SSブログ

日曜日の日記 7月12日 [日記]

 ☆日曜日の日記 7月12日

 また遅れてしまったので「写真日記」にします。

IMG_c8135.jpg

IMG_c8139.jpg

IMG_c8142.jpg

IMG_c8145.jpg

 私の本棚より

IMG_c8144.jpg

IMG_c8143.jpg

IMG_c8156.jpg

 ?・・!?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

上甲子園小学校~土曜教室7月11日土曜日 [日記]

 ☆上甲子園小学校~土曜教室 7月11日土曜日

IMG_c8099.jpg

 得意のぶら下がり

IMG_c8106.jpg

 この日は家では「土曜コース」だったが、私は棋士派遣で上甲子園小学校に向かった。駅の前で待っているとヒマワリが咲いていたので撮る。」そこでチラシを持った教会の人に声をかけられた‥「お花を撮るのは優しい人ですよ‥」「いいえ普段は悪いことばかりやっているので‥」

IMG_c8109.jpg

 趣のある風景だ。

IMG_c8112.jpg

 上甲子園小学校に行く。二宮金次郎の像が懐かしい。

IMG_c8115.jpg

 夏休みが近い

IMG_c8119.jpg

 垂れ幕を作っていただいてありがとうございます!

IMG_c8120.jpg

 初めに大盤を使って、詰将棋、逃れ将棋の問題、それから三面指しの指導対局に移った。全員六枚落ちにした。その方が全員にこなせると思った。

IMG_c8123.jpg

 じっとじっと歩を進めるのが上手の指し方で、歩の上で駒を進めて立ち往生するのが初歩の下手に多い?指し方だ。歩を進めてから駒を動かすようになると、ワンランクアップだ。

 元気さをもらった時間だった?!

IMG_c8124.jpg

 みんなで記念撮影をする。またどこかで会って指したいものだ。

 上甲子園小学校のみなさんありがとうございました。

 帰宅して「土曜教室」だったが、出席がほどほどだったので少し二階で休むことにした。

IMG_c8127.jpg

 金太郎は子ども教室だと偉そうにおしゃべりするが?大人の教室ではややおとなしく、こっそりしゃべる。

IMG_c8131.jpg

 「キンチャンは甘やかされて育っているからなあ」何人かに言われてそうだなあと思う。人見知りするし、留守番するときは悲しそうにするので困る。完璧に内弁慶である。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。