SSブログ

ブログ再開  2023年2月3日 [日記]

 IMG_c0626.jpg
 森信雄将棋教室の新しいホームページがスタートするときに、以前には毎日書いていたこの日記をときどき更新することにした。ツイッターやフェイスブックは日々更新していたので、まあいいかと置き去りにしていた。
 私は凝り性で、ブログが面白くなるとひょっとしたら10くらいのブログをあっという間にこっそり作っていた気がする。日記、写真日記、入門詰将棋、日々詰将棋、次の一手、それ以外にもあったが、作ったのを忘れたのもある。
 最近ではYoutubeのチャンネルも作っていたのを思い出した。ノートも持っているが、まだスタートしていない。
 決して飽き性ではないのだが、「無理性」なのである。その辺の無神経さが役に立ったり、困ったりを招くのだろう…
 今年に入って忙しには変化ないが、年齢を感じることが増えて、いろんなことの見直しが必要なのを痛感している。体の健康を維持するのが優先順位の一位だが、目の前の仕事はこなすにしても、そろそろ空白の時間や精神を作るのも大切かなあと思う。
 
 いろんなことを噛みしめるほど歯がないので力はないが、心の中での葛藤を胸でこなしていく作業に慣れてきたなあと思う。何事も答えのない時代に悟ることもままならず、昔を想いかたくなに意地を通すのも冴えないので、自分の座るべき位置や場所は、流されながら曖昧模糊のままに、部屋に寝転んで過ごす日々でいいかなあと納得する。
 
 


共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。