SSブログ

土曜日の日記 1月30日 [日記]

土曜日の日記 1月30日

 何もない土曜日は珍しくて面食らってしまう‥

IMG_c0226.jpg

 午後に園田競馬つながりのKさんご夫妻が来られた.今年に入って来客が多いのはうれしいことである‥金太郎も歓迎である。最近は慣れてきて接客も上手になった?

IMG_c0228.jpg

 金太郎が歩くときは要注意で、悪さをすることが多いのだ。

IMG_c0229.jpg

 土曜日曜は宝塚方面行きが混むことが増えてきた。

IMG_c0232.jpg

 ブチコ登場だ。一番人気で3着だったが、人気はすごい!

競馬が終わってから Kさんご夫妻とカラオケにいくことになった。久しぶりである‥私は常に苦手である‥

 夜はレンタルの映画を見る。数日前は「東京タワー」この日は「4分間のピアニスト」だった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

金曜日の日記 1月29日 [日記]

金曜日の日記 1月29日

 来客あり

IMG_c0215.jpg

 これは完璧にカイテ-の態勢である。手を抜くと甘噛みしてくる。

IMG_c0216.jpg

 金太郎は朝夕にケージから出しているが、ときどき「デルヨー」の催促がきついときは出している。

 昼前にSDさん来訪。競馬の話で盛り上がる。私は馬券中心?タイプで馬に関してほぼ初心者なので、とっても参考になる。この雰囲気が大好きだ。

 途中でY君が突如来訪してくれた。年末はあわただしかったので、少し落ち着いた頃を見計らってきてくれたようだ。

IMG_c0217.jpg

 夕方からはH君の個人指導だった。まず角落ち戦で、最近はほぼ一番手直りにしている。

IMG_c0218.jpg

 次は飛落ちだった。これは難解な終盤になった。早く底力をつけてほしいものだ。

 SDさんとY君が帰って金太郎も寝付く。お客さんがいるとなかなか寝ないのが最近の金太郎である。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

木曜入門コース 1月28日 [日記]

木曜入門コース 1月28日

IMG_c0204.jpg

 前日の関西将棋会館での仕事が終わったのが深夜の2時過ぎで、帰宅したのはほぼ3時前だった。しばらく妻と話をして風呂に入って休んだが、さすがに朝は8時過ぎしか起きられなかった。

IMG_c0206.jpg

  金太郎は久しぶりにじっくりできたのでうれしそうだった。

IMG_c0208.jpg

 この日は夕方から木曜入門コースだった。少しきつめに指導対局をしたが、どうも自分の指導法に不安を感じる出来だった?(これは力をつけさせないといけない‥)

 入門向けでは①勝ち味を覚えさせる②知らないうちに力をつけさせる③勝つ喜びと負ける悔しさの両方を体験させる④素早く指すように心掛けてもらう⑤盤面に集中してほしい、などである。 

IMG_c0209.jpg

 こども教室を始めてから20数年になるが、いまだに自分なりのマニュアルが確立できていない。これかと思っていてもすぐに疑心暗鬼になって覆させられることが多い。

 そして開き直って向き合う‥この繰り返しのように思う。おそらく将棋は(他の習い事もそうだと思うが)自分で目覚めて好きになって没頭する‥そうならないと楽しめない要素があるのかもしれない。棋力の向上以外に「将棋の好き加減」が大きいのだろう。

 だから無理をしないで、その子どもに合ったペースで取り組めばいいのだが、何よりもまずは継続してほしいなあと思う。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。