木曜日の日記 5月30日 [日記]
午前中病院に行くと休みだった‥そのまま買い物に行く。
金太郎は窓際に置くと、毎日こうやって敷いている金網をひっかけて、
下にある新聞 紙を食いちぎる‥
くちばしを使って金網をうまくひっかける。初めは偶然と思っていたので唖然。
名人戦第五局を観戦しながら、わりとのんびり過ごせた。
夜はネット将棋をする。
金太郎はますます早寝早起きになってきた。
ケーブルテレビをつけると、私は動物、旅、麻雀、番組が主力である。その中の「太田和彦、居酒屋めぐり」も大好きな番組だ。それで先日文庫本を買った。「居酒屋百名山」という題名だった。
6月に発売の新刊「逆転のスーパートリック」実業之日本社刊がもうすぐ発売だ。有段者向けだが、級位者でも取り組めるように工夫してある。終盤を著者と一緒に鍛えましょう‥それがテーマである。
どうぞ手に取ってご覧ください。といってもまだ私も手にしていない?
月、火,水の日記 5月27日、28日、29日 [日記]
☆月曜日の日記 5月27日
「オーイ」最近金太郎がよく使う言葉だ。
「チリリン、モシモシ」電話の真似はそっくりなので間違えることもある。
餌を挟んでいたクリップを咥えて飛んで逃げた。悪い顔だ?
ひとりタイムのときは、おしゃべりと歌だ。
伊丹の昆陽、イオンモ-ルに行く。駐車の場所をよく忘れるので、メモ代わりに写真を撮っておく。
不二屋のペコちゃん
イソヒヨドリが巣を作っているようだった?独特の鳴声だ。
月曜日はのんびり過ごした。
☆火曜日の日記 5月28日 火曜日
金太郎が早寝早起きになってきている。
遮光カーテンの中から「オーイ」と声がする。
そろそろ「ハウス」の時間だが、この姿勢はまだ遊びたい‥
川西まで用事があっていく。待っている間にベーカーレストランで昼食。
さりげなくグリーンチャンネルをつけるとオオエライジンがいた。馬もドラマあり‥
ファイルの上に上っているが、困るのは破くことだ。
この椅子の上が定位置だ。わたしとの遊び場でもある。
☆アドバイザー棋士 5月29日水曜
電気スタンドの上に乗る。当然噛みまくる。
足の爪がとがってきた。私は痛くないが、普通だと痛いだろう。
福島駅から関西将棋会館に向かう途中に高速がある。幾何学的な造形が面白い。
12時半から16時まで「アドバイザー棋士」の仕事だった。指導はのべ3局だったが、面白かった。2枚落ちばかりなのも偶然かなあ。
夕方は来阪の兄弟子と喫茶店に入り、それからA七段と待ち合わせて三人で鳥の店に行く。福島界隈はすっかり様変わりだなあ‥
この写真は立ち飲み屋さんらしい。人だかりがすごかった。最近は人が写る写真は気を使うので、ひっそり撮った。(こっそりではない?)
こんどこの店に入ってみようかな‥にぎやかなれどアジア風のいい雰囲気だ。
土曜、日曜の日記 5月25,26日 [日記]
☆土曜コース、土曜教室 5月25日
午前中は「土曜コース」だった。この日の朝は準備が大変だ。ソファ―を片づけ、テーブルを直し、掃除をして盤駒を出す。それから子ども教室の表を書きだす。テキストを作る。大盤を出す。阪上二段がいたときは半分手伝ってもらっていたが、今は弟子がみんな遠いので無理である。準備は全部で一時間くらいかかる。
土曜コースは出席は少な目だった。今は私が手合いをつけている。手合いは名前を憶えないとつけられないので、将棋の指導は「手合い一年、大盤二年、初心者指導が三年」かなあ?
