SSブログ

小雨の月曜日 3,9月曜日 [日記]

 ☆小雨の月曜日 3,9月曜日

IMG_c5665.jpg

 早寝して早起きして仕事する‥私の場合はその方が効率がいいようだ。ふと気づくと金太郎の暮らしのペースに合わせていくようになっているのだろうか?

IMG_c5667.jpg

 今も一日30回くらい「キンチャン、ブドー」と催促する。金太郎のために冷凍保存しているフブドーである。

IMG_c5668.jpg

 冷蔵庫の上にのぼって台所を眺める金太郎。

IMG_c5673.jpg

 昼前に橋詰雅斗君来訪。久しぶりである。すっかり数学博士の雰囲気が漂って来て、頼もしい。4月からまた新たにステップするそうで、その挨拶がてらに来てくれた。

IMG_c5675.jpg

 妻に微分積分の説明をする間、私は馬の耳に積分で居眠り、金太郎は興味あるのかないのか?手持ち無沙汰のようである。

 歳月と環境が人を作り、人を変え、人を生み、人を活かすのだろうなあ‥

IMG_c5679.jpg

 おとなしい金太郎

IMG_c5686.jpg

 橋詰君を駅まで見送ってから、また仕事に向き合う。「逃れ将棋3」も大詰めである。根を詰めたからと言って内容や評価は別物なので、淡々とこなしていくのがいいのだろうなあと思う。

 最近はある種の人間社会関心エネルギーは枯れてしまって、心身を奮い立たせないと山里引きこもり志向である。こういう方向に隠遁暮らしがあるのだろうなあ‥しかし遊びに関してはますますのめりこみたい願望もあって、結局、秘かにこっそり中途半端堕落論を慕う暮らしなのだろうなあ‥


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。