SSブログ

2月13日土曜日の日記 [日記]

2月13日土曜日の日記

 遠来の客人

IMG_c0008.jpg

 この日は午前中は「子ども土曜コース」だったが、私はI小学校のカルチャースクールだった。28名参加で(人気があるので抽選らしい)トーナメントでなくてどんどん対戦していく方式を取っている。

 帰りに「聖の青春」の掲載されてあるピ@イメールを配布した。その前に文庫本の表紙のコピーもすでに配られていてうれしかった。

IMG_c0012.jpg

 金太郎は子ども教室のときは最中に「デルヨー」コールをするが子ども相手には強気である・

IMG_c0013.jpg

 首を出して身を乗り出すが、反対の餌箱の方でスルリと脱出したことがあるので要注意なのだ。

IMG_c0022.jpg

 午後から土曜教室だったが弟子に任せる。遠来の客が来られて、清荒神のお寺を案内する。足元の悪い雨だったが、風情はある。

IMG_c0025.jpg

 雨のせいか参拝客はちらほらだが、お参りする

IMG_c0043.jpg

 一願地蔵にお参りする。

IMG_c0047.jpg

 山の方は水墨画のような春の景色だった。セルフで記念撮影をした。少し雨宿りして戻る。

IMG_c0061.jpg

 家に戻ってSさんと指導対局をする。実戦は数年ぶりらしい。

IMG_c0062.jpg

 土曜教室は指導中心でこの日の西田三段、佐和田初段、獺ヶ口2級、福田5級のメンバーだった。以前はお客さんと指導陣が同数のときもあった?

 指導将棋がいっぱい指せる教室、それだけが趣旨で、怠け者の私は経営など他には関心が薄いので?ある。

IMG_c0071.jpg

 教室が終わってせっかくなので俳句の時間を作った。弟子たちはいやそうな表情で困った顔をしている‥

 春浅し 雨の荒神 石畳  モリノブ

 先生の 手に乗る鸚鵡 春浅し   早春の お山に願を 掛けに行く   八十一

 夕嵐 去って春吹く 清澄寺   冬扇

 雨の中 願掛け地蔵も 春を待つ   キンチャンも 一句ひねるよ 春の宵    ルンルン

 木を見れば 身を軽くして 次を向く

 出てこいよ 桜が見守る 地上へと

 金ちゃんの 仕事きっちり 春の宵

 春の夢 あれは昔の バレンタイン

 始まりと 終わりを告げる 桜の花

 春光り ただの風邪だと 勘違い

IMG_c0087.jpg

夕方は市場のへっついやさんに行く。30年以上ぶりの再会だったが、ほろ酔い気分で楽しく過ごせた。時間があっという間に過ぎていくのが惜しい‥

IMG_c0091.jpg

 店の前で記念撮影をする。

 IMG_c0092.jpg

 家に戻ってお茶をして、神戸のホテルに帰られた。駅まで見送った。

 お疲れ様でした。遠方からありがとうございます。でもまた翌日もご一緒させてもらうことになった‥


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。