SSブログ

山崎八段来訪 7月29日水曜日 [日記]

 ☆山崎八段来訪 7月29日水曜日

IMG_c9279.jpg

 一緒に見上げると首が痛くなる?

IMG_c9284.jpg

 こうやってずっとおとなしくしてくれていたらなあ?

IMG_c9285.jpg

 朝のうちに散髪に行く。待ち時間の間に「静かなるドン」の単行本を見る。

IMG_c9288.jpg

 スイミングスクールの駐車場

IMG_c9290.jpg

 昼前に山崎隆之八段が来訪。混まないうちに昼食に行く。最近の山崎八段は将棋はやや不満な成績である?糸谷竜王に押されっぱなしだが、存在感はたっぷりだ。

 私は今の山崎八段がいいなあと思っている。話も波長が合うせいかもしれないが、棋風にも現れている独特の感性?は磨きがかかっていると思う。結果を出してほしいのはやまやまだが、今の時代にやや反発しているような棋風の?山崎八段らしい魅力ある将棋を期待したい。

IMG_c9293.jpg

 お互いにグチを言い合う時間でもあったが?楽しかった。以前とは一味違う山崎八段の趣を大切にしてほしいなあと思う。

 夕方からは個人指導だった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

火曜研究会 7月28日火曜日 [日記]

火曜研究会 7月28日火曜日

IMG_c9271.jpg

 金太郎は朝が活発だ

IMG_c9273.jpg

 午前中はR鍼灸整骨院に行く。最近は週明けになると膝の痛みが増す。

 午後から関西将棋会館に出かける。

IMG_c9274.jpg

 夕方からはSさんの個人指導だった。二枚落ち戦から開始。

IMG_c9277.jpg

 飛香落ち戦は上手のペースだ。

IMG_c9278.jpg

 角落ち戦は上手苦戦だ。7三桂、5二金左と固めて攻めを急がない、あわてないのがよい。

 18:00からは「火曜研究会」だった。7名参加だった。こうやって積み重ねていって、みんな伸びてほしいなあと思う。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

竹内四段来訪 7月27日月曜日 [日記]

 ☆竹内四段来訪 7月27日月曜日

IMG_c9264.jpg

 竹内雄悟四段が来訪してくれた。喫茶店に入ったが、その前に気になる犬を見に行く。暑いせいか奥の方に引きこもっていた‥

IMG_c9266.jpg

 竹内四段はマイペースの多い私の門下でもピカ一のマイペース派である。その割に兄弟子からも弟弟子からも好かれているのが面白い。

 これからの大きな課題は将棋もピカ一に近づいてほしいことである。

IMG_c9268.jpg

 こうやって気さくな雰囲気になるのが、竹内四段のよさだろうか。

 この日は朝から受験者の個人指導もたっぷりだった。毎年この時期はそうである。私も気持ちの上では全力投球だが、結果はシビアでなかなか成果が出ていないのがここ数年の現実である‥

 将棋の勝ち負けは勝ちがほしくなると遠ざかるし、さりげなく無心のときが勝てるのだが、その心境は何かのバランスシートがぴったりマッチしたときだろうか。ままならないのが勝負である。

 目をそらさないこと、気持ちだけはぶれないこと、ひたむきさを失わないことだろうか‥


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。