SSブログ

病院に行く 12月15日木曜日 [日記]

病院に行く 12月15日木曜日

IMG_c5531.jpg

 我慢できなかったので朝いちばんで市民病院に行く。昔ここで椎間板ヘルニアで即日入院したことを思い出す‥

 今回はレントゲン検査の結果、両膝が悪くて「両変形性膝関節症」の診断だった。注射を打ってもらって少し回復したが、病院内で車いすを使う‥冴えないことになった‥

IMG_c5534.jpg

   膝痛み 物言わぬ空 眺めけり

 左膝を棒のようにすると歩けることに気付いた。そしてこれも何かのメッセージだと思うことにした‥

 IMG_c5536.jpg

 金太郎は私の動きの鈍さに気づいてかどうか‥少し変だなあと思ったようだ。

 夕方は私を撮る取材だった。来年1月11日にY新聞掲載予定とのこと。これだけいろんな取材があったのはうれしいが、自分の精神や人間の底も感じるようになって・・心許なさもある‥当たり前だが。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

病院と学校に行く 12月14日水曜日 [日記]

病院と学校に行く 12月14日水曜日

 朝は病院に行く。昨年も同じ時期に右の膝が痛くて通った‥寒い時期なので痛みが増して応える‥

IMG_c5519.jpg

IMG_c5520.jpg

 夕方からH学園に指導に行く。そのときはまだ大丈夫だったのだが、終わって構内の駐車場の手前で動けなくなってしまう‥通りがかった男子の中学生や先生に手助けしてもらったが、無理だったので守衛さんを呼んでもらう‥下り坂が応えたようだ‥這いつくばるしかないのには困った‥背負って車のところまで連れていってもらう。

  帰りも車を降りて駐車場から家までの20メートルが歩けなくて困った‥


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

対局 12月13日火曜日 [日記]

 ★対局 12月13日火曜日

 棋王戦の伊藤博文六段戦だったが負け。この対局で左膝が悪くなってしまったようだ‥胡坐もかきにくくて困った‥冴えないなあ‥の一日だった。

IMG_c5495.jpg

BANT040.gif

 ここから▲5七桂△2六歩▲4五桂△2七歩成▲同銀△4五桂▲2四歩△3五桂

     ▲3六銀△2七歩▲3八玉△2六桂▲4八玉△2八歩成▲2三角△3一玉

     ▲3四角成△6五歩▲同銀△8五飛▲5六銀△3八と▲同金△5七角

     ▲同飛△3八桂成▲同玉△5七桂成▲3五馬以下負け。

 伊藤六段の▲5七桂が好手で気づかなかった。

 私の△2七歩成では単に△4五同桂がよかったが、苦しい気がする。

 以下はどうしても攻めきれない形である。

 これで膝も痛めてしまって、。踏んだり蹴ったりである‥

IMG_c5496.jpg

 帰宅するとき、歩けない‥昔、坐骨神経痛で同じようなことがあった‥その時は対局に向かう電車の中で、やはり動けなくなって困った。

 日頃の節制不足と寒さと右膝の痛みがなくなった油断である。自分の体重の重さが100キロくらいに感じる‥


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

12月12日月曜日 [日記]

取材の日12月12日月曜日

 午後から取材で、好きな本に関することだった。そのせいで2週間前から読み直していた‥私はもともと本は大好きで読みだすとのめり込む。好きな作家を追いかけることもある。

 途中からカメラが好きになって、書物でなくて映像でものを考えるタイプ?になったようだ。

IMG_c5482.jpg

 こうやって首を出す金太郎‥左の餌箱だと外に出てしまう?

IMG_c5485.jpg

 宝塚のユ〇クロへ買い物に行く。

IMG_c5487.jpg

 飛行機雲が見えた。空は大きなキャンパスだ。

IMG_c5488.jpg

 新しくできたいる喫茶店に入る。おしゃれな店なので女性が多い。

IMG_c5492.jpg

 午後からたっぷり取材があった。掲載は来年のようだが楽しみだ。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

日曜特訓コース 12月11日 [日記]

日曜特訓コース 12月11日

 この日も日曜特訓コースだった。最近はすこしづつ増えている‥いずれは平日もしたいなあと思っている?

 昨日は奨励会で、毎回全員の結果報告を聞くのだが、成績が悪いと留守番電話にしたくなる?ときもある。でも声を聴くだけでそれなりの何かが伝わってくるものだ‥いわば真剣な気持ちがあるかどうかだろうか。

IMG_c5457.jpg

IMG_c5462.jpg

 駒が待機しすぎで、もっと駒が前に出る将棋を指したいなあ‥

IMG_c5464.jpg

 これはほぼ負けである。駒落ちは特に「その手合なりの終盤力」が必要だ。

IMG_c5467.jpg

 攻め駒の動きが悪い‥こういう場合は攻め駒が働くまで辛抱が必要

IMG_c5469.jpg

 この日のWIN5は1,1,3,1,1番人気だった。

IMG_c5477.jpg

 夕方からTさんらと鳥〇族に行く。帰りに店の外まで見送られたのに驚いた?今はどの業種も徹底した品質向上とハイレベルのビジネス姿勢?が水準のようだ‥

 私のように泥臭くノーセンスでは厳しいか‥


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。