SSブログ

金曜日の日記 12月11日 [日記]

金曜日の日記 12月11日

IMG_c9207.jpg

IMG_c9208.jpg

IMG_c9211.jpg

 冬らしい空

IMG_c9212.jpg

 バー〇ヤンで昼食

IMG_c9216.jpg

 麻雀の番組を見ていると金太郎が邪魔をしに来た。

IMG_c9217.jpg

 自転車に乗って散髪に行く

IMG_c9220.jpg

 坂道は押していく

IMG_c9225.jpg

 こういう時は私が手を差し延べる。

 日がたって日記を書くと、気持ちがいいくらいすっきりとほぼ全部忘れている。写真メモがないともっとひどいようである。

 忘れることはいいことだ‥覚えていないことは精神を和らげるのかもしれない‥しかし現実は変わっていないのが悩ましい‥

 忘れても 覚えていても 冬寒し  


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

木曜入門コース 12月10日 [日記]

木曜入門コース 12月10日

IMG_c9199.jpg

金太郎は何でも開けたがる。

IMG_c9201.jpg

 金太郎に撫でさせられている‥結構ながい時間撫でさせられる‥

IMG_c9205.jpg

 木曜入門コースはピピアめふの5F会議室Bが会場で、毎月第2、4木曜日の16:15~17:45まで。シネピピアの前にある部屋です。

 講師は森七段で、手伝い末吉宗雄さんで、伊丹で子どもを教えています。

 入門向けの教室ですが、清荒神の自宅教室からの振り替えも可です。みんな元気いっぱいですがやや甘かったので?、末吉さんは礼儀やあいさつ、姿勢に厳しいので助かります。

 これから人数も増えそうで、大変ですが?とっても楽しみです!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

水曜日の日記 12月9日 [日記]

水曜日の日記 12月9日

IMG_c9130.jpg

 この後でふすまの取っ手をかじって落とした。

 この日は待望の「園田競馬」に行ける日である。間が開くといかに遊びに飢えていたか?自分でよくわかる‥

IMG_c9146.jpg

 芦毛の馬は特にかわいい‥

 この日の馬券は堅い配当が多かったが、常にそれなりに流れに乗った馬券買いが大切だ?もっとも馬を見ているだけでほっとする。

IMG_c9162.jpg

 今日の傾向を見て買ってから、少しリズムがあってきた。予想はあくまで期待値で馬券はそれよりもシビアな感じがする。

IMG_c9167.jpg

 私が騎手なら逃げや先行追い込みや捲りでなくて、粘り込み?だろうか。この日は少し早めに帰るが、やはり園田に来ると心地よいものがある‥

IMG_c9181.jpg

 金太郎が銀を咥えて成銀になった?

IMG_c9184.jpg

堂々と胸を張って咥える金太郎

IMG_c9189.jpg

 金太郎も癒し系である。でも咥えてもいいけど噛まないでな‥


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

火曜日の日記 12月8日 [日記]

火曜日の日記 12月8日

IMG_c9114.jpg

 昨晩は21時から9時まで病院で付添いだったが、一睡もできなかった。一昨日は妻、昨日は息子だったが、みんな同じだったようだ‥ともかく家に帰り寝る‥

IMG_c9118.jpg

 仮眠したので少し回復した。また昼に用事で病院に行く。金太郎に癒される‥

IMG_c9119.jpg

 長く金太郎の相手ができない日が多くて、最近の金太郎は悪い?何度も噛まれて、そのつど叱っているが、相手をしてほしいのがよくわかる。

IMG_c9128.jpg

 ケージに戻る前に、何度も首の後ろを撫でさせられる‥ときどき金太郎の顔に近づいてマフラー代わりにするとあったかい‥

IMG_c9129.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

月曜日の日記 12月7日 [日記]

月曜日の日記 12月7日

IMG_c9104.jpg

IMG_c9106.jpg

 風邪気味なのでY医院に行く途中、日向ぼっこする猫がいた。

 風邪気味だが今は風邪をひいていられないので、寝る前だけ薬を飲んでいる。

IMG_c9112.jpg

 勝手に餌袋のピーナッツを取り出して食べる金太郎

IMG_c9113.jpg

 義父の入院している病院通いが日課になっている。この日は特にあわただしかった‥

 日が過ぎると忘れることばかりだが、知らないうちに心身がバテているようだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

大津に行く 12月6日 日曜日 [日記]

大津に行く 12月6日 日曜日

 棋士派遣の仕事で大津駅からすぐの月ヶ丘自治会館に行く。

 そこで子ども達への大盤解説と指導対局を行う。みんな熱心でほどほどのいい雰囲気だった。指導対局は5面指しでどんどんこなす。

IMG_c9096.jpg

 この日は午前中、わが家でも「子ども日曜コース」だった。こういう日に限ってだが、見学が3名いた。私は途中ででかけないといけないが‥心配だった?

