SSブログ

日曜特訓コース 4月17日 [日記]

日曜特訓コース 4月17日

IMG_c2695.jpg

 この日は日曜特訓コースだった。土曜特訓コースよりも少なめで、じっくりできるかもしれない。特訓は平手や手直りの駒落ちで実戦指導でどんどん鍛えるのが目的だが、実は実力を見極めて正確なアドバイスをしたいのがねらいでもある‥

IMG_c2698.jpg

 悪さの金太郎カメラを向けると目線が変わる?

IMG_c2702.jpg

 ここから数手が勝負だ。形勢に差が出てくる。

IMG_c2703.jpg

 私の方が攻めている?意外に受け身の棋風の子が多い気がする。

IMG_c2706.jpg

 攻めきれないときに、駒の組み替えをするのが大事だが、それが難しいかもしれない。7五歩~7三銀~7四銀~6四歩~6五歩である。

IMG_c2707.jpg

 6六歩、同銀右、6五銀、同銀、6六歩で攻めが決まった。

IMG_c2710.jpg

 六枚落ちはここから勝負だ。

IMG_c2712.jpg

飛香落ちだが下手の作戦は損かもしれない。

IMG_c2719.jpg 次の5五角で決められた。

IMG_c2724.jpg

 皐月賞は3強が負け‥サトノダイヤモンドも3着だった。

 夜は奨励会を終えて、山口初段があいさつに来てくれた。これから大学と奨励会の両方ともに奮起してほしいものだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

土曜コース 4月16日 [日記]

土曜コース 4月16日

IMG_c2665.jpg

 初めはこの止まり木に来る。そして私が下でチラシを手に落ちてくる〇〇〇をつかむ。それが朝の始まりだ。

IMG_c2667.jpg」次は甘えてくる‥ネコナデ声を出す‥

IMG_c2669.jpg

 土曜コースは10時~12時である。

IMG_c2670.jpg

IMG_c2671.jpg

 初めは見て回るが、すぐに私も指導対局をする。

IMG_c2675.jpg

 駒落ちの下手は自分の駒を全体で使う感覚が身に着くと、勝ち始める‥

IMG_c2679.jpg

 これは攻めが成功だ。8七桂成、同銀、6九銀である。

 攻め勝つのが理想だが、それだけを追うと負けるのも早くなる。盤面全体の駒を使う‥その感性だと常に勝負どころが待ち受けていることが多い。

 部分的な攻めの成功よりも、盤面全体の駒の働きが大切だ!

IMG_c2685.jpg

 午後からは土曜教室だった。この日は少なくて、私も原稿の仕事ができた?もう少し増えるように営業努力が大切だが、どうも面倒で‥少ない方がゆったりできるかなあ‥と思ってしまうのである。プロ意識に欠けるのだ‥

IMG_c2688.jpg

 新刊のゲラを見ながら前書きやヒント難易度の原稿を書く。今回は「詰めろ将棋」という目新しい本である。発売は5月以降になるが、私も楽しみだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

祝賀会の打ち合わせ 4月15日 金曜日 [日記]

祝賀会の打ち合わせ 4月15日 金曜日

IMG_c2641.jpg

ここで遊ぶのが好きだ‥

IMG_c2644.jpg

 毛づくろいをするときは尾羽が目立つ。

IMG_c2656.jpg

 この日は午前中、森一門祝賀会の打ち合わせで、ホテル阪神の担当の方が来て下さった。昨年の祝賀会を見直しながら進めていく。いい祝賀会にしたいものだ‥

IMGc_2653.jpg

 午後からは祝賀会のチラシ作成と指導対局コーナーを担当してもらうSさんご夫妻に来ていただいて、打ち合わせをする。ようやくエンジンがかかってきた‥

 毎年ゴールデンウイークは家で仕事か祝賀会の準備の時間になる‥

IMG_c2659.jpg

 昨日まで少し疲れ気味だったので、ペースを落としたら少し回復してきた‥祝賀会の準備とまた遅れている仕事に取り掛かる。

 日曜日の皐月賞はPOGの私の指名馬のサトノダイヤモンドが出走する。昨年の指名馬ドゥラメンテのように、一気にダービー制覇が理想だが、不安点もある‥さあ今年はどうなるだろう‥敵はリオンディーズとマカヒキである。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

木曜入門コース 4月14日 [日記]

木曜入門コース 4月14日

IMG_c2617.jpg 

 早起きしてしまった‥金太郎も反応したので起こす。

IMG_c2618.jpg

 この日はこの後で悪かった‥すぐにケージに戻し遮光カーテンをして叱る。ときどき自分の力を試すみたいな感覚があるようだ?オスの本能かもしれないが‥やれやれである。スグにひとりでおしゃべりして私の様子をうかがっている‥ケロッとして尾を引かないのが金太郎の良さである。

IMG_c2620.jpg

 やや疲れ気味の私の表情である?

