SSブログ

木曜入門コース 1月8日 [日記]

 ☆木曜入門コース 1月8日

IMG_c3869.jpg

 朝はやや寝ぼけ顔

IMG_c3871.jpg

 昨晩居眠りしながら書いてしまった「大段小級」である。「大局観」と書こうとして「七段」と混ざってしまったらしい。意味不明の言葉だが、意味ありげだ?

IMG_c3874.jpg

 2六角、同歩、4二玉(ほかにもある)が正解だが、2六角、同歩、1五飛と指してしまいそうだ。(3三角の王手飛車がある)

IMG_c3875.jpg

 攻防の激突で下手は攻めは成功だが、玉の位置だけが気になる・・

IMG_c3877.jpg

 ここから4八成香、5七金だと千日手模様だ。打開は3三角がよい。

IMG_c3879.jpg

 5九竜、同玉、5八金で詰み。

IMG_c3882.jpg

引きだしを開けていたずらする。

 この日はB級1組順位戦があったが、山崎八段手痛い負け‥私もネット観戦を切り上げて早めに寝る。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

対局負け 1月7日水曜日 [日記]

 ☆対局負け 1月7日水曜日

IMG_c3866.jpg

 金太郎は元気な時ケージに戻らないでカーテンの上に上ったりする。

 水曜日は対局で棋王戦予選の島本亮五段戦だったが、負け。三間飛車に対して相振り飛車をやめて居飛車にしたが、作戦負けになったようだ。大捌きの将棋は形勢がよくないと挽回しにくい。

BANT024.gif

 やや苦しい中で勝負のアヤを求めて行った局面だが、最後は足りなくなる感じがしていた。後手の持ち駒が多すぎる‥

 ここから▲5二銀△3四角▲6三銀成△同金▲5六歩△7三歩▲8二金△6一玉▲9一金△2六竜▲8二桂成△8四桂以下負け。

 △3四角=好手だった。

 ▲8二金=▲5五歩△7四歩▲同歩もあったが不利なようだ。

 △2六竜=▲3八香を避けたのだが、っこで何かあれば‥

▲8二桂成=さすがに厚かましかった、▲5五歩しかないがそれでも勝てないようだ。

 終わって帰宅する。寒いと膝が痛くて、負けるとよけいに痛くなるものだ‥正月からいいことばかりでもなくて、(当たり前だ)心身ともに黄色信号かなあ‥

 何でもそうだが、物事に慣れて緩慢、鈍感,安易になるのが怖い‥集中を欠く原因である。もっともいちばん神経をすり減らすのが人間相手かなあ‥苦手な分野だ。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

火曜日の日記 1月6日 [日記]

火曜日の日記 1月6日

 IMG_c3856.jpg

 頭に乗った金太郎、一見痛そうだが、金太郎が力を抜いているので全く痛くないので大丈夫です。

IMG_c3857.jpg

 買い物に行く。車の場所を忘れないように写真を撮っておく。今まで何度か探しまくって困ったことがあるので‥

IMG_c3858.jpg

 今年もはや6日になる。光陰矢のごとし‥歳月は待たず。

IMG_c3859.jpg

 空はキャンパスのようで、日々の絵を描く。

 人から離れても人を憎まず 人に近づいても人を避ける‥私の距離感かなあ。

IMG_c3863.jpg

 もしも無人島に連れていくのなら、金太郎かなあ‥


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。