SSブログ

俳句「醍醐会」での講演 11,29日曜日 [日記]

 ☆俳句「醍醐会」での講演 11,29日曜日

IMG_c8858.jpg

 金太郎は私が出かけるときには妻の方を見る。誰もいない留守がイヤなのだ。甘やかしてしまったかなあ‥悲鳴をあげるような声を出すこともある。

IMG_c8863.jpg

 京都に出かけるが、紅葉のシーズンとあって電車は混んでいた。阪急から地下鉄に乗り換えてようやく蹴上に着いた。

IMG_c8864.jpg

 Tさんに迎えに来てもらい、国際交流会館に行く。すぐそばの南禅寺の観光客も多かった。

IMG_c20151129_162409.jpg

 この日もスクリーンで写真をみてもらいながらの講演にしてもらった。将棋全般、弟子、村山聖、金太郎、と話を続けていくのが私もリラックスできる展開だ。

 話がなかなか俳句とつながらないかなあと思っていたら、質問コーナーでどんどん追及されて?私の方が次第には俳句と将棋の共鳴部分が見えてきた気もする。

 醍醐会は別の句会の方が集まる珍しい会だそうである。俳句の世界もひとりひとりが一国一城の主だが、言葉を大切にする世界だけあって、質問も阿吽の響きがあって楽しかった。

IMG_c8866.jpg

 終わってから打ち上げに向かう。俳句は歩きて散策の機会も多いせいか、着いていくのが精いっぱいで私はフーフーである。俳句は歩くなり‥かなあと思った?

IMG_c8867.jpg

 流し撮りで京都の町

IMG_c8871.jpg

 とっても楽しい打ち上げで、一人一人の方がさりげなく心に残る言葉を話されるのがさすがだなあと思った。

IMG_c8884.jpg

 将棋とは異なる世界だが、だからこその斬新な出会いもあって、こういう機会もいいものだなあと思った。

 みなさん、ありがとうございました。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。