IMG_c2621.jpg

IMG_c2623.jpg

 朝早めに宝塚の市民病院に行く。健康診断の結果で検査の必要ありだったので、この際だから診察も受けることにした。

 この年齢ではどこかが悪いはずなので‥念のためにの意味合いもあるが、健康診断の結果を見せて受付で聞くと消火器内科に受診してくださいとのことだった。

 結局、血液の再検査と後日に胃カメラを撮ることになった。あれこれ忙しいのとストレスと加齢である‥具体的に悪いわけではなさそうなので、健康診断の第二弾かなあと思うことにした。

 不思議なもので私は病院に行ってお医者さんの顔を見るとほっとするのである。でも疲れやすいので、しばらくはずべてのんびりモードに切り替えることにした。

IMG_c2624.jpg

 夕方からは「木曜入門コース」だった。

  ☆木曜入門コース

 *毎月二回 第2、4木曜日  指導 森七段 末吉宗雄さん

 ピピアめふ5F会議室B(シネピピア前) 阪急売布神社駅前

  16:15~17:45 見学可です。(保護者の方もOKです)

   対象=原則は初心者~初級者です。 

  月謝 月二回3000円 入会金2000円(盤駒か私の本を渡します)

 はJ待ってからHIMG_c2626.jpg

 始まる前は詰将棋を解く

IMG_c2628.jpg

 ①大盤解説(詰将棋や戦法など)

 ②子ども同士の対戦

 ③森七段の指導対局(10数名までの場合は必ず一局は指します)

 ④大盤解説(まとめ)

IMG_c2629.jpg

 六枚落ちで下手やや失敗気味である?

IMG_c2630.jpg

 ここから5五銀打、同銀、6五飛、7七玉、5五銀、6七歩、6六歩で下手勝勢

 5五銀打で7四銀や4五銀打も指しそうだった?この局面で攻めきれれば10級以上だろうか?

IMG_c2631.jpg

 金太郎と遊ぶ

IMG_c2633.jpg

 金太郎は反省の表情である?散らかっているのはゲラの校正中‥だけではないが。

 夜に熊本の地震のニュースが飛び込んできた‥不安な一夜だろうなあ‥

 謹んでお見舞い申し上げます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

水曜日の日記 4月13日 [日記]

水曜日の日記 4月13日

IMG_c2610.jpg

 前日は火曜研究会でリビングも使っていたので、金太郎は夜に出られなくて、ややストレスがたまっていたようだ。

IMG_c2612.jpg

 よく遊んで、一息ついた。

IMG_c2613.jpg

 いろいやることをコツコツ向き合っているが、馬力は落ちていて、すべてにペースダウンである。(遊ぶときは元気なのだがなあ)

 朝食は済ませた筈だがおなかが空いて、中山寺のガストにモーニングに行くと、10時半までで、仕方なく昼食にした?

 ここで伊丹将棋センターの梶井さんとよく会ったなあ‥昔を思い出すのは、どこかが気弱になっているせいもあるかもしれない‥

 ひとつひとつ悔いを消していって、生きることに甘んじて妥協していくのが、人生の姿かもしれないなあ‥(時間に余裕ができるとあまりいいことを考えないぞ)

IMG_c2616.jpg

 知らぬ間にハンガーを落として一息つく金太郎?押入れも破っているのではないか?

