SSブログ

大阪に行く 7月20日水曜日 [日記]

大阪に行く 7月20日水曜日

IMG_c8112.jpg

 定位置の金太郎だが、最近はこの止まり木を噛んでいる。

IMG_c8118.jpg

 出かける前に出しているとき、戻らないと困るのだが、「忙しいからな」と何度も言うと何となく理解して戻る金太郎。

IMG_c8120.jpg

 朝から大阪に出て、昼はW八段と食事して喫茶店に行く。

 昼過ぎに姉から電話があって、母が前の前の病院に行って点滴と検査をしてもらうらしい。入院かと思ったが、日帰りらしい。「元気になると憎まれ口ばかり‥」姉がこぼしているが、ひとまずほっとした。

 母は「このドリンクはいらん」お見舞いの人にもらったものなのに、目の前で平気で言うのである‥

IMG_c8121.jpg

 昼過ぎに帰宅する。

 15時にA君とお母さんが来られて話をする。今年も奨励会試験の季節である。次第に私が直接指導する機会は減らしてきている‥

 勉強の仕方、修行法が難しい時代で、それぞれ自分なりのビジョンを立てて取り組むしかないのだが、相当に深く前もって考えておく必要があるのを痛感する。それが才能かもしれないなあとこの頃思う。

 何を勉強するかの積み重ねが大きい‥それがすべてかもしれないが‥何が最善か私もわからない‥どういう目的を持って取り組むか、その自問自答が大切な気がする。

 夜は「ドリフの大爆笑」を見る。この時間は他に手がつかなくて困る。

 深夜は麻雀の番組を観戦する。キリがないなあ‥


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。