指導対局の駒落ち戦と勝負の駒落ち戦は微妙に違う、私はそう思っている。指導対局は相手に指させて指す、勝負は別の感覚だが、単なる駒落ち戦はハンディー戦だが上手も下手も勝つことを至上とするものだ・・いい悪いでなくてジャンルが違う‥使いわけが大切だ。
今月から指導対局は椅子席にした。藤原三段の担当である。
細かい善悪よりも大局的、総合的な棋力アップを目指すのがいいように思うのだが、現実はなかなか上達してくれない?ミスを気づかないですますのは論外だが、頭でわかっても二割くらいのもので、身に着くというのは自分の意志が必要な気がする。
午後からの土曜教室は出席が少なかったので、私はじっくり休めた?それからSさんもまじえて喫茶店に行く。教室は指導の弟子が多いので任せた。
夕方、奨励会に入会した獺ヶ口君がご両親とともに挨拶にきた。新しい門出だが、たくましく育ってほしいものだ・・
奨励会の一門の兄弟子達が苦戦ばかりなので、いい刺激になることも期待している。
☆日曜伊丹コース、日曜特訓コース 5月26日
午前中は日曜伊丹コースだった。家から車で20分くらいである。
始めたころは3人くらいだったのだが、途中で20人くらいで安定していたが、今はほぼ10人くらいだろうか。子ども教室は人数が多い方が活気があってうれしいが、私自身は10名くらいで向き合ってやるのが好きだ。
いずれは特訓のみの生徒にしようかなとも考えている‥?
角落ち戦で上手ペースだ。
五枚落ち戦で、これも上手が勝ちそうな流れだ。
六枚落ち戦で、これは上手が悪い。5八金までの局面だが、こういう寄せに出る手が指せるかどうか‥下手勝ちパターンである。
二枚落ち戦で、この6八金は悪手。7七金で困る。下手陣は駒の連携がよくない‥こういうときは自陣の整備が先決だ。でもそれが難しい。
午後からは「特訓コース」だった。3面指しで平手が2局づつで、それから駒落ちだ。この日の特訓は13時~15時、15時半~17時半までの2回だった。
これは7四銀の浮き駒があるので3五歩が成立する。模範パターンだ。
特訓で平手戦を指導していると、「平手は攻めや守りの前に、自陣の組み立てがすべて」の気がする。「じわじわと駒を進める」のだが、持久戦を教えるの方がいいかもしれないなあと思う。急戦は指導にならない?
この形は自信がない‥居飛車はカウンターねらいだが、この将棋はさすがに中飛車玉が薄すぎる?
将棋は戦いどころの時期が問題なのだろうと、つくづく思う。戦う以前の形勢が問題でもある・・
キズナを外した馬券だったので、ダービーは惨敗だった。WIN5も3000万以上の配当だったみたいだ。なかなか手ごろな勝利がない?
金太郎はこうやってシャツを噛み、上目づかいに見上げるポーズが得意だ。
これが深夜の飛行機雲である‥
園田金曜ナイター 5月24日 [日記]
☆園田金曜ナイター 5月24日
Hさんご夫妻の車に同乗させてもらって、園田競馬に行く。
さっそく出迎えてくれたのは白い鳩だった。
1Rから参戦するも苦戦だ‥スズメも出迎え?
最近の園田競馬は特に難解で、乱数表が?さっぱり読めない感じで、
この日も苦戦覚悟である?
1230メートルのレース前の馬たちは様々だ。
一斉にスタートを切る。出遅れは勝負に直結するので気合満点だ。
この第4コーナーを回るのが大変らしい。武豊騎手も園田競馬場の第4コーナーは回るのが難しいと話していた。
直線の走路でゴールに向かってまっしぐら。
返し馬で雑談‥余裕かな?
スタートからいったんゴール前を過ぎて行くが、この日も初めての人のグループが「やった!勝った!」興奮気味で走って行ったが、あと一周あるよ‥とはいいにくい?
19時になるとナイター気分真っ盛りになる。
今日は運転していないので飲める!これが最高だ!園田家さんの店の前に座ってビアガーデンとなる‥
この日はIさんが突如現れて目が点になった。初めての競馬らしい。
「そのたん」と記念撮影の後で体を押されて催促される。手のひらの☆にタッチである。これが「幸運の☆タッチ」なのだ。
子ども達もうれしそうだ。
金曜ナイターのときは19時から2Fで大阪スポーツ主催のイベントが毎週ある。瀬藤記者の「園田メインレースの予想と分析」と週末の「JRA記念レースの予想と展望」ダイスポの記者が話をしてくれる。ダービー予想は?
最終レースで挽回と思ったが、返り討ちにあう‥この日は押さえの3連複が3点ゲットだけだった。ねらいの馬券を買ったあとで、2点のみ好きに買う‥その方が近いのも皮肉だった。
戦い過ぎて闇暮れて‥競馬場を後にする。
大穴で 負けてもみんな 仲間かな?
