SSブログ

ヒツジたち [動物]

池田市五月山動物園、平和な光景

 今日は朝から「小学五年生」の詰め将棋の原稿を仕上げる。いつも前日に創作して、当日に検討をして原稿をワードで書き上げる。手書きでなくなって、ヘタな字で書かなくていいので効率がよくなった。自分のヘタな字をみていると、これが人間性かとうんざりしてしまうのだ。自分の本に自筆でサインすると、「ああこれで汚れてしまって、半額の値打ちになったなあ・・」とからかわれたこともある。先日も本の原稿をワードで書き上げて送ると「森さん、本当に自分で仕上げたのですか?」メカ音痴がばれているので不思議がられた。れっきとして自力なのである。

 午後からは「子ども教室」のテキスト作成で、出来あがるとピピアに印刷に行く。コピーよりもいっぺんにできてコストもかからないので助かる。終わってバグダッドカフェーでコーヒを飲むのがくつろぎの時間だ。

 仕事が終わったので、久し振りにパソコンの整理をしたが、あっという間に容量が減ってきているのに気が付いた。写真の量が多いせいだろうか。心配性の私は三つくらい保存先を作っている。不要なソフトを削り、クリーンアップをする。でも容量とはあまり関係がなかった。DVDに画像を保存しているうちに、面倒になって途中でやめる。

 平和な日々は知らないうちに訪れ、知らない内に過ぎ去っていくものかもしれない。いろんなことで胃がキリキリ痛むこともあるが、いつもある意味ではノー天気な精神でいれればいいなあとつくづく思う。世の中は深く悩んでもどうしょうもないことも多い。自分の非力さを噛みしめて、やけくそで歩いていくのみである。

 久し振りに「風景」の中の鎌倉の写真をスキャナーした。自分の好きなことで時間を費やすのが何よりだ。

平和なヒツジたちの光景。私は動物に囲まれて暮らすのが合っているような気がする、今日この頃である。

夜、広島の片上家から電話があった。五段昇段、結婚式参列のお礼と、糸谷四段の新人王のお祝いの言葉だった。恐縮する。

 その後で、糸谷家からも新人王獲得のお礼の電話があったが「昨日は哲郎から報告がなくて、先生のブログで結果を知りました」対局後の感想戦や打ち上げで電話出来なかったのだろうが、糸谷君らしいなあ。

 


nice!(0)  コメント(6) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。