今日は午前中、伊丹子ども日曜コースだった。以前と比べると棋力も上がり雰囲気もまずまずになった。

指導対局二枚落ち、この形になることが多い。ここからは下手の左の金の活用が急所だ。

五枚落ち戦で、下手は次に▲8五歩△同歩▲9四歩の端攻めをねらう。

角落ち戦でここからは上手に攻めさせるくらいの感覚がよい

六枚落ちの終盤で、厳密には下手必勝だがすでに怪しい?形勢

八枚落ち戦でこれから寄せを学ぶ。

伊丹日曜子どもコースを終えて帰宅する。昼食の後で阪神競馬場に向かう。今日は場外だが、G1のフェブラリーステークスがある。映像はヴァーミリアンである。

G1の前に少しレースをする。今日はまずまずだった。3時40分、いよいよフェブラリーステークスのゲートインからスタートだ。

12番エスポワーエウシチーが先行する。14番15番の4歳馬コンビも前に出る

一着15番サクセスブロッケン 二着カジノドライブ 三着カネヒキリだった。

 私は外れで、一着サクセスブロッケンは紐でしか買っていない。9番ヴァーミリアン、7番ヒシカツリーダーはどうしたのだろう?

 前のレースで勝っていたのでトータルは少し勝ちだった。あまり張らないようにしたのがよかったのか。熱くならないように・・

 帰宅して夕食の後で、奨励会の結果報告の電話が入る。澤田三段、大石三段、西田三段が連勝、竹内三段が1-1だったようだ。3月14日の最終戦を残すのみとなったが、最後まで全力で戦ってほしい・・

 今日は全体ではまずまずの成績だったようだ。昇級間際の千田1級の連敗は痛いが、ペースを崩さないようにしたい。なかなかいいことばかりはないが、日頃の精進のなかで、勝負運と勢いを引き寄せるような雰囲気を持てるようにしたいものだ・・

 叱咤激励もタイミングが難しいが、弟子には、とにかく淡々と切磋琢磨してほしいと願うばかりである。