SSブログ

木曜入門コース 9月10日 [日記]

木曜入門コース 9月10日

IMG_c8827.jpg

IMG_c8834.jpg

 このふすまの取っ手をはがす金太郎

IMG_c8837.jpg

 この日はR鍼灸整骨院に行く。一週間行かないと膝がガクガクでヨロヨロになる。この日は首から肩もひどいコリだったようだ。原稿書きのときはいつもこうである。治療が終わった日は仕事がはかどるのだが‥

IMG_c8838.jpg

 ざくろの花が咲いていた、ざくろの実もなっていた。わが家のザクロもかってはいっぱいだった‥

IMG_c8844.jpg

 不穏な雲が‥そして雨が降ってくる

IMG_c8845.jpg

 夕方から「木曜入門コース」だった。この日は妻に手伝ってもらう。「先生?」「ああ先生だよ!」子ども達に返事をする。

IMG_c8845.jpg

 子ども同士の将棋を観戦する。戦法を教えないといけないようだ‥

IMG_c8847.jpg

危なっかしいが、ちゃんと「バランスが取れているのが面白い。これは駒損が大きいようだが、勝負はこれから。

IMG_c8849.jpg

 とにかく「タダで駒を取られないように‥」「まずは攻めに徹しよう」

IMG_c8850.jpg

 これは対局開始早々で行儀もよい。このまま続けてくれたらなあ‥将棋に目を向け始めると子どもはひときわ上達も早いものだ!

IMG_c8851.jpg

 夕暮れどき

IMG_c8854.jpg

 燃える夕景


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ザクロの散髪、個人指導 9月9日水曜日 [日記]

ザクロの散髪、個人指導 9月9日水曜日

IMG_c8822.jpg

 お隣のダスキン園芸さんにざくろの散髪?をしてもらった。いよいよ老木になってきて、最近は花が少し咲くくらいで実ができない‥「もうだめですかね?」「春になって肥料をやってみてはいかがでしょうか‥

IMG_c8823.jpg

 この日は夕方からSさんの個人指導だった。これは角落ち戦だ。ここから力強く4三金でやや上手ペースだが、勝負はこれからだ。

IMG_c8825.jpg

 飛落ち戦でこの仕掛けは下手がうまくないかもしれない。

IMG_c8826.jpg

飛香落ち戦で、上手が強引にさばきに出た局面だ。ここから7七角成、同桂、9八角で苦しいと思っていた。下手の2五銀がややアンバランスである。

 攻めの態勢ができていないと焦る傾向があるが、受けに回るのも大切だ。上手に攻めさせるくらいの気持ちがいいようだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

火曜日の日記 9月8日 [日記]

火曜日の日記 9月8日

IMG_c8806.jpg

 午前中、買い物に出かける。昼はそばか迷った挙句に「スシロー」に入った。

 今は新刊の追い込みで時間がないのだが、かといって家で籠ってもはかどらないこともある。年齢とともに持久力勝負になっている気がする。

IMG_c8807.jpg

 昼間は原稿を書く仕事だが、どうも苦手である。私は作る人のタイプのようである‥文章を書くのは苦手である。特に説明がヘタで、言葉がいっぱい足りないのだ。

IMG_c8807.jpg

 夕方からは「火曜研究会」で8名参加だった。

 最近は頭の中で将棋の上達法を考えているが、私の場合は入門から奨励会まで幅が広くてキリがないのだが、①強くなるのは強くなりたい気持ちと意志が大きい②上達を意識しているときは上達しないものだ③ひたすら淡々と日々の日課を作ってこなすこと、その継続が大きい。無理をしないで自然に同じペースで日課をこなし、待てば海路の日和ありの精神だろうか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。