SSブログ

園田競馬、伊丹火曜ナイター 3、24 [日記]

 ☆園田競馬、伊丹火曜ナイター 3、24

 ブログ日記の更新がかなり遅れがちで、無理かなあと思う反面、写真日記でもいいから記録しておこうかなとも思ったりする。状況はそれほど変わっていないのに、エネルギーが不足して来たのだろうなあ‥

IMG_c6281.jpg

 逆立ち金太郎、落ちそうで危ないとみていると「アブナイヨ」と自分でしゃべる。

IMG_c6284.jpg

IMG_c6285.jpg

 金太郎との暮らしは飽きないが、悪さがひどくなっているので困るぞ‥

IMG_c6286.jpg

 春が我が家にも来ようとしているが、気持ちの上での春は遠いなあ‥

IMG_c6287.jpg

IMG_c6292.jpg

 この日は待望の園田競馬に行く。この時間が何よりも癒しである。

IMG_c6298.jpg

 馬を見ていると常に走っている姿が、健気に思えてならない。自分も走って行くのだ?それは無理なので歩いていくしかない?

IMG_c6302.jpg

 この日はワイド馬券に徹してみた。人気薄と1番2番人気くらいの調合馬券である。けっこうゲットした。問題はオッズだが、「ワイドも積もればいい馬券」の感想だ。

IMG_c6313.jpg

IMG_c6314.jpg

 バント策戦はまずまずだった。今度はどんな馬券作戦にしようか楽しみだ。

IMG_c6315.jpg

IMG_c6316.jpg

IMG_c6320.jpg

 少し早いのだが、帰宅する。遊んだらその倍仕事をする精神で今までやってきた?

IMG_c6321.jpg

IMG_c6329.jpg

 ミモザが満開でこの日は青空も見えた。

 帰宅してどんどん仕事をこなす。伊丹将棋センターの火曜ナイターは遅くに出かける。

 毎月2回第2、4火曜日夕方6時~11時まで、梶井さんが考え付いたナイター棋戦で、たっぷり将棋を指すために、深夜に及ぶ・・結構ハイレベルだが、誰でも参加OKです。私が手合いと片づけを担当している。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

金太郎三昧?の一日 3,23月曜 [日記]

金太郎三昧?の一日 3,23月曜

IMG_c6244.jpg

 少し上に行って、捕まらない態度。

IMG_c6245.jpg

 朝一番でケージを出ると、餌の袋を噛みに行く。そして落とす。

IMG_c6249.jpg

 ごく当たり前のように駒を咥えて逃げて行く。

IMG_c6256.jpg

 金を手にする金太郎

IMG_c6263.jpg

 少しづつかじられていく・・

IMG_c6266.jpg

 今度は素早く歩をつかんで逃げていった。どうやら確信犯だ。私を困らせるか、自分に注目させようとしている。

IMG_c6269.jpg

 朝はR鍼灸整骨院に行った。全身の倦怠感と膝のだるさが少し取れた。

IMG_c6276.jpg

 今度はと金である。取り上げると噛みに来る。歩いてとことこ来て噛む姿勢を見せる。ボクシングのファイティングポーズだ。私も受ける姿勢を見せる?

IMG_c6278.jpg

 この戦闘的な目つき!駒をどこかに捨てられると大変だ。

IMG_c6280.jpg

 今度はカーテンにぶらさがって、引きだしを開ける。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

日曜コース、山科支部10周年 3,22 [日記]

 ☆日曜コース、山科支部10周年 3,22

IMG_c6188.jpg

IMG_c6191.jpg

 指導は西田三段だ。ていねいで的確なアドバイス。

IMG_c6192.jpg

 日曜コースだった。平常の雰囲気に戻った?

IMG_c6194.jpg

 角を切るか逃げるか、六枚落ちの手合いでは強い。

IMG_c6195.jpg

 四枚落ちだが、下手の玉が薄い。

IMG_c6197.jpg

 ここから寄せるまでが勉強だ。

IMG_c6199.jpg

 下手の無理があって、逆転ムード。しかし攻めっ気の勇み足は悪くない。

IMG_c6202.jpg

 夕方から「山科支部10周年」のパーティーに出るために、京都に向かう。猫と目が合って、これが限界距離。

IMG_c6204.jpg

 JRに乗り新快速で山科に向かう。

IMG_c6207.jpg

 阪急電車の風景とはまた違う。

IMG_c6209.jpg

 夕暮れ時はさみしかろう

IMG_c6211.jpg

 上海の許さんにお会いして、さっそく子ども達と記念撮影。

IMG_c6216.jpg

 主賓テーブルで記念撮影。

IMG_c6218.jpg

 私のテーブルだ。いつもどこまでお会いする錚々たるメンバー。

IMG_c6224.jpg

 当日出席の棋士紹介

IMG_c6232.jpg

 山科支部の方々。役割り分担がきっちされているのが強みなのだろうなあ。

  10周年おめでとうございます!

IMG_c6233.jpg

 にぎやかでいいなあ!うれしいです。

 帰りの電車は北川さんと田畑さんとご一緒させてもらう。あれこれ悩ましいが楽しい、子ども教室の話が面白かった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

土曜特訓コース 3月21日 [日記]

 ☆土曜特訓コース 3月21日

IMGc_6160.jpg 

また駒を咥えてる。

IMG_c6162.jpg

 土曜日は「土曜特訓コース」だった。平手戦一局で次は駒落ちになる。普段の将棋教室よりもどちらか言うと厳しく指すが、その子の特徴をつかむのが仕事かなあ?

IMG_c6164.jpg

 下手の心理と指す手を先に読むのがクセになった。駒落ちは「下手の攻めvs上手の全部の駒の受け」と思ってしまうと、下手負けのパターンが多い。「下手の全部の駒vs上手の全部の駒」と思った方がいいと思う。

IMG_c6165.jpg

 下手は端の攻め駒で戦うパターンだが、全体で戦う方向に持って行くと、形勢が変わってくる。

IMG_c6167.jpg 

 少し前に打った3九銀では4九銀が正解だった。

 午後からも土曜特訓コースだった。どうすれば上達するのか‥というよりもどうすれば、現状を打開できるのか、常にそれがテーマかもしれない。

 自分では気づいていなかったが?弟子の成績が悪いと、知らない間に気持ちが落ち込む傾向にある・・特に奨励会や研修会の弟子の成績は意外に無意識に影響を受けているかもしれない。あまり考えないようにするには、仕事に没頭するよりないか・・

 私は心配性で懲り性で、遊び好きで意外に真面目なのが素顔かなあ。ややこしいが、甘くなく辛くなく、やさしくなく冷たくないのである。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。