SSブログ

受験者指導最終日 8月15日土曜日 [日記]

受験者指導最終日 8月15日土曜日

IMG_c7965.jpg

 この日は受験者指導の最終日だった。残りの2日はフリーにした。朝から集合で受験者同士と私の指導を交えて朝から夕方までみっちり時間を取った。

 この夏は私も例年以上に受験者tぽともに将棋三昧で向き合ってきたが、結果が出ないとあまり意味がない‥そういうものだと思っている。

 みんな波があって、好調で良さを出し切っているときは強いのだが、悪い面が出て調子がよくないと、弱い‥それが将棋の怖さでもあるのだろう。棋力は上下で三段階(たとえば二段なら2級から五段までの棋力に幅がある)くらいはあるような気がする。

 その幅をなくすのが上達の目印、目標のような気がしている。みんな頑張ってほしいなあと祈願したい心境でもあるが、それはやめた。やはり自分で将棋と向き合って、自分自身できりひらいていくしかないのである‥

IMG_c7976.jpg

 終わって一段落して、お好み焼きを食べに行った。弟子をいっぱい抱えてなおも弟子を持つのは自分でもわからない‥

 私のやっていることは矛盾の中の理屈なしの選択が多い気もする‥確固たる信念がないし、断固たる闘争心もない、あればいいなあと思っているのは「苔の壱年、一念」かなあとひしひしと思う。

IMG_c7979.jpg

 じんさんが陣中見舞い?で沖縄のマンゴを届けてくれて味わい始めたところだ?

IMG_c7980.jpg

 滋養がたっぷりでおいしくて、疲れが癒される‥ありがとうございます。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。