「どこに行ってたの?」金太郎の眼鏡外しが始まった。いつもよりきつい。
毎週金曜日の「園田金曜ナイター」これは至福の時間だ‥夏は飲みながらだともっと最高だ‥馬券はますます難解な園田競馬である。
2,4,6買えば 1,3,5 園田馬券かな
金太郎の日記 5月23日木曜 [日記]
木曜は何をしていたのか記憶が薄らいでいる‥
忘れたい一日だったのかなあ‥
金太郎が指導用のテーブルに慣れてきて、噛みはじめる‥
出かける前のピーナツを咥える金太郎
一番好きなのがピーナツとくるみのようだが、食べすぎるとよくない‥
籠を噛んでいる、次第に壊していく
金太郎と遊んでいるのが一番幸せな時間かなあ‥世の中はしんどいなあ‥
荒牧バラ園 5,22水曜 [日記]
昨日はレーザー治療の後で、伊丹荒牧のバラ園に行った。
着いてから人の多さにびっくりする。今年のバラは深みがあって量の多さにも圧倒される。バラ園の人の迫力?を感じる。
毎回、バラの写真は難しいなあと思う。写真がバラに負けてしまうからだ‥
色彩豊かなバラの世界は観ていても飽きることがない。
変わったバラで白一色にポツリと赤い模様がある。
弁当を食べる日陰を探していると、上の方にあった。ここも大勢いた。
華麗さと可憐さ
小さな花のバランスがよい
バラの花は陽気である
バラにはやさしさがある
バラの花の前では静かな語らいが似合う
バラの前では頑なな心もそっと開く
この日の中で一番好きなバラだった
大人の風格
バラに囲まれて園児たちの遠足
平和な時間とのどかな風景
これを噛んだので叱ると、上に逃げて行って離さない‥
金太郎はあれこれ壊しながらも常に我が家のオアシスである。
夜にガストに行く。人がすくなかった。ついつい禁断のリンゴパイを食べてしまう・・
月曜、火曜の日記 5月20日、21日 [日記]
☆青焼き最終校正 月曜日の日記 5月20日
次の一手新刊の青焼きの最終校正が終わる‥今回は苦戦した。
ひとつひとつ片付いていくが、年齢とともに限界を感じながら、これからどうするか迷っている面もある。仕事を全部辞めて好きなことで暮らすのが理想だが、逆に最低限度の健康で文化的な生活?(憲法みたいだ?)も必要である。
昔、旅の仙人水津英夫さんに言われた「森さん、自分の定年を早めて世界を回った方がいいですよ‥私は60歳まで働いたのを悔やんでいます‥」この言葉は常に励み?にもなってきたかもしれないが、現実は通り過ぎて行く‥心の中の諦念かなあ?
☆整骨院、ぬくもりの湯に行く 5月21日火曜日
迷った末に「整骨院」に行ってみることにした。何が何でも膝の痛みを取りたい一念である‥整形外科と併用していくことにした‥
気分転換と一段落を兼ねて、ドオライブに出かける。以前は何もなくても西谷から三田に抜けて176号線を日々走った。今回は久しぶりである‥
お腹がすいていたが我慢して走り、レストイン「デカンショ」で名物のエビフライ定食を食べる。頭からしっぽまでかじりつくのがミソである。
窓の外を列車が通過していく。田園を走る福知山線の借景がいい。
食事の後は「ぬくもりの湯」に行く。32度の湯船に入り、29度の露天風呂に移り、22度の源泉につかる‥これを繰り返す。
この界隈の風景も好きだ。都会の喧騒を離れて‥年齢とともに静けさ度願望を高めていくようでもある。人付き合い度も同じかもしれない‥
価値観や考えの違いは当たり前だが、少々のことはどうでもいいのである‥加齢とともに体が弱ってくるし、欲はあっても競争は避ける‥霞を食って生きていくことはできないが、それなりでいいのである(そうでもないか?)
