SSブログ

火曜研究会 4月5日 [日記]

火曜研究会 4月5日

IMG_c2156.jpg

 ふすまの桟をかじるので困る‥しかし我が家は金太郎中心の暮らしなのである?

IMG_c2158.jpg

 よくない表情なのは、この前に悪さして叱ったせいもある?

IMG_c2161.jpg

 この日は春休みなので朝10時から特別の「火曜研究会」だった。9名参加で奨励会級位者と研修生である。今は他に有段者研究会だが、こちらは人数がすっかり減ってしまった。

 今はソフトやネット将棋などで、自分で指せる機会も増えている‥しかしやはり人と人で鍛える場が自然な気がする。時代の流れにも逆らえないので、バランスを考えて自分独自の勉強法をみつけるしかないのだろうなあと思う。

 最近は弟子の成績が上から下まで全般に良くないが、今の時代の環境なら、もう少し結果が出るように、合理的な発想を持ってほしいものだとも思う。でもやはり私は昔風のやり方が?好きである。

 詰将棋を解く、棋譜並べをする、実戦を指す、これに時間を費やす‥ことである。私は師匠として意外に甘いので、弟子が勝てないのはそれも一因かなあと思ったりする‥

IMG_c2164.jpg

 和室を閉めて金太郎を出した。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

大堀川の花見 4,4月曜 [日記]

大堀川の花見 4,4 月曜

IMG_c2065.jpg

 金太郎も少年から大人になってきつつあるようだ。

IMG_c2068.jpg

 大堀川の花見に行く。少し曇っていたのが惜しいが‥

IMG_c2075.jpg

 短冊を読んでいく‥あくまで素直に読むのだが?やはり耳障りのいい言葉は苦手である。裏表なく魂の奥から出るような感性が好きだ‥

IMG_x2091.jpg

IMG_c2136.jpg

IMG_c2111.jpg

IMG_c2138.jpg

IMG_c2145.jpg

 短冊を 読みながら少し 花見かな

IMG_c2148.jpg

 はなびらを 重ねて映す この世かな

IMG_c2150.jpg


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。