SSブログ

初詣満願寺 1月2日&園田競馬1月3日指導ご案内 [日記]

 ☆初詣 満願寺 1月2日&園田競馬1月3日指導ご案内

IMG_c9151.jpg

 正月の2日だけれど、早起きして仕事をする。書けなかった原稿がようやく終える。

IMG_c9155.jpg

 仕事と雑用を終えたので、初詣に行くことにした。混雑を避けたのと、何よりも金太郎のお寺である満願寺に向かう。

IMG_c9156.jpg

 妻の「仁王様のように‥」の言葉に反して、へなちょこである?

IMG_c9160.jpg

 お稲荷さんも味方にしよう!

IMG_c9171.jpg

 石の上に座るのはバチがあたりそうだ。

IMG_c9174.jpg

 坂田の金時さんのお墓に金太郎のことを祈願する。

IMG_c9179.jpg

 おみくじを半吉だった。妻は吉だった。後の家族がみんな大吉でお寺の人も「これは珍しいですね」

IMG_c9184.jpg

 おみくじをくくりながら、ささやかでいいので?今年は良い年でありますように‥と祈る。

IMG_c9186.jpg

 一枚の絵馬は持って帰り、この一枚は願いことをしっかり書いた。

IMG_c9189.jpg

 満願寺の境内

IMG_c9197.jpg

 鐘をつく。鳴った後の余韻を味わうのが好きだ。

 煩悩と 仲良く暮らす 日々の息

IMG_c9199.jpg

 頼りになりそうだ‥

IMG_c9200.jpg

 満願寺のこの風景が大好きだ。

IMG_c9203.jpg

 セルフで撮った。さあ初詣も終わった‥

 帰宅して明日の準備をする。夜は息子と3人で新しくできたユ〇クロに行く。

 1月3日 園田競馬場での指導対局のご案内

 森信雄七段、大石直嗣六段の三面指しです。

 一回目 11:20~  二回目 13:50~

 どちらも先着順ですので、早めに来てお申込みください。

 会場は園田競馬場正面の案内所付近のテントです。

 指導対局が終わっても、フリーで指せますので、どうぞお越しください。私もときどきのぞきます。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。