SSブログ

H学園に指導 1月25日水曜日 [日記]

H学園に指導 1月25日水曜日

 昨年、坂で歩けなくなったのでやや不安はあったが、今回は何事もなかった‥

 寒い時期は膝に爆弾を抱えているようなもので、わが身はわが身で守らないといけないからなあ

IMG_c7783.jpg

IMG_c7786.jpg

IMG_c7788.jpg

IMG_c7790.jpg

 やや風邪気味だったので午前中,Y医院に行き薬を貰う。飲むと間違いなく眠くなるのである‥

IMG_c7794.jpg

 始めの挨拶が終わると実戦の棋譜中継から並べて次の一手を質問する。

 それから指導は平手戦である。駒落ちでもいいのだが‥

IMG_c7797.jpg

 感想メモは全局ひとりひとりに書いて渡している。本局は、実は私の方が苦しい・6五歩、7七銀、4五桂の手順である。

 実戦は2五桂、6五歩、6三金、3三角でこれだとよくなった。


詰小棋会 1月24日火曜 [日記]

 ★詰小棋会 1月24日火曜

 この日は詰小棋会だった。

 いつもながら頭を絞って詰将棋を解く珍しい日である‥きついのだが楽しい時間なのである?

IMG_c7756.jpg

IMG_c7765.jpg

 これは誰の色紙でしょうか?ヒントは競馬

IMG_c7780.jpg

 今回はそうそうたるメンバーだった。

IMG_c7781.jpg

 難問に悩まされてから、ほぼ同年齢の若島正さんといつも一緒に帰る。今回は途中までYさんの車に便乗させてもらった。

 こういう日はいいなあ‥ついつい遅くなった。


1月23日月曜日 [日記]

1月23日月曜日

 この日は午後から関西将棋会館に行く。

 夕方、階下に降りて棋書のサインをする。少しかなとタカをくくっていたら、いっぱいあってあきらめてじっくり構える。しかも落款を忘れてきた‥

IMG_c7753.jpg

 金太郎はたたずまいがよい。人間も同じでたたずまいのいい人間が好きだ。私はすでに姿勢が悪い。

IMG_c7755.jpg

 夜の環状線福島駅、最近はまっすぐ家に帰る。

 残されたすくないエネルギーを大切に‥の精神である。エネルギーを無駄に使いたくない気持ちが強くなるのは、わがままになることだろうかなあ‥


日曜特訓コース 1月22日 [日記]

日曜特訓コース 1月22日

 更新ができなかったので遅れていたが、ピッチを上げよう?

 寒いとわが身の膝が不安で、そういうときは暮らす視界も生きていく目線も、外に目をやる余裕がない。それがいいことなのかどうかは別だが‥1,30

IMG_c7733.jpg

 つぶらな瞳の金太郎

IMG_c7735.jpg

 そろりと堂々と駒を咥えていく。詰将棋の図面も壊す?

IMG_c7741.jpg

 金太郎は遊びの時間、おしゃべりの時間、デルヨ―の時間がある。

 この日も特訓だったが、以前と比べると少しスタミナ不足を感じる。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。