SSブログ

8月18日木曜日の日記 [日記]

8月18日木曜日の日記

 奨励会例会と奨励会入会二次試験

IMG_c1023.jpg

 金太郎得意のポーズ

IMG_c1036.jpg

 奨励会の二次試験の結果を待つ間に、動物霊園に行くことにした。トビオ、ラッキー、チビ、クロ、がみんなここで眠っている‥

IMG_c1040.jpg

 猫のいる風景は人のいない風景が似合う

IMG_c1043.jpg

 生きていくことは大変やからなあ‥

IMG_c1047.jpg

 霊園から甲山方面を見渡せる。

IMG_c1059.jpg

 こどもの頃は家でいつも桔梗が咲いてあったので懐かしい。

IMG_c1061.jpg

 奨励会の結果報告と、奨励会二次試験の結果報告があった。二名合格だった‥毎年味わっているのだが、明暗が分かれてしまうのは勝負の掟であるが、結果はやはり複雑なものがある‥

 奨励会試験が終わると夏も終わりの雰囲気になるが、今年は時期が早かったので、余韻が残る?

 勝って喜び負けて悲しむのだが、私の場合は常にそれぞれの弟子の「この先の現状」を考えてしまうのである。スイッチの切り替えが早い?それが自分の体質である。

 怒りや悲しみや喜びもあまり堪能しない‥堪能できないのである‥あまりいい性格ではないだろうなあと自覚はしている。


8月17日水曜日の日記 [日記]

8月17日水曜日の日記

 奨励会一次試験二日目だった。三名とも通過でほっとする。これで四名全員二次試験に進むことになった。ここ数年は試験の成績がよくなくて?そろそろ師匠の仕事も限界かなあ‥と思っていたのである。

IMG_c1010.jpg

IMG_c1012.jpg

IMG_c1013.jpg

IMG_c1016.jpg

 金太郎は遊びモード満開である。やんちゃだが、人間と違って?常に変わりなく接せられるのがいいところかなあ‥

 私はあまり深く考えないで飛び込んでいく面と、警戒心の塊で近寄らない面の両面がある?大切なことに関しては目をそらしたことはないつもりだが‥やはり自分は人間社会が苦手だなあと思う‥心は山里にあり‥の人間かなあ。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。