それぞれに 道あり 勝手に歩こう
手を離し、くちばしだけでぶら下がる。「危ないよ」「アブナイヨ」自己アピールする。
金太郎は指導用のテーブルを置いてから、いたずらが増えてきた。
さあ飛んでいくぞ
ここから駒箱から駒を取りだす作業である。困ったものだ。
夜は「幻の馬」をグリーンチャンネルで見た。心に残るいい映画だった。
木、金、土、日の日記 5月16日、17日、18日、19日 [日記]
☆木曜日の日記 5月16日
http://www.shogi.or.jp/topics/2013/05/post-742.html
竜王戦ランキング連続昇級の規定により、大石直嗣五段が六段に昇段した。
わずか3週間の五段暮らし?だったが、こうなると祝賀会で書いてもらった色紙が貴重だなあ‥
夜「あの夏、いちばん静かな海」を見る。北野武監督の映画は何度目かだが、とっても繊細な感じがした。
☆園田金曜ナイター 5月17日
矢倉六段を誘っての園田金曜ナイターとなった。会場に早くついてパドック一番乗りだったそうだ!
暴走しないように?アドバイスするが、次第に燃えてきている?ようだ。
部屋に戻っての観戦
ナイター競馬では写真が難しい。白く光ってしまう。
吉村騎手 ワンダープレンダー
1230メートルなのでいつもの場所に行く。
4番アキノガイヤが出遅れたが、2着に挽回した。
この場所で馬の疾走シーンを観るのが醍醐味だ。
この日も馬券は中荒れ模様だった。
日が延びて、19時にならないと暗くならない。ナイターモードになってきた。
ナイターになると荒れ模様になるので、目を離せない。
今日はこの馬、イイデケンシンの応援だ。8歳でも気持ちよく逃げる。
近走、不調のニシノイーグルにも期待したい
パドックで記念撮影だが暗くて写らない?
メインの11R
最終レースは50万馬の大荒れ
これからますますナイター競馬の季節だ!
金太郎が待っている。やや機嫌が悪い。
☆土曜コース 土曜教室 5月18日
指導テーブルを、初めは怖がっていたが、少し慣れてきて、ピョコンと座る。
緊張が取れると、ガリッと噛みはじめる?
午前中は土曜コースだった。今は私がずっと手合いをしているが、悩ましい。自分でじかに指導ができないのももどかしいが、その分、子ども達の将棋をじっくり見られる。
王手をかけないで「捕まえる」「挟み撃ちにする」こういう感覚が難しいようだ。鬼ごっこの原理だがなあ‥壊す、守る、待つ、こういった遊びの心得が必要だ‥
午後からは土曜コースだったが、欠席が多くて、弟子に任せて2階で休む。久しぶりに体が回復した?昔は人数が少ないと「教室ももうおしまいかなあ」と焦る時期もあったが、今は「休めるなあ‥」商売っ気ゼロである。
http://kifulog.shogi.or.jp/joryu_ouza/2013/05/post-5a96.html
気になるリコー杯を観戦する。石本さんが金星を挙げた記事である。今はここ数年関わってきたメンバーが動き出して結果を出し始めている‥いい流れだ。みんな自立路線のスタートのような気もしている。大きく育ってほしい‥
夜は最悪のことがあって、ゲンナリする。
昔から私は20歳前後に無一文で自分がトボトボ歩いていたシーンが焼き付いていて、一切恐れるものなしの精神が根づいている。でも何故か、そこで気持ちがゆがんだり、いじけたり、すねたり、人や世の中を決して恨んだりしない、これだけは気持ちの壁を死守しよう‥そう思ったことがある。
それは今も変わりない‥変わりなくいたい‥
☆京都少年王将、高校大会 5月19日 日曜日
京都少年王将、高校選手権大会、団体、個人戦の審判で京都に行く。大人の大会は参加者が心配で落ちつかない面もあるが、この大会は熱気ムンムンで、むしろ私はバテ気味になる。
将棋はもう少し腰を落として指したらいいのになあ‥と思う局面が多いが、むつかしい局面でもお構いなしに指すのが子どもの特権かなあ?
表彰式も全部終わってから、Y先生と近くで飲みながら打ち上げをする。いろいろ楽しい話や、カッカくる話を交えて、尽きない‥「そういえば以前に、詰将棋の本を10冊送ってもらうように頼んでいましたけど‥」言われて思い出す‥
その後で雀荘を覗いて、ついつい参加する・・
京都からは帰りが長いのがネックである。それでも23時半くらいに帰宅した。
日曜コースのことが気になって訊くと、西田三段が奮闘してくれたようだ‥
獺ヶ口笑保人君が研修会でA2に昇級して、奨励会入会が決まった。おめでとう!これからも地道にコツコツ向き合ってほしい‥すべてはその積み重ねだ。
月、火、水の日記 5月13日、14日、15日 [日記]
☆月曜日の日記 5月13日
仕事やイベントも一段落して、ほっとする。
トビオとクロを日向ぼっこさせる。珍しく仲良ししている?
