SSブログ

火曜日の日記 駒落ちの心得 6月2日 [日記]

 ☆火曜日の日記 駒落ちの心得 6月2日

IMG_c7366.jpg

やや悪い表情の金太郎

IMG_c7370.jpg

 おいしそう!

IMG_c7371.jpg

個人指導のH君、飛香落ちで鍛える。6六歩、同銀、同銀、同角、5四歩、3五歩と進んだが下手の攻めがやや細い。

IMG_c7377.jpg

 ここで下手の手番だが、難しい。自然なら6六同角、同銀右、3五歩だろうか。

IMG_c7374.jpg

 下手の3二金がもったいない?やはり5二金と活用した方がいい。

 下手から攻めだけを考えると、意外に大変だ。次の上手の指し手を考える‥そうすると急いだ方がいいのか、ゆっくりでもいいのかわかる・・それが大事かもしれない。

 下手が攻め切って、勝とう、勝てると思わない方がよい。駒落ちでも終盤の最後は平手と変わりないかもしれない‥そう思った方がよい。いい勝負をするように心がけるのが大きな心構えである。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

月曜日の日記 6月1日 [日記]

月曜日の日記 6月1日

IMG_c7346.jpg

 金太郎とは毎日遊んでいるが、全く飽きない。

IMG_c7348.jpg

IMG_c7352.jpg

IMG_c7355.jpg

 昼から伊丹将棋センターに行って、最後の片づけをする。詰パラがいっぱいあったので引き取らせてもらった。盤駒を確認して、最終チェクをして鍵をした。

 近くの梶井さん宅に妻と一緒に行って、鍵を返して奥様と少し話をして最後のお礼の挨拶をした。「ちょっと待って下さい」しばらくして戻って来られ、梶井さんの形見にと駒を頂いた。

 さみしいがひとつの時代が終わったなあの感慨を持った。身近で親しい人が亡くなると環境が大きく変化する・・そういう心情になるのかもしれない‥


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

伊丹将棋センター最終日 5月31日 [日記]

伊丹将棋センター最終日 5月31日

IMG_c7279.jpg

 肩に乗る金太郎。シャツによって噛んでくるので?夏でも長袖である。

IMG_c7280.jpg

 新聞のちらしにハットとする。少し自分に似ている?頭かな?

IMG_c7283.jpg

金太郎得意のポーズである。

IMG_c7286.jpg

 伊丹日曜コースの最終日は、伊丹将棋センターの最終日でもあった。部屋の中を写しておくことにした。これで大盤解説をする。

IMG_c7287.jpg

 火曜ナイターの成績掲示板

IMG_c7290.jpg

 私の指導対局コーナー

IMG_c7288.jpg

 対局コーナーの半分

IMG_c7289.jpg

 待合コーナーと右手がカウンター

IMG_c7301.jpg

 入り口のあたり

IMG_c7314.jpg

 子ども教室が始まった。手伝いは子どもを教えるのがうまい末吉宗雄さん。

IMG_c7320.jpg

 香落ちのN君

IMG_c7323.jpg

 角では上手負け、香だと上手勝ちが多い。

IMG_c7328.jpg

 梶井さんの遺影の前で記念撮影をする。長い間ありがとうございました。

IMG_c7330.jpg

 午後からは最後の伊丹将棋センターの営業だった。多くの人が来てくれて梶井さんもうれしかっただろうなあと思う。

IMG_c7337.jpg

 この日で伊丹将棋センターは19年の幕を閉じるが、梶井さんは心残りかもしれないが、引き際であると思う。この日はサラリと終わることになった。盤駒や棋書の整理もした。

 皆さんご愛顧ありがとうございました。梶井さんに代わりお礼を申し上げます。

IMG_c7338.jpg

 梶井さんの古い家もなくなって、新しい風景になった。人間の暮らしや風景は時代とともに移って行くのだろう。歳月の流れはさみしいばかりだが、そういう中でも踏ん張って生きて行かないと‥つくづく思うのだった。

IMG_c7341.jpg

 POGの持ち馬のドゥラメンテがダービーも勝った!馬券は3連単を逃したが、3連複は押さえた。祝杯と献杯の一日だった・・


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。