SSブログ

9月19日月曜日の日記 [日記]

9月19日月曜日の日記

 この日は来客ありで、午前中はAさんだった。昼食を兼ねていろいろお話をする。こういう時間が持ててよかった‥

 午後からも来客で、野間六段とHさんである。内容は意表を突かれたが、前向きの楽しいお話を持ってきていただいた。

IMG_c2183.jpg

 これはN君のお父さんから頂いた将棋盤である。私は時間構わず使うので便利である。

IMG_c2187.jpg

 夜はダイエーに行く。何の用事だったのか忘れてしまう。最近はメモ代わりにレシートも撮っている。家計簿感覚よりも、自分がどこに行ったのかわかるのがいいのだ。

 この分では近くない将来がすでに黄色信号である?忘れるとは80パーセント不便だが、20パーセントは怖いものなし?になれる‥

 アルジャーノンに花束をの小説を思い出す‥私がどうこうでなくて、何かのリアル観が見えてくるからだ。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

9月18日日曜日の日記 [日記]

 ★9月18日日曜日の日記

 午前中は日曜コースでこの日も多かった。午後からは日曜教室だったのだが、この日は午後から関西将棋会館で別の仕事だったのをすっかり忘れていた‥

IMG_c2179.jpg

IMG_c2180.jpg

 この日はいつもよりも多かったせいもあるが、全体にやや落ち着きがなかったようだ‥将棋に集中してくれるのが何よりなのだが‥

 棋力に関係なく、周囲に影響されずに自分をしっかり持つこと‥これは将棋が上達する条件でもある。(生きていくための‥でもあるかなあ)

IMG_c2181.jpg

 午後からの日曜教室は少人数なので、指導対局が多くなる。

 後半にSさんの電話を受けて青ざめる‥あわてて着替えて関西将棋会館に向かった。

 またミスをやってしまった‥

 一か月後の対局日に行ったり、一か月後の用事の日に出かけたり‥こうもミスが多いと‥まずいなあ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

9月17日土曜日 [日記]

9月17日土曜日

 土曜コース、土曜教室

IMG_c2172.jpg

 午前中は「土曜コース」で午後からは「土曜教室」だった。ここ数日もあわただしくて、忘れるのも早い‥記憶という言葉が薄らいでくるのはまずいなあ‥

IMG_c2173.jpg

 最近は将棋教室の時、感想メモがあって忙しい。その中で「将棋の上達とアドバイス」についてのテーマが常に浮かんで来る‥

 それから漠然とだが、人間についてのことが浮かんで来る‥私は基本的には、人は苦手であるとつくづく思う‥

 何であれ差を意識する思考と、共鳴を意識する思考とがあるのかなあ‥

IMGc_2174.jpg

 写真を撮るのを忘れるのはいいことかなあ‥

 教室が終わるとお客さんと一緒に喫茶キヨさんに行く。この楽しい時間が来ると週末やなあと思う?


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

9月16日金曜の日記 [日記]

9月16日金曜の日記

 毎週金曜日が楽しみだが、馬券は低調になっている‥まあその分、他にの何かに運がまわっているのだ‥と思うことにしている。

 運はみんな公平という説と、不公平でしかないという説があるが、目に見えない運の良しあしもあると私は思っている‥特に勝負運に嫌われないようにしたいものだ。

IMG_c2090.jpg

IMG_c2094.jpg

 ★園田金曜ナイター

IMG_c2097.jpg

IMG_c2107.jpg

IMG_c2108.jpg

IMG_c2117.jpg

IMG_c2121.jpg

IMG_c2125.jpg

IMG_c2131.jpg

IMG_c2139.jpg

 踊りに誘われたけど‥さすがに照れ臭いなあ‥また次回?

IMG_c2145.jpg

IMG_c2148.jpg

IMG_c2156.jpg

IMG_c2170.jpg 

満月の夜だったが、うまく撮れなかった。狼男をこさせないように?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

9月15日木曜ロータリー寄席 [日記]

9月15日木曜ロータリー寄席

 ピピアめふの「ロータリー寄席」にいく。6Fのエレベーター前の「聖の青春」のバナーがドカンとあった。

IMG_c2052.jpg

IMG_c2054.jpg

IMG_c2060.jpg

IMG_c2063.jpg

IMG_c2067.jpg

IMG_c2072.jpg

IMG_c2077.jpg

IMG_c2078.jpg

IMG_c2081.jpg

IMG_c2088.jpg

  写真あれこれにも掲載したのでご覧ください。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

9月14日水曜有段者研究会 [日記]

 ★9月14日水曜有段者研究会

 この日は有段者研究会だった。和室の部屋のエアコンが故障で扇風機しかなくて暑かった?

