SSブログ

竜王戦第三局と仕事 11、5木曜日 [日記]

竜王戦第三局と仕事 11、5木曜日

IMG_c8233.jpg

 クルミ割りが送られて来て早速使うととても便利である。これで金太郎の楽しみも増えたようだ。

IMG_c8234.jpg

 堅い殻をかじって遊ぶ‥この日は来客があったが、私は急ぎの仕事に追われる。

 その合間に竜王戦第三局の一日目の観戦だ。以前なら一日目に戦いはなくて、二日目に決戦のようだったが、最近は局面の流れが早くてあれよあれよで局面が進むことが多い。

 もともと私は弟子の大事な対局でも、あまり身を乗り出すことはしないように心掛けているが、やはり影響はされるようで、なかなか他のことが手につかなくなる‥それならネットで観戦しながら仕事をするのがいい‥

 第二局のときは糸谷竜王が完敗で(わたしから見ての感想だが)唖然とする敗戦だったが、こういうときほど静かに見守らないといけない‥そう思った‥

IMG_c8236.jpg

 クルミを割る作業は面白い。何となく気分が晴れる‥


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

水曜の日記 11月4日 [日記]

水曜の日記 11月4日

 一週間の経つのが早い‥人間の意識する歳月は子どもの頃は歩く旅の感覚でゆったりだが、年齢が増すと風景が飛んで行くようで新幹線みたいなものだろうか?時間を惜しむようになるほど時間が少なく感じるのは皮肉である。

IMG_c8311.jpg

 こうやって首の後ろを撫でさせられる‥なかなかやめさせてくれない。

IMG_c8315.jpg

 沈思黙考?

IMG_c8316.jpg

 「ブドー」「デルヨ」最近しっかり意味を覚えて連発する言葉である。

IMG_c8323.jpg

 この日は箕面の方に買い物に出かける。昼食はそこの食堂に入った。

IMG_c8332.jpg

 11月下旬に発売の新刊とは別の新刊の?序章に使う問題を依頼されて作成する。私は素朴で単純で、仕事があるととってもうれしい。目いっぱい張り切って取り組む。そして仕事があってもなくても、自分で遊ぶことをみつけるのも習性なのである。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。