 午後はネットで園田競馬観戦をしながら、ゲラの校正をする。不謹慎だが、こういう作業が苦手なのである。馬券はあっさり万馬券をゲットしたが、win5もと思ってみるとこちらもゲット、しかし‥数字のミスで買い間違えている‥バチが当たったかなあ‥

 今年もゴールデンウイークのさなかに、園田競馬場で4月29日(金祝)に指導対局の予定!がある‥どうぞお越しください。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

火曜日の日記 4月12日 [日記]

火曜日の日記 4月12日

 園田競馬

IMG_c2528.jpg

 最近は割とおとなしいが、毎朝の行動が違う‥歩きだしたときが危ない。

IMG_c2530.jpg

 春になり、芽吹く

IMG_c2533.jpg

 こうやって歩くときが悪さをするので危ないのだ‥

IMG_c2544.jpg

 少し仕事のペースを落として‥園田競馬に行く。

IMG_c2551.jpg

 アオサギがここにいた

IMG_c2559.jpg

IMG_c2568.jpg

 吉村騎手、おめでとう!

IMG_c2571.jpg

IMG_c2585.jpg

 久しぶりの1230メートルだった。

IMG_c2587.jpg

1230メートルは特にスタート勝負だ。

IMG_c2603.jpg

 第四コーナーの競り合い

IMG_c2607.jpg

 馬券はさっぱりで、最近は苦戦である。運は公平なので?他の何かが上向くはずだ‥?

 第9期マイナビ女子オープン5番勝負の第一局は挑戦者の室谷女流二段が惜しい将棋を落とした‥タイトル初挑戦の内容はよかったので、第二局以降を期待したい。

 この春は弟子のいろんな戦いに一喜一憂だが、どちらかいうときついことの方が多いかなあ‥それは贅沢な悩みだろうか‥

  夕方から「火曜研究会」で10名参加だった。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

三岸節子展 香雪美術館 4月11日月曜日 [日記]

三岸節子展 香雪美術館 4月11日月曜日

IMG_c2412.jpg

 久しぶりに何もない月曜日で、以前から気になっていた三岸節子展に行くことにした。

IMG_c2414.jpg

朝一番で病院に行く。膝は薬を減らし今後は筋肉のストレッチが中心の方向らしい。

IMG_c2416.jpg

 御影駅のホーム

IMG_c2427.jpg

 香雪美術館は昔、魯山人の展示があって初めて目にして感動した記憶がある。そのときもこの器ほしいなあと思ってみたら魯山人と書いてあったが、それまで名前を知らなかった。

 三岸節子さんの絵に出会ってからもいっぺんにファンになった。

 あるときデパートの展示で三岸節子さんの絵があってほしいなあと思って、妻に相談して思い切って買おうと思って値段を訊く。桁が一けた違っていて?がっかりしたことがある‥(無知の怖さやなあ‥)

IMG_c2430.jpg

 魂がどっぷり情念を込めて描いたような色彩の絵に惹かれて名古屋まで行ったこともある。

 モジリアーニの絵を見た感動と同じだった‥私は絵心も音痴?なので、絵で気持ちがゆりうごかされるのも不思議だった。原始的なものがあるのかなあ?

IMG_c2433.jpg

 香雪美術館

 作品をゆったり見て回る‥少し離れて振り返って鑑賞すると、また絵が語りかけてくるような気がした。どうしてここまで、美と命が燃えるものを感じるのだろう‥

 三岸さんのスケッチブックや絵の具の展示もよかった‥リアルな姿が伝わってくる。生きるために大切なものは何か‥私は三岸さんの生き方に惹かれているのかもしれない‥

IMG_c2446.jpg

 外に出る‥桜でなくて桃の花らしい

IMG_c2456.jpg

 セルフを使っていたら?通りがかりの写真家の方に撮ってもらえた?

IMG_c2461.jpg

 御影は久しぶりに来た。

IMG_c2468.jpg

IMG_c2471.jpg

IMG_c2495.jpg

 にしむら珈琲で昼食にする。満足な一日だった。少し元気を回復する‥

 IMG_c2498.jpg

 清荒神に戻る

  最近は自分の中でさえない感情が先走り気味でカリカリくることもあるが、その逆にどうにもならんわ‥と天を仰ぎたくなることも多いかもしれない‥いい加減な自分を思うと世の中のたいていのことは容認である?自分を度外視するとたいていのことが許せん‥である。

 結局自分のやることなすこと大したことがない‥ところに行き着くのである。ため息つくのである‥そういう日々が続くのだろうなあと思う。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

日曜コース 4月10日 [日記]

日曜コース 4月10日

IMG_c2394.jpg

 午前中は子ども日曜コースだった。電王戦の進行も気になるが、教室があるので集中する。

IMG_c2397.jpg

 金太郎は少し反抗気味で?危なっかしい日が続いたが、落ち着いたかなあ‥最近気づいたが、妻が部屋に降りてくると安心して?ケージに戻るようになった。私一人の時は遊びまわる?