ゆったりした日である。
☆火曜日の日記 5月14日
この日は家で「有段者研究会」だった。人数が減ってきたが、中身は変わらない。11時間くらいの長い研究会だ‥
私は11時頃に福島に行く。理事の予備選挙の日だった。ほぼ丸一日関西将棋会館にいた。
☆水曜日の日記 5月15日
この姿勢はおもちゃを使って頭を掻いている‥気持ちいいらしい。
エネルギーが消耗している感じで、次の段階に進まない‥
祝賀会の片づけ、整理がようやく終わった‥以前に政治家のパーティーみたいに思われて唖然としたことがあるが?弟子のお祝いでなければ絶対にやらないだろうなあ‥
参加者の皆さんや関係者の方に、あらためて、ありがとうございました。
私は心の中はいつも「山里に暮らしたい」みたいな願望があって、人の多い場所は不向きなのである・・
金太郎の水浴び‥大きなシャワーは怖がるので、そっと霧吹きする。
夜は「北京のふたり」を見た。レンタルDVDだが、数か月観ていなかった‥少し自分の時間を取り戻そうと思う‥
しかし心身が重くて、エネルギーは切れ気味のようである。
福山に行く 5月11日土曜、12日日曜 [日記]
☆ 福山に行く 5月11日土曜日
この日は福山に出張なので早起きする。
午前中は福山の東公民館で子ども達への「名人戦第3局」の大盤解説をする。尾道からもやってきてきれたそうで、元気いっぱいに始まった。夢中だったので?写真を撮り忘れてしまった‥
終わってから昼食は珍しい「焼きカレー」の店「風の時計」に連れて行ってもらう。おいしかった!風景も抜群で人気のありそうな店だった。福山支部の中村支部長と蔵田さん。
おおらかな気持ちになる風景
私の希望で再度「鞆の浦」に行ってもらった。保命酒の店‥
懐かしいバスだ
対潮楼からの絶景、ちょうどイロハ丸が出ていた。
福山支部の支部長中村さんと一緒に記念撮影、店の人が撮ってくれる。
路地の奥に過去が歩いてくる?
子どもの頃はこういう店が多かった
鞆の港
この日は観光客も多かった
イロハ丸沈没で交渉した坂本竜馬ゆかりの地でもある
昔の名残の風景だろうなあ
セルフで撮ったのでゆがんでいる、人が通っている‥
私は未来よりも過去の方に惹かれる
市内に戻って、福山城に向かう。中村さん宅から自転車で向かった。
ムク鳥のカップル
名人戦も行われた福寿会館にも案内してもらった。
この手前が名人戦の舞台
真っ白のつつじのじゅうたんにピンクの花びら
春爛漫の風景だ
ホテルに戻り休憩する
街を散策する。膝が痛いのであまり歩けないが、ついつい欲張って歩く。
福山駅の夕景
☆日曜日の日記 5月12日
多治米公民館にて「名人戦第三局」の解説と指導対局を行う。同時に大会もあった。
この日は会場を変更したのとイベントが重なり参加者が少なかったが、その分、濃い解説と指導ができたかな?
二枚落ち戦より、惜しい内容だった。
指導対局が終わって、懇親会と表彰式があった。倉敷の大会から戻ってきたN君と大盤を使って記念対局をする。角落ちできちんと負かされた。強いなあ。
懇親会が終わって駅に向かう。
日が長いともうけた気分になる?
福山の皆さん、お世話になりました。
最近はどこも混んでいる‥人が多い。景気が戻ったのかなあ?よくわからない。
思考力と行動力が鈍って、どことなく気分が重いのは仕方がない‥年齢と森疲労?だろうか。
帰宅する。WIN5を見ると1番人気の4つのレースはもちろん当たっているが、5番人気を外してしまった。私の予想では8番人気の馬だった‥冴えない。
金太郎がうれしそうに迎えてくれた。