SSブログ

木曜入門コース 7月9日 [日記]

 ☆木曜入門コース 7月9日

IMG_c7810.jpg

 朝早くにG先生が帰られた。金太郎は妙に大人ぶっていて?落ち着いた雰囲気を醸し出す。案外人の表情をくみ取っているのかもしれない?

IMG_c7811.jpg

 こうやって手乗りの時は静かでいいのだが、ニワトリのように歩きはじめると悪くなる?

IMG_c7819.jpg

 夕方からは「木曜入門コース」だった。この日の後半は遊びモードが漂って困った。徐々にみんな知り合って仲良しになると、やや崩れ始めるようだ。そして「上達の手ごたえ」がうまくいっていないときも然りである。

 のびのびの裏はガヤガヤになる。しみじみでユッタリの子ども教室がいいのだが理想だなあ‥

IMG_c7824.jpg

 ここでピタリと手が止まる。具体的な手がないとき、次の攻めの準備に移る、そういう感覚が案外難しいようだ。3四歩、7八竜などの手がそうである。こういう呼吸をどう教えたらいいのだろう。

 世のいわゆる正論と一緒で、正しいことは分かっているのだが、では具体的にどうすれば身につくのか‥将棋の入門でもそれが問題である。子どもたちに伝える何かが足りないのかなあ‥疑心暗鬼の一日だった。

IMG_c7825.jpg

 夜はH君の個人指導だった。根気良く向き合っているが、次第に腕は上がってきているが、すぐのもとに戻ってしまうのも将棋である。適度な緊張感を保つのが難しい。

IMG_c7827.jpg

 ここから3五同歩、同銀、3一飛、4一玉、3六歩、4五銀で上手苦しい。

IMG_c7828.jpg

 ここから2二角、5四歩で上手も指せる。5五角、同銀、4四歩だったかな。

 夜は弟子の対局ではなかったが、C級2組順位戦を観戦する。見ごたえのある終盤だと,画面にくぎ付けでなかなか寝付かれなくなってしまう。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。