SSブログ

4月23日土曜日 [日記]

月23日土曜日

 土曜特訓コース、三段リーグ開幕

IMG_c2911.jpg

 日々のオーソドックスな場所

IMG_c2914.jpg

 これは指を甘噛みしている‥これがまれにきつく噛む、叱った後などである。

IMG_c2922.jpg

 土曜特訓コースで10時からの部は多かった。福田5級、普及指導員の息子も手伝ってこなせた。

IMG_c2923.jpg

 まずまずの出だしだ。互角に近いならOKだ。

IMG_c2925.jpg

 上手も必死の守りの五枚落ち戦だ。四枚落ち、五枚落ち、六枚落ちはそれぞれにかなりの差がある。

IMG_c2926.jpg

 ここから3二銀から3三桂で合格。七枚落ち戦だ。六枚落ち、七枚落ち、八枚落ちもそれぞれにかなりな差がある。

IMG_c2927.jpg

 上手の反撃で、ここから玉を囲えば下手が指せる展開だ。二枚落ち戦。

IMG_c2930.jpg

 下手は攻め駒が少ない?2四銀から右辺で戦いたい。

IMG_c2932.jpg

 このパターンは下手が勝ちにくい。大駒が使いにくいせいだ。

IMG_c2934.jpg

 下手は右の銀を使いたい。こうやって見ると、持ち駒の活用でなぅて、盤面の駒の活用がほとんどの場合に急所だ。

IMG_c2936.jpg  4五歩、1五歩、4六歩、1四歩、4七歩成、同金右、5七角成と進んだ。これでも下手が指せる。

IMG_c2937.jpg  ここから7五金、5五角と進んだが、7六金と打ちたい。角のラインの不安?をこなせば勝てる。

IMG_c2938.jpg

 この日は三段リーグの開幕でもあった。なかなか結果報告の電話がなくてやきもきしていたが‥出だしは全体では微妙である。

 これから半年、日々の生活のリズムを作って、悔いなく戦ってほしいと思う。

IMG_c2939.jpg

 夜は祝賀会の準備とゲラのチェックに追われる‥どちらもこなせるかどうか不安になってきたが‥綱渡りであちこちに迷惑をかけそうだなあ‥

 機動能力?が落ちているのも原因のようである。今後はギアを落として暮らしていかないといけないなあ‥そういうときは単純明快に生きるのがよさそうだ‥

 好きなものは好き、嫌いなものは嫌い、いいものはイイ、嫌なものはイヤなのである。自由と身勝手の中間の位置である。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。