SSブログ

カルチャースクール 土曜教室 2,14 [日記]

カルチャースクール 土曜教室 2,14

IMG_c5880.jpg

 教室の準備があるのだが、金太郎はお構いなしにものを散らかす。

IMG_c5882.jpg

 家では「土曜コース」だったが、私はI小学校のカルチャースクールに出かける。今回は将棋部門の参加人数がすくなかった。「みんな野球に行ったみたいだよ」そうらしい。

IMG_c5886.jpg

 子ども同士の対戦、指導対局5面指しを併用して行う。

IMG_c5889.jpg

 午後は「土曜教室」だった。

 「ハイ、サイナラー」金太郎はみんなが帰るときはご機嫌だ?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

対局負け、千田四段来訪 2月13日金曜日 [日記]

対局負け、千田四段来訪 2月13日金曜日

IMG_c5837.jpg

 カレンダーがまだそのままなのが私の部屋だなあ‥

IMG_c5840.jpg

 対局で大阪に出る。大阪駅は混雑していた。外人が多くて言葉もマチマチである。

 対局は北浜八段戦で完敗だった。何とかなりそうな局面と思ったが・・こっぴどくやられた。

IMG_c5844.jpg

 帰ろうと思ったら、販売部の人に書籍のサインを頼まれて事務所に行く。糸谷竜王が色紙のサインと練習中だったので、観戦しながら書籍のサインをする。

IMG_c5847.jpg

 終わって帰宅する。

IMG_c5856.jpg

 電車からの夕景がきれいだった。座れないのが幸いしてカメラに収める。

 帰宅すると、千田四段から連絡があったそうで、喜んで来るように奨める。

IMG_c5863.jpg

 一緒に夕食に行く。C級一組昇級と五段昇段、そして私の誕生日月間?も兼ねている。

IMG_c5869.jpg

 私はノンアルコールビールを飲む。千田四段は一門の中でもぶれないたくましさが随一である。それを大切に育てていってほしいと思う。

IMG_c5878.jpg

いただいたアイスを食べる。ありがとうございます。

日記を書くのが億劫になりがちな日々である。忙しいのとあわただしいのと、奨励会の弟子の成績が良くないので、気分が重いのと、その他いろいろだろうか・・

 私はブログをやっていることの意味はあまり考えたことがない。他のこともそうだが、歩きながら走りながら考えながら、休みながら怠けながら、進んでいくタイプである。

 子どものころから自分にも他人にも基本的に干渉するのは好きでない。喜怒哀楽の感情は激しい方だが、それ以上にそういう自分や周りをひたすらじっと見る、何も考えないでじっと見る‥そういう気持ちの悪い子どもの精神は変わっていない。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。