと思う。

 最近は雰囲気が壊れても「めげない」ことだけはマスターできたように思うのだがそれだけではなあ‥やはり①入門~初級の技術のテクニック②子ども達の雰囲気づくり③将棋に目が向くようなフォロー、などが大きな壁である。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。