SSブログ

祝賀会の打ち合わせ 4月15日 金曜日 [日記]

祝賀会の打ち合わせ 4月15日 金曜日

IMG_c2641.jpg

ここで遊ぶのが好きだ‥

IMG_c2644.jpg

 毛づくろいをするときは尾羽が目立つ。

IMG_c2656.jpg

 この日は午前中、森一門祝賀会の打ち合わせで、ホテル阪神の担当の方が来て下さった。昨年の祝賀会を見直しながら進めていく。いい祝賀会にしたいものだ‥

IMGc_2653.jpg

 午後からは祝賀会のチラシ作成と指導対局コーナーを担当してもらうSさんご夫妻に来ていただいて、打ち合わせをする。ようやくエンジンがかかってきた‥

 毎年ゴールデンウイークは家で仕事か祝賀会の準備の時間になる‥

IMG_c2659.jpg

 昨日まで少し疲れ気味だったので、ペースを落としたら少し回復してきた‥祝賀会の準備とまた遅れている仕事に取り掛かる。

 日曜日の皐月賞はPOGの私の指名馬のサトノダイヤモンドが出走する。昨年の指名馬ドゥラメンテのように、一気にダービー制覇が理想だが、不安点もある‥さあ今年はどうなるだろう‥敵はリオンディーズとマカヒキである。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

木曜入門コース 4月14日 [日記]

木曜入門コース 4月14日

IMG_c2617.jpg 

 早起きしてしまった‥金太郎も反応したので起こす。

IMG_c2618.jpg

 この日はこの後で悪かった‥すぐにケージに戻し遮光カーテンをして叱る。ときどき自分の力を試すみたいな感覚があるようだ?オスの本能かもしれないが‥やれやれである。スグにひとりでおしゃべりして私の様子をうかがっている‥ケロッとして尾を引かないのが金太郎の良さである。

IMG_c2620.jpg

 やや疲れ気味の私の表情である?

IMG_c2621.jpg

IMG_c2623.jpg

 朝早めに宝塚の市民病院に行く。健康診断の結果で検査の必要ありだったので、この際だから診察も受けることにした。

 この年齢ではどこかが悪いはずなので‥念のためにの意味合いもあるが、健康診断の結果を見せて受付で聞くと消火器内科に受診してくださいとのことだった。

 結局、血液の再検査と後日に胃カメラを撮ることになった。あれこれ忙しいのとストレスと加齢である‥具体的に悪いわけではなさそうなので、健康診断の第二弾かなあと思うことにした。

 不思議なもので私は病院に行ってお医者さんの顔を見るとほっとするのである。でも疲れやすいので、しばらくはずべてのんびりモードに切り替えることにした。

IMG_c2624.jpg

 夕方からは「木曜入門コース」だった。

  ☆木曜入門コース

 *毎月二回 第2、4木曜日  指導 森七段 末吉宗雄さん

 ピピアめふ5F会議室B(シネピピア前) 阪急売布神社駅前

  16:15~17:45 見学可です。(保護者の方もOKです)

   対象=原則は初心者~初級者です。 

  月謝 月二回3000円 入会金2000円(盤駒か私の本を渡します)

 はJ待ってからHIMG_c2626.jpg

 始まる前は詰将棋を解く

IMG_c2628.jpg

 ①大盤解説(詰将棋や戦法など)

 ②子ども同士の対戦

 ③森七段の指導対局(10数名までの場合は必ず一局は指します)

 ④大盤解説(まとめ)

IMG_c2629.jpg

 六枚落ちで下手やや失敗気味である?

IMG_c2630.jpg

 ここから5五銀打、同銀、6五飛、7七玉、5五銀、6七歩、6六歩で下手勝勢

 5五銀打で7四銀や4五銀打も指しそうだった?この局面で攻めきれれば10級以上だろうか?

IMG_c2631.jpg

 金太郎と遊ぶ

IMG_c2633.jpg

 金太郎は反省の表情である?散らかっているのはゲラの校正中‥だけではないが。

 夜に熊本の地震のニュースが飛び込んできた‥不安な一夜だろうなあ‥

 謹んでお見舞い申し上げます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。