IMG_c2038.jpg

 金太郎は朝は「デルヨー」の回数が多い。出るときはしっかり餌を食べて出る。

IMG_c2042.jpg

 次は「ブドー」と催促するのでブドウがあるときは冷蔵庫から2個出して、私と金太郎で分け合うのも日課である。

IMG_c2045.jpg

 掃除したがエアコンは1分ほど稼働するがピタリと止まってしまう。

IMG_c2046.jpg

IMG_c2048.jpg

 有段者研究会は10時から21時半くらいまで続く。いろいろ感慨深いこともあるが、前を向いて進んでいくしかない‥

 ひたすらに ひたすらに 将棋と向き合う時間を持つこと‥


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

9月13日火曜日の日記 [日記]

9月13日火曜日の日記

 この日は原稿が一段落したので気分転換に久しぶりのカラオケだった。よく考えるとあわただしい夏だった‥自分の生活サイクルはさほど変わりないので、仕事や遊びをこなすエネルギーが弱くなったのと、ヨロヨロ走る精神の金属疲労だろうか?

IMG_c2010.jpg

IMG_c2012.jpg

 妻のマクワウリキンタロウはとっくに実がなって食べたのだが、私の育てたマクワウリキンタロウはようやく食べられそうにないが実がなった‥

IMG_c2013.jpg

 カラオケで私の好きな歌はけっこう海鳥が登場する。

IMG_c2037.jpg

 夕方から「火曜研究会」だった。今日は9名参加だったが、これからも継続することにした‥走り続けること‥それぞれに成果が上がってほしいものだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

9月12日月曜日 [日記]

9月12日月曜日

 ようやく日記が追いついてきた‥キーボードが使いにくいなあと思ったら、ボードのアルファベットが消えているのもあるせいのようである。ミスタッチが多いのだ。

 本の解説で「正解」と打つところを「「性愛」になって困るのがしょっちゅうである。ブログだとミスタッチでもまあいいか‥で放置しているのもある。

IMG_c1989.jpg

 金太郎は叱るとムキになって向かってくるときもある。私の手や腕は細かいきずだらけであるが、私も大人げないが金太郎にムキになることもある‥

 お互いに味が悪いこともあるが?仲直りすると金太郎はこまやかに?手を差しだしてくる‥尾を引かないのが金太郎のよさだろうか。

IMG_c1994.jpg

IMG_c1997.jpg

 パタパタする金太郎

IMG_c2001.jpg

 これはおいしかった!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

9月11日日曜日 [日記]

9月11日日曜日

 この日も日曜特訓コースだった。奨励会の例会でもある。私は勝ち負けを度外視すると?将棋を指すのは根っから好きである。

 特に熱戦が好きで、終盤にもつれ込んでも形勢不明ならなおよいが、私が指すと、すで形勢に差が開いていることが多いのだ?

IMG_c1982.jpg

IMG_c1983.jpg

 ほとんど写真を撮っていない日は珍しいのだが、余裕がないせいかなあ‥

 今は買いもののときのレシートも写していて、日記やメモ代わりにしている。

 夕方に弟子の結果報告の電話が入ってくる。以前よりも私も肩にかなりな?力をいれて、弟子たちと向き合っているので、結果を出してほしいと思う。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

9月10日土曜日 [日記]

9月10日土曜日

 この日は土曜特訓コースで、奨励会の例会でもあった。

 10:00~12:00と13:00~15:00で普及指導員の息子に手伝ってもらう。教室の会員なら参加OKで、できたら体験してほしいと思う。

 将棋のトレーニングは体験を重ねていく「体験上達法」が効果的と思う。一遍には強くなれないものだ‥コツコツと向き合っていけば知らぬ間に強くなる‥ムラをなくして日々継続が大切だ。量より継続、質より継続だろうか‥

IMG_c1944.jpg

IMG_c1948.jpg

IMG_c1952.jpg

IMG_x1953.jpg

IMG_c1955.jpg

 高知競馬に移籍したホクセツサンデーが3連勝、早く応援に行きたい‥

IMG_c1960.jpg

 金太郎は仕事のときは悪戯も減るので、けっこうお見通しなのである。

IMG_c1962.jpg

IMG_c1968.jpg

 奨励会の結果報告が入ってくる。私も以前よりは奨励会の弟子の方にきつく?目を向けるようにしている。森門下B軍団?では困るのだ‥早く昇級軍団になってほしい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。