SSブログ

土曜コース 土曜教室 10月24日 [日記]

 ☆土曜コース 土曜教室 10月24日

IMG_c8021.jpg

 この日はイベントも多くて、欠席が多かった。例年は運動会の季節に(9月?)欠席が多くて人数が読みにくかった。欠席の振替は月がまたがっても構わないのだが、特訓日の特に午後も利用してほしいものだ。おすすめである。大人も可だが午後ならゆっくりできると思う。3時30分開始の部が特に穴場である。

IMG_c8026.jpg

 駒落ちはうまくいかないところからが「勝負」だと思った方がよい。勝つのが目的ではなくて「力をつけるのが目的」の方がはるかに良い。

IMG_c8027.jpg

 ここではとにかく「くさびの銀」5六銀と打つのが急所だ。5八玉に5五金が気持ちがいい手で、7三銀成には4六金でも勝てる。意外に打たない子が多い気がする。

IMG_c8029.jpg

 六枚落ち戦で勝利まであと一息だ。①玉の守りの駒を取りに行く②攻め駒が足りないときは自陣の駒が攻め駒になる③わからなければと金つくり、などがコツだろうか。

IMG_c8030.jpg

 午後からは「土曜教室」で指導陣が四名いるのでゆったりできた。このコースは指導中心で平手も駒落ちもOKである。空いていれば何局でも指せるのが特徴だ。私は椅子の三面指し指導である。すぐに満員になる?のがネックだが、目的をもって向き合えばかなり効果的な教室だと思う。

 阪急宝塚線「清荒神駅」下車徒歩三分です。

IMG_c8030.jpg

 日曜日も教室があるので、テーブルは動かさないで過ごす。金太郎は「サヨナラー」とひとりひとりに挨拶をして、自分の出番を待っている。

IMG_c8340.jpg

 一息ついて金太郎の相手をする時間だ。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

その金ナイター 10月23日 [日記]

その金ナイター 10月23日

IMG_c8251.jpg

 金太郎は割と慎重で臆病な方だが、毎日遊びは変えるようだ。

IMG_c8254.jpg

 日向ぼっこできる時間が短いので大切だ。

IMG_c8263.jpg

 その金ナイターも今年はあと2回になってしまった。11月からは週のスケジュールも変えないといけないなあ‥

IMG_c8273.jpg

 1230メートルのスタート直後である。

IMG_c8275.jpg

 ここで着順は推定できるような?馬場状況によって変わるが、勝ちパターンがあるかもしれない。

IMG_c8277.jpg

 勝負の結果は割と人気順でセオリー通りに決まる場合もあるが、一頭の想定外の走りで馬券は大きく崩れるもののような気がする。乱数表みたいなものかなあ‥

IMG_c8279.jpg

 ゲストの蜂谷薫さんに記念撮影をお願いする。

IMG_c8295.jpg

 ナイターはパドックも華やかできれいだ。

IMG_c8311.jpg

 7月から9月までの最優秀棋士賞の川原騎手と敢闘賞の大山騎手。おめでとうございます。

IMG_c8334.jpg

 ナイター競馬の見せ場である。将棋の終盤と同じでスリル満点だ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。