SSブログ

明石で講演 4月19日 [日記]

 
IMGc_6513.jpg
 金太郎は私の方に乗り、安全地帯からふーちゃんを覗き込む。
IMGc_6537.jpg
IMGc_6550.jpg
 
昼から西明石のホテルキャッスルプラザで「明石コミュニティ懇話会4月例会」で講演をした。「将棋は歩から、弟子も歩から」というユニークな演題だった。
 神戸新聞明石総局からの依頼で、地元企業経営者、自治体関係者の方などが対象だった‥
 お世話になりました。
IMG_c6565.jpg
IMGc_6573.jpg
IMGc_6598.jpg
 終わってから「朝霧」駅に向かう。明石大橋がくっきり見えた。
IMG_c6601.jpg
 久しぶりにIさんとお会いして夕食をごちそうになった後で喫茶店に行く。
 木造屋根付き橋のご縁で、数年前に中国の奥地を旅するきっかけを作ってくれた方である。Iさんは世界の木造屋根付き橋を巡る本も出版されている。その関連の楽しいお話を聞かせてもらった。
「森さんオーストリアやカナダもいいですよ」木造屋根付き橋をめぐる世界の旅は
胸が高鳴るが、なかなか行けないだろうなあ‥
 帰宅して急ぎの仕事をこなす。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

山崎八段来訪 4,18 [日記]

 午前中は西成労働福祉センターの方が来られて春のイベントの打ち合わせをする。最近は「将棋愛好者の集い」が春と秋の2回ある。
IMGc_6505.jpg
 昼過ぎに山崎八段ファミリーが来訪。少し家に寄ってから昼食に出かける。宝塚市特別賞の日に寝坊した?山崎八段が改めてお祝いをしてくれた‥逆にNHK杯優勝のお祝いをしたかったのだが、甘えることにした。
 そのときデジカメを持っていったのに、電池切れで写真が撮れなかった‥もったいなかったなあ。
IMGc_6506.jpg
 
 夕方からは「よみうり伊丹文化センター将棋教室」だった。ピッチがあがったように増えてきてうれしい‥気合を入れて向き合う?
 夜はT君の個人指導だったが、伊丹から帰宅して19時30分からは無理で20時からにしてもらう。
 スケジュールが微妙に多いので、綱渡りの面もあるが、何とかこなせている?

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。