SSブログ

道の駅「いながわ」 8月4日火曜日 [日記]

 ☆道の駅「いながわ」 8月4日火曜日

 早く同時進行の日記にしたいが‥

IMG_c9632.jpg

 得意の逆さづり

IMG_c9634.jpg

 先週の火曜研究会の結果(毎月第2、4火曜日)このボードは伊丹将棋センターの名残である。

IMG_c9637.jpg

 エアコンの苦手な金太郎は朝が活動の時間だ。

IMG_c9641.jpg

 箱は噛んで破るのが仕事だ。

IMG_c9643.jpg

 パタパタっとする。状況がわからないときもこれをする。

IMG_c9648.jpg

 道の駅「いながわ」に行く。かぼちゃの種類が多かった。ここは人気があるようでバスできたりするグループもある。

IMG_c9652.jpg

 謎の船はあまり変わりない

IMG_c9656.jpg

 久しぶりにレストラン大池で昼食にする。以前はドライブの拠点だった。

 午後から個人指導だった。

IMG_c9662.jpg

 週明けは少しゆったり気分だが、どこも「九州アイス」がなくて、この日喫茶ランプでイチゴアイス(大盛りだ)を食べる。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

月曜日の日記 8月3日 [日記]

 ☆月曜日の日記 8月3日

IMG_c9618.jpg

 膝の痛みが出ているので、R鍼灸整骨院に行く。毎週1回行かないともたない‥頭もすっきりするので助かる。

 その後でK歯科に行く。久しぶりの通院である。差し歯が割れたが、治療してから作り直す方針とのことだった。毎回歯磨きの指導を受けるのだが、夏休みの子ども状態である?(わかっていてもできない)

IMG_c9620.jpg

 午後からは個人指導が2名だった。いよいよ奨励会受験組も追い込みである‥

 目先の勝ち負けも大きいが、普段から裏表なく過ごしていくことと、おごらず高ぶらず淡々と、そしてきちんと指す姿勢が急所のような気がする。将棋に集中するということは身の回りの不要な物を(物も気持も)「順番に捨てて行って「盤に向き合うこと」かなあとも思う。

IMG_c9622.jpg

 金太郎が金を咥えて逃げたので、金を取り戻して椅子に置く。

 あれこれと 駒は大事に 金太郎

IMG_c9625.jpg

 メガネ外しは一瞬の芸である?

 夕方はKーズ電気に行く。なじみの店員さんがしきりにエアコンの説明をしている。この人は何度か関わったが、プロ中のプロだなあと感心する。義母のいつもいる部屋のエアコンを買うかどうか思案‥


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

夏休み ピピアめふ子ども入門教室 8月2日日曜日 [日記]

夏休み ピピアめふ子ども入門教室 8月2日日曜日

IMG_c9472.jpg

IMG_c9476.jpg

 いつしか春と夏にこの入門教室を始めるようになった。午前中は駒の動かし方を知らないこども、午後は駒は動かせる子どもが対象だ。今年はいつもよりも多めで29名と19名が参加してくれた。

IMG_c9478.jpg

 以前は指導法がよくないのか?(ついつい難しくなってしまう)ときどきパニックになりがちだったが、初めからあまり多くを望まないことにしようと思ってからは、前もってあいさつでもお願いしている。この入門教室を足掛かりに、将棋に親しんでもらいたいなあ‥

IMG_c9492.jpg

 子どもは正直なのと飽きっぽいので、様子を見ながら進めていく。駒の動かし方、実戦の体験、ミニ大会(勝負がつかないのでジャンケンが多い?)

IMG_c9509.jpg

 今回は資料は終わってから渡すことにして、この「駒の動かし方」のチラシのみ使用した。子ども達と「駒の動かし方」の一点勝負である?

IMG_c9525.jpg

 一回の勝負を終えるごとにミニ講座をする。これは「ひとくち駒の取り方講座」

IMG_c9584.jpg

 表彰式とお楽しみ抽選コーナー。午前の部が終わった。

 午後は「大盤の講座」と「ミニ大会」そして19名全員に「六枚落ちの三面指し指導対局」をする(七枚以下は時間がかかる?)だいたいの手ごたえでできるだけ全員にアドバイスをする。

 毎回課題はできるが、とにかくこなし切るのが仕事である。

IMG_c9589.jpg

 終わってから息子と妻の三人で、打ち上げを兼ねた私のひそかな?お祝いの会をする。

IMG_c9599.jpg

 喫茶店のようだが、焼き肉を食べた後のデザート。店の人に撮ってもらった。

IMG_c9606.jpg

 夕暮れて スズメも 家に帰ろうか

IMG_c9607.jpg

 金太郎が退屈して待っていてくれた。ほっと一息つく時間だ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。