SSブログ

日曜コース、午後は枚方に行く 4月24日 [日記]

 ☆日曜コース、午後は枚方に行く 4月24日

IMG_c2941.jpg

 午前中は日曜コースだった。金太郎はゆったりしている。

IMG_c2943.jpg

 将棋は自分だけの一方的な考えの方が早く強くなる面もあるが、やはりじっくり強くなるためには相手の様子をうかがう面が大切だ。相手がどう指すのか‥それを考えるのが「読み」かもしれない。将棋だけでなくて思いやりのある子の方が伸びる‥

IMG_c2945.jpg

 私は11時くらいまでいたが、出かける。それから〇さんと会って話をする。

IMG_c2946.jpg

 春のせいか?派手な車両が多い‥自己主張の時代の表れか‥私は控えめが好きだ。だから時代についていけないし、ついていこうと思わない‥だから日々苦戦する?人生である。

IMG_c2950.jpg

輝きプラザきららで開かれていた 第3回飛翔杯将棋大会での指導対局に行った。六面指しでなくて三面指しにしてもらった。その分、回転率を考えて?こなした。見晴らしのいい会場だった。

 みんなてきぱきと指してくれたので、気持ちよく指せた!

IMG_c2952.jpg

 会場から枚方市を臨む

IMG_c2955.jpg

 向かいのモダンな建物は図書館らしい。この会場の両方とも大阪外大の建物だったそうだ。

IMG_c2959.jpg

 終わって打ち上げに行く。Mさんのご近所の銭湯で、遠方からも来るらしい。

 枚方というと本間爽悦先生で、私は気に入ってもらって好かれていた。大貧民?の頃に詰将棋の仕事をもらって、とっても助かった記憶がある。

 私は当時住み込みの塾生だったが。対局が終わっての深夜に本間先生がお酒を飲みながらにこにこ話をされるのだが、明け方に突如真顔で「森君、あなたの将棋はだめです」と叱られた‥最後は「まあがんばりなさい」と励まされるのだった。

IMG_c2963.jpg

 阪急梅田駅のホームにある時刻表。時刻をタッチすると到着時間が出る。便利だが?


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。