SSブログ

翔龍坊 8月24日月曜日 [日記]

 ☆翔龍坊 8月24日月曜日

IMG_c7906.jpg

 箕面の方面に行ってから、ふと思い出したのがこの店で入るのは初めてだった。妻の誕生日月間の序奏である?

 毎年夏は奨励会受験が中心のサイクルだが、今年はひときわひとりひとりと向き合ったつもりなので、いろんな意味で自分も試験されている気分だったのと‥そしていつもながら何かと家の中は落ち着かない日々なのである‥

IMG_c7907.jpg

 11時30分開店なので少し待つ。

IMG_c7914.jpg

 初めに説明してもらったが、不慣れなのでやや面食らう・‥人気の注文バイキング方式を選んだのだが、初めに10品(個数は多くてもよい)それを食べつくすと次の注文をするようだ‥自信がないので少なめに注文したが、どれもおいしかった!

 慣れてきてわかってきたが、いろんな中国料理があって、おなかの具合を見ながら注文していけばよいのだ!

 点心類は私はもともと苦手なのだが、これはおいしい‥うれしくなってきた。ラストオーダーの頃にすでに満腹で(貧乏性ゆえに)食べ急ぎすぎたかなあ?

IMG_c7921.jpg

 店の前で何時ものように、セルフタイマーを使って記念撮影をする。母にハガキで来る場合が多いので笑顔になる?(おなかが出ていたり、笑顔でないと母が追及するらしいからである!)

IMG_c7926.jpg

 奨励会試験が終わり、たまっていた自分の仕事に目を向け始める‥今回は奨励会の例会の成績も全体でまずまずだった(年に何回あるだろう?)のも大きい。

 弟子の成績が私の暮らしのサイクル満足度指数なので?揺らいでしまうことが多いのだろうなあ。

 最近はどちらかいうと(心の中で噛みしめて)空を眺めることも多いのだが、しっかりと日々の暮らしを(残りの自分の人生を)黙々と淡々と平然とこなしていかないといけないとも思っている。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

日曜コース 8月23日 [日記]

日曜コース、保護者懇談 8月23日

IMG_c7928.jpg

 午前中は「日曜コースA」だった。この日も多くて写真を撮り忘れてしまった・‥最近は「どう指導するか」で頭がいっぱいだ‥

 将棋は明快な指導法があるようでなくて、なさそうであるのかもしれない‥私は常に一人一人と向き合うのが好きなので、どうアドバイスすると上達するかなあと考えながら指している。

 まずはリラックスしてのびのびと勝つパターンを覚える、勝つ体験を身に着けることだと思う。それからスンナリとは負けないように指す‥初心者から初級者では受けを知らないで負けるパターンがほとんどだ。

IMG_c7929.jpg

 午後からは「日曜コースB」だった。こちらは少人数だが、じっくり指す雰囲気があるのが特徴だ。

 将棋は形勢の波が揺らいでいるはずだが?大きく揺れる瞬間がある。それ以外ではミスも緩和されるが、ミスが許されない局面では致命的だ。①駒がぶつかった瞬間②相手の駒の射程距離に入ったとき③王手がかかっている瞬間、などである。

 これを察知するのが難しいのかもしれない。初級者ほど自分の駒の効きの方しか見えないからである。この辺で明快な理論が必要か‥

IMG_c7932.jpg

 その金ナイターのときにもらった色紙、笑福亭喬楽さん。

 今週は精神の揺れの激しい日々だった。気持ちの波の揺れも大きかった‥

 夕方から夜は奨励会入会試験の合格者(正式ではないが3名)の保護者との懇談だった。新たな始まりでもある‥気持ちをゆるめずにがんばってほしいと思う‥


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

土曜コース、土曜教室、三段リーグラス前 8月22日 [日記]

土曜コース、土曜教室、三段リーグラス前 8月22日

IMG_c7908.jpg

IMG_c7909.jpg

 午前中は「土曜コース」だった。夏休みだが普段と変わらない参加だった。この日は三段リーグノラス前なので指導は佐和田初段だった。

IMG_c7913.jpg

 六枚落ちで上手の9二歩まで。受けるなら8二銀、攻めるなら6七成香である。どちらを教えるのか難しい?

IMG_c7914.jpg

 こういうあいまいな局面だと指し手が難しい。攻めるなら6九竜、守るなら4二玉だろうか。終盤の寄せの前あたりの漠然としたあたりである‥急所は「大駒の活用」と「玉の安全」だろうか。

IMG_c7916.jpg

 七枚落ちで上手の5四歩までの局面だ。これも次の手が難しい。6四歩、同銀、5四飛の反撃をねらうのは難しすぎる?案外、5六金、同銀、同歩と教えるのがいいか?

 午後からは「土曜教室」だった。終わってから三段リーグの報告が入ってくる。今までもそうだが、三段陣の結果報告は勝ちよりも負け数が勝負の要素があると思っている。ある意味では負け数がすべてなのである‥

 どういう結果でも淡々と受け止めるしかないものだが‥ひときわ重いものを感じる日でもある‥

IMG_c7922.jpg

 H君が遊びに来てくれた。早めにいっぱいやりながら雑談する。

 この日は大事な電話が何回かあって、微妙な心境だった。

IMG_c7927.jpg

 土曜教室にも参加してくれたTさんとPさんも一緒にH君を見送る。楽しい時間はあっという間で過ぎるものだ‥

 めまぐるしい夏が過ぎていくのだが、いつしか心の涙が目の前をよぎり、そして奥の方に遠のいていく気もした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

その金ナイター 8月21日 [日記]

その金ナイター 8月21日

IMG_c7907.jpg

 新聞のチラシの上でごちゃごちゃ

IMG_c7908.jpg

 金太郎も一緒に早起きだ

IMG_c7911.jpg

 のぞきみする

IMG_c7915.jpg

 はしゃぎすぎだが‥ブドーをエサ入れに入れると一発でケージに戻る「キンチャン、ブドー」

IMG_c7917.jpg

 ハンガー落としの終わりごろ

IMG_c7919.jpg

 モーニング珈琲に行く。

IMG_c7920.jpg

 チビに似た犬

IMG_c7923.jpg

 初めはやや警戒気味だったが

IMG_c7927.jpg

 右手をペロペロなめられた

IMG_c7930.jpg

 金太郎も日向ぼっこさせる

IMG_c7937.jpg

 明るいと目が細くなる。夜中は目が真っ黒で幼い表情になる

IMG_c7938.jpg

 トカゲがいた。

IMG_c7939.jpg

 私はやや苦手

IMG_c7941.jpg

 毛づくろい

IMG_c7948.jpg

 この日もその金ナイター

IMG_c7957.jpg

 芦毛の馬は応援する?

IMG_c7988.jpg

 この日は初めから馬券の調子が良かったが、配当はやや低い?

IMG_c7990.jpg

 ナイタ―競馬も夜が涼しくなって、ますます心地よい季節である。

 ここ数日はあれこれとめまぐるしくて、頭の中で整理がつかないことばかりだが、流されていく中で次のステップに進んでいく‥この繰り返しだろうか。

 競馬の時は馬券ゲットに集中する! 最終レース馬単ゲットで気分よく帰れた。3連単も惜しかったなあ‥


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。