SSブログ

土曜コース、土曜教室 6月27日 [日記]

 ☆土曜コース、土曜教室 6月27日

IMG_c7347.jpg

 逆立ちをし始めるとケージに戻る準備だ?

IMG_c7350.jpg

 同じように見上げると私も頭に血が上る。

IMG_c7351.jpg

 以前と比べると少し大人になったが、まだまだ子どもだ?

IMG_c7353.jpg

 午前中は子ども土曜コースで、指導は藤原三段だった。

IMG_c7354.jpg

 子ども教室は今は以前より低年齢化している気がする。

IMG_c7355.jpg

 有段者がめっきり減ってしまったが、候補生はいっぱいいる。棋力も心構えも姿勢も有段者になってほしいなあ。

IMG_c7362.jpg

 六枚落ちは「攻める」ことに徹したいが、「自陣の駒の活用」がポイントでもある。

 IMG_c7363.jpg

 もう一息からが長いのが六枚落ちの壁でもある。遅くともしっかり寄せきるパワーがほしい。

IMG_c7366.jpg

 午後からは「土曜教室」だった。最近は出席者が多くてうれしい。何とか楽しみながらパワーアップしてほしいものだ。指導中心の教室です。

IMG_c7367.jpg

 指導対局は平手と駒落ちの併用がいいと思っている。大駒落ちでは盤面に二枚か三枚だが、平手は大駒が盤面に四枚になる。その分戦いも激しくなるのである。

IMG_c7368.jpg

 駒落ちでは「下手の攻めの陣形作り」が大きなポイントである。守りの駒を一枚攻めに加えると攻めがパワーアップするはずだ。

IMG_c0030.jpg

 金太郎の寝る時間が来た。「キンチャン、ネンヨ」と自分で言うとカーテンを閉める。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。