SSブログ

にあんちゃん「、木曜入門コース」 10月22日 [日記]

にあんちゃん「木曜入門コース」 10月22日

IMG_c8163.jpg

 寒くなると動きが鈍くなる金太郎。朝起きるとまずガスストーブをつける。

IMG_c8176.jpg

 映画「にあんちゃん」が放映されていた。「にあんちゃん」に惹かれて九州まで訪ね歩いたのが懐かしい‥

IMG_c8177.jpg

 地元の人に聞いたのだが、ボタ山はほとんどなくなっていた‥でも残っているところを歩いた。

IMG_c8186.jpg

 古い映画の名残りが懐かしい‥実は「聖の青春」も私の中ではこういうイメージである?

IMG_c8187.jpg

 人間の暮らしは変わっているいるように見えるが、どの時代もそれほど変わりない気がする‥そういう想いはすでに古いのかもしれない。私は昔にさかのぼる思考回路が大きくて、常に未来にあまり興味がないので困る。

IMG_c8194.jpg

 金太郎は鳥なのに割と動きが不器用である。

IMG_c8197.jpg

 何を思うか?金太郎

IMG_c8201.jpg

 キンチャンパタパタの仕草である。拍手をすると何回でも繰り返す。

IMG_c8228.jpg

 この日は「木曜入門コース」だった。どうも指導対局の手ごたえがもうひとつである‥上達の度合いが不安になってきた‥力任せの将棋になったときに脆いようだ。

IMG_c8232.jpg

積み重ねと継続が大きな力を生むと思っているが、11月から少し工夫したいなあと思う。

IMG_c8240.jpg

 もう少しみっちり鍛えないいといけない‥入門コースで子ども達も「特訓コース」に来てほしいなあ‥

 「指導対局がいいなあ」「指導対局はいやだなあ」その声でいろんなことが見えてくる?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

水曜日の日記 10月21日 [日記]

水曜日の日記 10月21日

IMG_c8147.jpg

 ようやく落ち着いた一日になった。しかし不思議なもので、そういう日ほど記憶が薄らぐ。平和な日々ほど思考もおだやかなのだろうなあ‥

IMG_c8152.jpg

 朝の陽射しが当たる時間は少ない。

IMG_c8155.jpg

 関〇スーパーに子ども教室の宿題用詰将棋をコピーしに行く。B4まで一枚5円なのである。ハロウインはよくわからない?私はそういうジャンルは音痴である?

IMG_c8157.jpg

 昼からも日向ぼっこさせる。

IMG_c8162.jpg

 よく遊び、よく陽射しを浴びて、よく寝るのがよい。毎日,何かの整理をしているが、物が多いなあ‥ほぼ8割が不要なものかもしれない‥


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。