1月29日月曜日の日記 [日記]
ようやく休みの一日だった。しかしうれしくて少し早起きする。ベタベタに甘えてくる金太郎の相手をして、ふーちゃんを起こして餌の準備である。この順番が大切で金太郎のひとり向き合う時間が必要だ。
遊びながらの朝食
金太郎もおそるおそる‥小さな声で挨拶「フーちゃん」というが相手されない?
晴れていたので久しぶりに猪名川道の駅に行くが、ほとんど野菜がない‥
怪しい?船も状況がほぼわかった‥
釣り堀も凍っている
のんびりした風景
帰宅して金太郎とふーちゃんを別々に遊ばせる。
竹内四段来訪‥金太郎は少し甘く見ている節がある‥それも竹内四段の人徳だ・
以前にウサギを飼っていた竹内四段にアドバイスをしてもらう
かじり板をとりつける
ふーちゃんが来て金太郎の生活に変化が出て、やや不安と頼もしさがからみあっている日々かも知れない‥
夕方にフィトネスに行く。体調がどうかと思ったが、回復度OKでよかった。
食事に苦戦しているが、ほぼウサギのような感じかなあ‥
自分自身もいつしか少し階段を下りて、よろよろ生きていく感じだろうか。
1月25日 26日の日記 [日記]
1月25日木曜日
「フーチャン、オイシイネ」金太郎は弟に対する言葉をかけて近寄っていくが、やや腰が引けている‥
ふーちゃんのケージを掃除したり餌をやるとき、気になってこういう目線になる金太郎である。
車の窓の跡が雪の結晶だ‥
この日「宝塚市特別賞」受賞の連絡があった。震災後、今のピピアめふのそばの施設で将棋のイベントを開いたのがきっかけで20数年の深い縁を持つことになった‥
森信雄杯将棋大会、ピピアめふ子ども将棋大会、ピピア子ども入門教室のイベントを行い、そしてピピア木曜コースを開いている。
ピピア木曜コースも初めは数人からのスタートだった。以前は木曜になると気が重くて‥入門の子ども達相手に苦戦した(現在進行形かなあ?)
今はひとりひとりに向き合って楽しみが多くなった。
子どものエネルギーに押され気味だったが、まずは自分が楽しむのがよいと思ってから少しリラックスできたかもしれない。
1月26日金曜日
得意の逆さづり
根気の良い金太郎‥この集中力はもったいない。
私はこの日歯科医院で歯を抜いた‥子どもの頃から噛みつきすぎたせいか?歯が少なくなってきた‥
遊び疲れて一休みのふーちゃん(歩ーちゃん)
雪が舞い始めた。公園で鳩のグループがいた。昔ながらにキャッチボールする少年は、珍しい。
晴れた空が一変し瞬く間に雪が積もり始めた‥
私の棋士番号は126なので、ときどき1-2-6の馬券を買う。1月26日は縁起のいい日でもあるのが縁なのだろうか。そう信じるのが、きっと、いいことなのだ。
1月20日土曜日の日記 [日記]
午前中は子ども土曜コースで、午後からは土曜特訓コースだった。終わって金太郎とふーちゃんの相手をしてから、Jさんのお祝いに参道スグの「荒神継ぐ味」(ツグミ)に行く。
私は歯が悪くて苦戦中だが、お酒も料理もおいしかった‥
昨日の淡路島と今日は休養の時間過ごしになった‥
金太郎はふーちゃんが見えなくなると「フーチャン?は}とつぶやく。
1月15日の日記 [金太郎とふーちゃん]
ウサギのふーちゃん(歩ーちゃん)が来て金太郎もペースがつかみ切れていないようである。距離感がわからないようだが‥「フーチャン」と小さな声でつぶやいている‥
その割に私に甘えてくる時間も増えてきた‥
1月14日のピピアめふ子ども将棋大会が終わって、私の方はようやく落ち着いてきたが、スケジュールを見ると油断できない‥
1月13日↑
1月14日↑
1月14日↑
1月14日↑
1月15日↑
買いものと昼食を終えて、三田方面から西谷経由で帰宅するドライブコースを走る。
帰宅して歯科に行く。「今度は通えますか?」と聞かれてしまう。すっぽかさないで?と言う意味だ。常習犯かなあ。
冬の雲からかすかに春の冷たい空気を感じる.
時間ができたのでフィットネスに向かう。やさしい筋トレとプール歩きである。
パタパタとする金太郎にやや警戒のふーちゃん
まだしばらく緊張の日々が続きそうだ。
1月2日の日記 [日記]
今朝も早起きして仕事をする。今年も仕事三昧かなあ‥ふたつこなしてまだ残っている。
正月気分なのだが、仕事もじっくり向き合うのがいい。息抜きをしながらエンジンをふかす?生きていくのはそれしかない。
仕事の邪魔をする金太郎。朝はぴったりマークされている。かすかな合間にこうやって駒をつかんで逃げて、追いかけさせる手口である。
パソコンに向かっていると、遊ぼうよと呼びに来る?
昼前に金時さんの満願寺に行く。
本堂にお参りした後で金時さんのお墓に向かう。
説明が詳細になっている。金太郎の親戚のような?お寺である。
おみくじを引くと私は大吉だった!何年振りだろう。妻は吉だった。
この絵馬の裏に願い事を書いた。そして括り付けてきた。
想いをこめて鐘をつく
この風景が好きだ。
金太郎も弟子もこうあってほしい
怖がる金太郎、腰が引けている。
自分以外のことでは?心にほとんど余裕はなくて、自分の視界の中でしか生きられなくなっている気もするが、それが年を取ることかなあ‥
グチを呑みこみ、ストレスを噛み砕き、希望をかすかに食べて行こう‥そういう一年にしたいなあと思う。