2月18日土曜~20日月曜 [日記]
★2月18日土曜~20日月曜
★2月18日土曜コース 土曜教室
午前中は土曜コースで、午後からは土曜教室だった。予想よりも出席が多くて少しあわてたが、何とかこなす。
金太郎の金
★2月19日日曜特訓コース
この日は日曜特訓コースで、午前、午後とも多くてフル回転だった。
悪さをする金太郎、何でも興味を示す‥
最近はこの場所もお気に入りである。目線が上なので、少々生意気になる。
金太郎はカメラを構えると意識する?
教室が終わって、息子の運転で3人でドライブする。妻は息子の運転に同乗するのは初めてある。
★2月20日月曜日
午前中はエアコンの取り外しと取り付けに来てくれた。
駒を噛むと叱られるのがわかっている。
悪い目だなあ
あどけない目だ
春の匂いだが、私は鼻が効かなくて困る‥
宝塚らしい
大掃除を始める‥しかしお手上げ‥
今年はいいこともそうでないことも、いろんなことが重なった春である‥沈みがちな気分に弟子の活躍がいうれしい‥
身を消して 言葉少なに 春を待つ
2月13日月曜~17日金曜までの日記 [日記]
★2月13日月曜~17日金曜までの日記
★2月13日月曜
帰省から戻って金太郎と遊ぶ一日だった。
★2月14日火曜日
週課?のようになっているが、園田競馬に行く。
夕方から「火曜研究会」だった。奨励会の級位者中心である。
★2月15日水曜日
朝食のパンがなかったから、モーニング珈琲に行く。たまに行くと新鮮だ。
リリーフランキーさんのうれしい言葉の出ているスポーツ紙を,Sさんが持ってきてくれた。
★2月16日木曜日
また歯科医院に通い始める‥いつも手抜きするバチが当たるのだが‥
★2月17日金曜日
朝から関西将棋会館に行く。
夕方からは門真方面に稽古に行く。
苦労しそうな手相だなあ?
帰省 同窓会 2月11日祝土曜~12日 [日記]
★帰省 同窓会 2月11日祝土曜日
この日は午前中I小学校のカルチャースクールだった。すこし早めに終えてもらって、帰宅してから急いで帰省する。
電車での帰省だが、最近はゆったりペースなので、指定席は避けている‥
昔はいつ電車の帰省だったので、岡山から乗り換えは慣れている。
瀬戸大橋を渡る以前は、宇高連絡船で一時間かかる間にうどんを食べるのが楽しみだった。この風景が好きだ‥
電車で車窓を眺めながら、あれこれ考える時間が好きである。だからそういう旅も大好きである。
時間の流れを噛みしめながら、これからのことを考える‥
歳月は待ってくれないどころか、過去も現在も急ぎ足である?次から次から新しい局面に向き合わされる。
伊予三島の駅でK君と会って、一緒に同窓会の会場に向かう。60歳の時から5年ぶりであるが、みんなと会うと自分が50年以上前にすんなり戻れるのでいいなあと思う。
たいてい私は隅っこに座るのが習性だ。自分の性格が静かとにぎやかの間を年齢ごとに行ったり来たりしているが?今は静かモードかなあ‥
こういう時間はとっても大切だなあと思う‥
途中で友人のK君が、昔、私の作った文集を持ってきてくれた(今読むと気はずがしい‥)
★2月12日日曜日
夜は実家に泊まったのだが、暖房が故障で寒かった。すぐに布団にもぐりこんだが、何度も目が覚めて困った。
朝になって母に入居している施設に行く前に、姉と甥とで朝食にする。
それから近くの施設に行くと、すぐに母が泣き出した‥涙もろくなっているのである‥私は情に入り込むときと、あっさり平気な両面がある。流されそうで流されない?のである。
母はもともとは気丈なので、もろいときは知らんふりしていた方がいい。子どもの頃から私はいつもそのスタンスだった。
会社を辞めて棋士を目指すときも、棋士になったときも、知らせていない。将棋仲間の情報で知るようだ。
その母が知らぬ間に、師匠の奥様と知り合いになっていたので驚いたことがある。
家に戻る電車の中で、歳月の重みをひしひしと感じながら、すべて流れに身を任す‥それが自分の生きていくスタイルなのだと言い聞かせる。
悔いを思うときりがなく、期待を願うと打ち砕かれる そういう感情の揺れを少なくして、ひたすら日々の暮らしに浸っていきたいなあと思う‥
誕生日 2月10日金曜日 [日記]
★誕生日 2月10日金曜日
