SSブログ

園田競馬場の新春指導対局 1月3日 [日記]

 ★園田競馬場の新春指導対局 1月3日

 今年も新春の3日に園田競馬場で「指導対局」のイベントだった。私にとっても競馬と将棋の両方を楽しめる?うれしい日である。昨年暮れの膝痛のことを思うとこなせたのもほっとした‥

 IMG_c6429.jpg

 今年も金太郎は金太郎

IMG_c6430.jpg

IMG_c6434.jpg

 今年はテーブルの置き方を変えてみた。

IMG_c6436.jpg

 野間六段は淡々と着実に指す棋風なので、駒落ちの指導は最適だ。

IMG_c6501.jpg

寒いときはストーブも用意してもらっている。私は指すのが早い?

IMG_c6444.jpg

 大石直嗣六段は指導はやさしいながらも勝負にはからい?

IMG_c6454.jpg

 大勢の人が来てくれてうれしい。指導で勝つとミニ色紙をその場で負けた棋士が書いて進呈することにしていた。

IMG_c6506.jpg

 いよいよ馬券に集中タイムである。この日はかなりな荒れ模様だった。

IMG_c6518.jpg

  お客さんも普段よりも多くて、気持ちも盛り上がる‥いつしか園田競馬場に毎週通うようになった‥馬券戦線、昨年は前半勝ち、後半は負けだった。トータルは少し負けである。ネット馬券の方が勝率はいいようだ。

IMG_c6522.jpg

IMG_c6527.jpg

 将棋コーナーにも、観戦も含めていっぱい来てもらえるとよけいにうれしいものだなあ‥

IMG_c6564.jpg

 そのたんは可愛いのと、★タッチで勝ち運も持っているのである!

IMG_c6583.jpg

 この日はいい出来だった?出だし良しの正月になった。

IMG_c6593.jpg

 人生でも日々の暮らしでも、自分の出来うることがいよいよ狭くなってきた実感がするが、何を大切にしていくのか自問自答しながらまっとうしていくしかないようだ‥

 一期一会というが、一瞬一会でもあるようだ‥

IMG_c6596.jpg

 何とか撮れたかなあ‥


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。