明石で講演 4月19日 [日記]

金太郎は私の方に乗り、安全地帯からふーちゃんを覗き込む。


昼から西明石のホテルキャッスルプラザで「明石コミュニティ懇話会4月例会」で講演をした。「将棋は歩から、弟子も歩から」というユニークな演題だった。
神戸新聞明石総局からの依頼で、地元企業経営者、自治体関係者の方などが対象だった‥
お世話になりました。



終わってから「朝霧」駅に向かう。明石大橋がくっきり見えた。

久しぶりにIさんとお会いして夕食をごちそうになった後で喫茶店に行く。
木造屋根付き橋のご縁で、数年前に中国の奥地を旅するきっかけを作ってくれた方である。Iさんは世界の木造屋根付き橋を巡る本も出版されている。その関連の楽しいお話を聞かせてもらった。
「森さんオーストリアやカナダもいいですよ」木造屋根付き橋をめぐる世界の旅は
胸が高鳴るが、なかなか行けないだろうなあ‥
帰宅して急ぎの仕事をこなす。
山崎八段来訪 4,18 [日記]
午前中は西成労働福祉センターの方が来られて春のイベントの打ち合わせをする。最近は「将棋愛好者の集い」が春と秋の2回ある。

昼過ぎに山崎八段ファミリーが来訪。少し家に寄ってから昼食に出かける。宝塚市特別賞の日に寝坊した?山崎八段が改めてお祝いをしてくれた‥逆にNHK杯優勝のお祝いをしたかったのだが、甘えることにした。
そのときデジカメを持っていったのに、電池切れで写真が撮れなかった‥もったいなかったなあ。

夕方からは「よみうり伊丹文化センター将棋教室」だった。ピッチがあがったように増えてきてうれしい‥気合を入れて向き合う?
夜はT君の個人指導だったが、伊丹から帰宅して19時30分からは無理で20時からにしてもらう。
スケジュールが微妙に多いので、綱渡りの面もあるが、何とかこなせている?