IMG_c2398.jpg

 土曜と日曜はメンバーが変わるので、雰囲気も違ってくるようだ。

IMG_c2399.jpg

 この日も指導は佐和田初段と私である。

IMG_c2400.jpg

 10時から10分は詰め将棋タイムである。対局は15分くらいからになる。

IMG_c2402.jpg

 下手が損な駒組みだが、まだ形勢は悪くない。

IMG_c2403.jpg

 3二金で下手が不利のようだ。

IMG_c2405.jpg

 この攻めではつぶれない‥定跡を教えないといけないかなあ‥

IMG_c2409.jpg

 午後からは「日曜教室」だった。

IMG_c2410.jpg

 攻めが空振り気味である。こういうときは第二次駒組みが必要だ。

  電王戦第一局は山崎叡王の負けで、残念だった‥序盤の受け身に回る展開が悔いが残るかもしれない‥

 きつい流れだったが、じっと我慢して指し続けたことは大きな糧になったと思う。第二局は山崎ペースで戦かってほしいなあと思う。

 仕事が一段落したら、他にやることがいっぱいあることに気付いたが、少し時間を止めたい気分になった。自分のなすべき優先順位や自分の立つ位置の確認なのかもしれない‥でもどうやってもどう考えても、たいして変りないかなあ‥

 ブツブツ言うと金太郎が「ウン」と返事をしてくれた?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

土曜コース4月9日 [日記]

土曜コース4月9日

 電王戦第一局の一日目だった。気になるのでときどきスマホで観戦する。

IMG_c2369.jpg

 午前中は子ども土曜コースだった。

IMG_c2370.jpg

 指導は佐和田初段

IMG_c2371.jpg

 私も様子を見ながら指導対局をする。

IMG_c2372.jpg

 ここから上手の玉を寄せるまでが難関だ。大駒落ちの終盤は下手の寄せの腕力をつけるのがテーマだ。

IMG_c2373.jpg

 あれれ?銀が死んでしまったが、その後で9筋の歩を伸ばす反撃が大切だ。

IMG_c2374.jpg

 こういうパターンは多い。攻めは一か所に集中させるのがよい。

IMG_c2375.jpg

 4四歩と抑えられると下手勝てない。

IMG_c2377.jpg 二枚落ちでいい勝負。下手から3五歩が急所だ。

IMG_c2379.jpg

 下手が勝ちにくいが、こういう場合は受けに回る待機策がいい。

IMG_c2381.jpg

 上手は下手の攻めを責める?

IMG_c2382.jpg

 午後からは「土曜教室」だった。

IMG_c2383.jpg

 難解な終盤戦だが、下手玉に詰みはなかった。

 電王戦は山崎叡王が受け身に回って、苦しい展開の気がした。持ち時間と神経を使わされるのである‥

IMG_c2384.jpg

 不思議な一日である‥

IMG_c2389.jpg

 どういう日も金太郎は変わりない‥


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

金曜日の日記 4月8日 [日記]

金曜日の日記 4月8日

IMG_c2355.jpg

昨日の金太郎はかなり悪かったが、今日はとっても素直だった。

IMG_c2358.jpg

 やってはいけないことを私を見て確認するような感じだった。コードを噛んだり、資料を破いたり、ふすまを噛んだり、破いたり、悪いことばかりなのだが‥

IMG_c2360.jpg

 ようやく原稿を書きあがる‥まだ細かい作業は残っているが、ヤマ場は過ぎたのでほっとする。今回は苦戦だった‥

IMG_c2363.jpg

 寝る前に思いっきり遊ぶ金太郎

 明日から電王戦の第一局が始まる。

 楽しみというよりも不安も大きいが、ともかくいい勝負をしてほしいのが一番である‥そして山崎八段らしさを出して、そしていい結果を出してほしい‥

 これだけの大一番を指せるのが幸せかもしれない‥そう思うのはのんきかなあ?

 長い二日間になりそうだ‥


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。