すっかり遅くなってしまった誕生日の日記。はやめまぐるしい日々で、この先どうなるのだろう‥2,20記
誕生日 はや遠かりし 日々の愚痴
金太郎はタイミングを見計らって「キンチャンデルヨー」とつぶやく。何かが一段落して横になるときとかである。
おいしいケーキありがとうございます。
ケーキというと子どもの頃はクリスマスの次の日にケーキを買ってきて食べる?(安くなっている)
そのことを知ってから「ケーキはいらない」と心の中で思っていた、かなりひねた子どもだった‥そしてひねたらあかん‥それが自分の生きていくテーマだったかもしれないなあと思う。
級位者研究会に出席の弟子と一緒に食べる‥勝ち味を?噛みしめてほしい‥
2月8日水曜 2月9日木曜 [日記]
★2月8日水曜
金太郎全開の一日
★木曜コース 西田新四段 2月9日
八枚落ちはこれから寄せの勝負
桂をはねるとキズが多くなる。
3六桂と打てると勝ち
銀をぶつけて優勢だが、居玉なのでまだまだこれから‥
この日は「有段者研究会」で西田新四段も参加だったので、息子の希望で記念撮影をする。うれしい写真である‥
弟子もそれぞれの環境と状況で、それぞれの取り組みを行っているが、師匠の私はぶれることなく、見守っていくしかないなあと思う。
たいていは日の目をみないことも多いのだが‥みんなそれぞれに何らかの結果をだしてほしいのが願いである。
2月6日月曜 2月7日火曜日 [日記]
★ 2月6日月曜
午前中は妻の風邪で病院についていく。今年の冬はお互いに風邪ひきが交代々々である?
またも午後以降はどうしたのか記憶なしだ‥家に籠る生活だったかな?
★園田競馬に行く 2月7日火曜日
この日は何としても?園田競馬に行く‥という日だった。
私は昔は無口でいたが、そういうときほど頭の中で考えるクセがついていたかもしれない。幼いころはいさかいがあると相手に噛みついていたそうで、今もそうだが理屈がなしの原始人間かなあ‥
日曜コース 2月5日 [日記]
★日曜コース 2月5日
この日は日曜コースで出席が多いと予想していると少なくて意表を突かれる?2月の日程は特訓コースがまちまちなので、まちがえないか心配である‥
土曜コース 2月18日 25日 日曜コース 2月5日 26日
土曜特訓コース 2月4日 日曜特訓コース 2月19日
教室の準備の時に出すとこういう風にくつろいでいる。
金太郎の真っ赤な尾羽‥チャームポイントだ。
ここから8六歩が厳しい⇒常に飛角の攻めをねらう
午後からも日曜教室で、こちらはいつもゆったり気分である?お奨めだ。
教室のある週末が終わるとほっとする。
4月からは念入りに厚みを加えて教室を開きたいと思っているが、最近は思考力、判断力が衰え気味でいい知恵が浮かばない‥
年齢もあってこれからあらゆる面で苦戦が予想されるが、私の取柄は低空飛行?なので、心身ともによろよろなれど、それなりにたくましく生き抜いていきたい‥
土曜特訓、ちゃんこ料理、西田新四段 2月4日 [日記]
★土曜特訓 ちゃんこ料理 西田新四段 2月4日
膝の痛みで余計にわかったのだが、自分の足元があやういときは、自分をしっかりつないでいくのが精いっぱいで、でもその方が案外いいこともある‥背伸びしないで目の前のことをこなす以外にない‥ことをしみじみと思う。
桂馬を咥えた金太郎
この日は「土曜特訓コース」で多かった。以前よりも対局数でなくて、ていねいな特訓?を目指している。まずは平手からだが、互角の形勢を維持していく‥のがコツだ。
攻めの姿勢は大事だ。「攻めるときは徹底的に」「意外に攻めきるチャンスを逃している。
午後の特訓も終えて、Aさんらとチャンコ料理を食べに行く。一足早い誕生日祝いである。
そこへ飛び込んできたのが西田新四段の結果報告の電話だった!
金太郎も遅くまで起きていた‥
2月1日水曜~2月3日金曜 [日記]
★2月1日水曜
この日の記憶なし‥写真を撮っていないとこれである‥
★2月2日木曜
この日は関西将棋会館に用事で行く。その後で妻と待ち合わせて昼食である。
誕生日の前祝?
帰宅してすぐに買い物に出かける。冬の空。
★2月3日金曜
朝気付くと園田競馬が開催だったので少しの時間だけだが出かける。こういう時は元気になる。
毎日送ってきてくれる愛媛新聞を毎日見ている。
林芙美子さんのいい句だなあ‥