IMG_c9094.jpg

 Uさん手書きで熱意が伝わってくる詰将棋の問題を解く子ども達。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

カルチャーフェスティバル、お祝い 12,5土曜日 [日記]

カルチャーフェスティバル、お祝い 12,5土曜日

 あっという間に一週間が過ぎた。義父の転院から、ほぼ毎日車で通うことが増えた‥お見舞いというよりもあまり役立たない付添いの感じである。その間は仕事もはかどらなくて、呆然と過ぎていった気がする。12,11金曜日

IMG_c9041.jpg

IMG_c9042.jpg

IMG_c9045.jpg

 パ〇ソニックのカルチャーフェスティバルだった。山口女流3級と一緒だった。

IMG_c9047.jpg

 いつもはのんびりできるのだが?この日はこの後で盛況だった。

IMG_c9053.jpg

 忙しいと四面指しだが、幹事のKさんが将棋盤をあまり持ってきていなかった?ようだ。

IMG_c9059.jpg

 下手は攻めすぎに注意

IMG_c9061.jpg

 終盤で囲いが生きた展開になった。駒落ちでも囲いは大切だ。

IMG_c9067.jpg

 実は難解な終盤では上手が負けていた?

IMG_c9069.jpg

 終わって京都に向かう。待ち合わせで京阪三条と四条を間違えて歩くことになった。

IMG_c9071.jpg

 南座界隈も外国人も観光客が多かった。

IMG_c9072.jpg

IMG_c9080.jpg

 京都の高文連の先生方と待ち合わせて、まずしゃれた喫茶店に行く。

IMG_c9085.jpg

 それから私の「400勝」のお祝いの会の会場に向かう。これは記念品をいただいた。ありがとうございます。

IMG_c9090.jpg

 競馬好きな先生を集めてもらったせいか?400勝のお祝いも兼ねて、山口女流3級の激励も兼ねて、集まっていただいた‥とっても楽しい時間でした。

 これから1勝でも増やせるように‥残り少ない棋士人生を全うしたいなあと思う。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

千田五段来訪 12月4日 金曜日 [日記]

千田五段来訪 12月4日 金曜日

IMG_c9005.jpg

IMG_c9012.jpg

 おもちゃを破壊する作業に夢中の金太郎

IMG_c9019.jpg

 セルフタイマーで記念撮影

IMG_c9021.jpg

 今日は珍しく遅刻してきた千田五段、最近はエンジンがかかってきて調子がいいのがうれしい。

IMG_c9024.jpg

 コンピューター将棋を淡々と、そして熱っぽく語る姿を見ていると、頼もしい‥欲がありそうでないのが千田将棋かもしれない。

IMG_c9029.jpg

 妻が風邪気味でカラオケは行けなかったが?次回は川崎四段も一緒に是非行きたいものだ。

IMG_c9031.jpg

IMG_c9036.jpg

 Y君が来て、千田五段のアドバイスコーナーが始まった。的確なので、ほかの弟子にもみんなアドバイスしてほしいものだ。

 私のこともアドバイスしてほしいが、怖い気もするのでやめておこう‥


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

木曜日の日記 12,3 [日記]

木曜日の日記 12,3

IMG_c8985.jpg

 竜王戦第五局の二日目だった。

 結果的に糸谷竜王負けで、竜王を防衛はできなかったのが残念だが、勝負は常に勝ちと負けがあるのでしょうがないだろうなあ‥

 第二局目以降は内容がよくなかったので、糸谷竜王も不本意で心残りだろうと思うが‥このシリーズに関してはよく戦ったなあ‥というのが私の本音である‥これからの巻き返しに期待したいと思う。

IMG_c8988.jpg

IMG_c8992.jpg

 駒を勝手に咥えて逃げる金太郎

IMG_c8998.jpg

 530グラムあった。いつもは500グラムくらいである。

IMG_c9001.jpg

 妻がJR中山寺駅前のロータリーのそばの病院に行く‥義父も入院中で、気持ちはこの空模様みたいであるが、現実を噛みしめて暮らしていく日々である。

 何もない日々の幸せ意識は薄いのだが‥いろいろ重なると逆に何がたいせつなのかが見えてくることもある‥

 私は自分に与えられた環境にさほど執着はなくて、それがいいか悪いかはわからないが、与えられた運命や環境の中でひっそりとこっそりと暮らしていく姿勢が性にあっているようだ。一口噛みしめて生きていくのがいいなあと思っている。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

水曜日の日記 11月2日 [日記]

水曜日の日記 11月2日

IMG_c8977.jpg

 毎朝金太郎と一緒だが、金太郎は毎朝の行動パターンが違う。

 この日は竜王戦第五局の一日目だった。じっくり観戦しようと思ったが、病院に行ったりなかなかそうもいかない‥スマホで観戦する。

IMG_c8982.jpg

 H君の個人指導は香落ちから開始する。どうやら上手ペースである。

IMG_c8983.jpg

 基本は指し込みでやっているので、角落ちの後は飛落ちになったが‥

 波はあっても地道な継続は大きな力であることを信じることからスタートだ。

IMG_c8984.jpg

 この日記は後で書いているので結果論になりがちだが?素直な感想として、竜王戦はまたも勝ちにくい戦形の?糸谷竜王と思ったが‥

 この辺りの実戦心理は微妙なのかもしれない‥あれこれと気になることが多い日々だが、目をつむり白紙の頭になっている自分が見える。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。