SSブログ

昆陽池の黒雁コクガン11月1日 日曜日 [日記]

 ☆昆陽池の黒雁コクガン 11月1日 日曜日

IMG_c8232.jpg 

何もない日曜日が来ると面食らってしまう。うれしいような、仕事をしないで大丈夫かいな‥と心配になったりである。

IMG_c8237.jpg

 これは遊んでいる。

IMG_c8241.jpg

 朝の数分間の陽射しが差し込む貴重な時間

IMG_c8243.jpg

「「キンチャンデルヨー」を覚えてから、出る回数を増やされた?言葉の意味があっているときはその通りに行動するのがいいみたいだが‥

 ☆アルバム伊丹の「昆陽池にて」11月1日

IMG_c8248.jpg

IMG_c8255.jpg

IMG_c8262.jpg

 黒雁コクガンをYoutubeを載せました。黒雁は天然記念物で昆陽池には数年前に来て以来、ずといるようだ。かわいくて会うのがいつも楽しみである。

IMG_c8268.jpg

IMG_c8274.jpg

IMG_c8277.jpg

IMG_c8291.jpg

IMG_c8295.jpg

IMG_c8305.jpg

IMG_c8313.jpg

IMG_c8317.jpg

IMG_c8321.jpg

 もう少しするとユリカモメもやってきて、にぎやかになるはずだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

土曜研究会 10月31日 [日記]

土曜研究会 10月31日

IMG_c8348.jpg

 今日は珍しく教室のない週末だった。朝から奨励会級位者中心の「土曜研究会」だった。奨励会が土日になって、こういう場が減ったなあと思う‥

 勝つ者は勝つし、負ける者は負ける‥勝負の世界の掟はそういう構図なのだろうが、奨励会の世界も複雑になったような気もする。腕を磨く場が多いようで少ないし,少ないようでいっぱいある‥普通でいると羅針盤が見えてこない時代かもしれない。

IMG_c8351.jpg

 金太郎といる時間が多くなったのは、家にいることが多いということだが、せわしない状況が続いているので、あまりゆったりしている気がしない日々である。

IMG_c8353.jpg

IMG_c8369.jpg

 昼間は珍しく蕎麦を食べに行く。

IMG_c8371.jpg

 夕方は18時半くらいで、研究会は終了した。

 昔の私を思うとみんなはるかに強いのだが、常に現実に即応して結果を出さないとしょうがない‥それが私の苦手なこの世界のイヤなところでもある?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

その金ナイター竹内四段 10月30日 [日記]

その金ナイター竹内四段 10月30日

IMG_c8236.jpg

IMG_c8245.jpg

 この日は竹内雄悟四段が園田競馬に来てくれたが、初めてらしい。その割に馬単や3連単を買っているのが面白い。日の暮れが早くなって、肌寒くなってきた。

IMG_c8248.jpg

 1230メートルの時はまじかで見られるので私は大好きなのだが、騎手や馬にとってはファンの息遣いは気になるかもしれない。

IMG_c8249.jpg

 当たり前かもしれないが、競馬はある意味でスタート勝負の要素が濃いなあとわかってきた。

IMG_c8250.jpg

 いい位置取りの争い、将棋だと序盤の駒組みだ。

IMG_c8252.jpg

 ここまではいかにスタミナ温存でロスなく走るかだが、ここから直線に入って力勝負となる。将棋の終盤戦だ。

IMG_c8254.jpg

 竹内四段を迎えに来る。この時間だがすでにナイターの様相だ。

IMG_c8267.jpg

 園田屋さんでいつものように、私はカレーライスと焼き鳥一本。(ラーメンと焼き鳥も多い)

IMG_c8268.jpg

 弟子が来てくれるのはとってもうれしい。成績如何によるが、なかなか師匠といえども誘いにくいのだ?園田に来たからには、対局でも活躍してくれないと困る!

IMG_c8271.jpg

 いつしかここが私のオアシスになった?馬券は執念深く、簡単には負けないように?買っている。馬券はルーレットのようにみんなが張っていない場所にポトリと入るのである‥そういうものだと思って買うのだが、やはり横にポトンと入る。

IMG_c8275.jpg

 ゲストの小川直也さんと記念撮影をしてもらう。

 ラジオ大阪の園田競馬実況での小川さんのトークも面白くて、ファンを飽きさせないのはさすがである!

IMG_c8287.jpg

 今年の園田ナイター競馬もあと一回になった。とうとう皆勤である?!

IMG_c8289.jpg

 馬券の成績もトントンのことが多くなったが、あと一つの万馬券がなかなかゲットできない。

IMG_c8295.jpg

 ナイター競馬はなんといっても華やかだ。独特のいい雰囲気がある。

IMG_c8300.jpg

 ナイター競馬のパドックに向かう。

IMG_c8320.jpg

 IMG_c8342.jpg

 最終の12レースはノラネコ(杉浦騎手)が逃げ切った。

IMG_c8346.jpg

 最終レースでの馬券の払い戻しは珍しい?

 毎週金曜日が楽しみなのが日々の生活スタイルだったが、ナイターが終わると切り替えないといけない‥

 私は仕事も遊びも大好きである。根底の生き方が常にそういう風になっているのだろうなあと思う。だから基本的に世の中の流れとのバランスはよくないことが多いかもしれないので、人も世の中も自分の針を変えて、阿吽の呼吸を見つけ出す感じだろうか‥

 流されるでなく、しかし、流されるままに生きていくのかなあ‥


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。