SSブログ

日曜コース ニコニコ生放送 2月28日日曜日 [日記]

日曜コース ニコニコ生放送 2月28日日曜日

IMG_c0610.jpg

 この日は午前中「日曜コース」だった。教室が続く日は部屋もそのままなので、準備は少し楽なので、やや寝過ごした。

IMG_c0618.jpg

 「キンチャン、デルヨー」の連発に押されて出すとさっそく駒箱を開けようとする。

IMG_c0624.jpg

IMG_c0630.jpg

 白梅の樹にいっぱいメジロがざわついている

IMG_c0632.jpg

 蜜を吸う姿が絵になる‥実際はすばやい。

IMG_c0651.jpg

 最近はようやく級のバランスがよくなってきて、手合いも自然になってきたようだ。指導は手厳しいが?その方が上達は早いかもしれない?もっともただ厳しいのは意味がないので、弱点の克服を応援しながらである‥

 せっかく習いに来ているので、将棋を通じてみんなそれぞれに何かをつかんでほしいが、それよりも雰囲気をこわさないのが精いっぱいかなあ‥気持ちを入れて取り組みたいなあと思っている。

IMG_c0656.jpg

 午後の日曜コースの途中で関西将棋会館に向かう。

 第1期電王戦の盛り上げ企画でニコニコ生放送に出演である。山崎叡王、糸谷八段、山口恵梨子女流初段(司会)が一緒だった。実は引き受けたときは生放送というのを知らなくて?台本が来てびっくりしたが‥すでに手遅れだった。山崎叡王の盛り上げ放送なので口が滑らないように‥心掛けたがどうだったかなあ。こういうときの糸谷八段は頼もしく見える‥

 控え室にいるときからみんな自然な感じで、楽しかったのでよかった。本番はあまり覚えていないが、本来は苦手な場である‥画面に次から次からコメントが入るのを見ると鋭いなあ‥と思った。これは手厳しいときもありそうだなあ‥暖かくてやさしいコメントもある。

 終わってほっとして、四人でお茶を飲みに行く。4月9日、10日の電王戦も不安ながらも楽しみだなあ‥山崎叡王の戦いぶりが注目だ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

土曜コース 2月27日 [日記]

土曜コース 2月27日

IMG_c0593.jpg

 源さんの写真はここに置いてある。

IMG_c0596.jpg

 餌を入れてあるところで、いろいろ引っ張り出す金太郎。危ないのは金太郎の爪切りだ。

IMG_c0599.jpg

 午前中は土曜コースだった。全体に少し手厚くなってきて、指導もハリがある。きつくてもゆるくてもダメなようである。私が確実に教えられるのは、自分が将棋が好きという感性のみである‥

IMG_c0601.jpg

 私は子ども達が真剣に向き合ってくれて、手ごたえさえあれば指導は大好きである。しかし指導法は常に暗中模索でもある。

IMG_c0607.jpg

 午後からは土曜教室だったが、こちらは静かだった。最近では珍しくこの日は指導側の方が多かった?じっくり指導できるのもいい?のでおすすめです。月2回土曜日13:00~17:00です。

 この局面は手前の私の方が負けであるが、どう指すか?将棋はこういう局面がいちばん勉強しがいがある‥4八と、8五歩、6九歩成、8四歩、8五香、8七桂、7九とで負けのようだ。

IMG_c0609.jpg

 これも手前の私が苦戦だが、どう決めるか?8六歩や8七歩がイヤだった。

 終わってFさんと喫茶キヨに行く。先月から土曜教室のときに私がいなくて他の要件があったので久しぶりである。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

稽古日 2月26日金曜日 [日記]

稽古日 2月26日金曜日

IMG_c0565.jpg

 椅子に座る金太郎

IMG_c0567.jpg

 トビオにそっくりだ!いつもこういう姿勢で寝ていた。

IMG_c0568.jpg

 この馬はポーランドのクラクフで買ってきた。

IMG_c0569.jpg

 このケージはスプリングクリップ私が外から外すと後は器用に自分で開ける。

IMG_c0580.jpg

 今日も仕事だ!

IMG_c0584.jpg

 昼間は釜揚げうどんとイカ天のぷらとおにぎり。うどんは一週間に1回は食べたくなる。

IMG_c0586.jpg

 この日は夕方から稽古だった。久しぶりにモノレールでなくて、梅田から環状線で京橋に行き、京阪電車に乗る。

IMG_c0587.jpg

 きれいな夕景

 この日は稽古に出席の人が多くて,NHK杯戦の解説効果だったらしい

 終わって打ち上げは近くの居酒屋である。楽しい時間だ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

木曜コース 2月25日 [日記]

木曜コース 2月25日

IMG_c0519.jpg

駒を咥えると今はすぐに逃げ出す。金太郎はワル知恵者?である‥

IMG_c0520.jpg

 咥えるだけならいいのだが‥木を噛み砕くのが好きだ。

IMG_c0524.jpg

 これは自慢の仕草

IMG_c0534.jpg

 実はこうやってチラシをクシャクシャにする時間が、私には助かる?他の悪さをしないからだ。

IMG_c0546.jpg

 けっこう集中したので疲れたようだ?

IMG_c0548.jpg

 用事ででかける‥何の用事だったかは定かでない。

IMG_c0549.jpg

 日向ぼっこさせる。春になり陽射しの角度が変わり、部屋にも差し込んできた。

IMG_c0552.jpg

 木曜入門コースの日だった。やや仲間内の仲良し傾向にあり、棋力が停滞気味なので、上位者には指導をきつくしている。清荒神の教室や特訓にも来るように進めていこう。 

IMG_c0555.jpg

 指導対局ではそれぞれの子ども達の手ごたえを探っているが、どうしてもやや安易な指しっぷりが目についているので、鍛えなおす必要がありそうだ‥子どもは緩急の呼吸が難しい。

IMG_c0560.jpg

 これは上手玉が詰みだが、この5手詰めがなかなか発見できない‥

IMG_c0562.jpg

 将棋に関して弟子や子ども教室でのどのジャンルでも課題を抱えているので、常にテーマが浮かんでくる。そして壁にぶつかる‥私はあまり表面的な楽しいという雰囲気に関心が薄くて、おそらく自分一人で集中したり、没頭したり、迷い込んだりが多くて好きなせいだろう。

  基本的に人に理解してもらおうという謙虚な姿勢がないのが、まずいのだろうなあ‥


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。