3月15日水曜~17日金曜 [日記]
★3月15日水曜
3月14日のC級1組順位戦で大石直嗣六段が勝ち、B級2組に昇級した。終盤は負けだなあと思っていたが、土壇場での大逆転だった‥弟子が勝つものと思って観戦するのはよくないのだが?
早起きして金太郎と遊ぶ
この股旅のような恰好がいい?
缶を開けて中のものを取り出すのが得意技である。
★3月16日木曜
この日は園田競馬から招待されて出かける。和風の馬券売り場ができてそのお披露目である‥
始まったら止まらない‥掃除が大変だ。
大黒社さんと記念撮影をしてもらう。私は予想をあいさつ代わりに毎回買っている。「わしの予想をそのまま買うのでなくて、最後は自分で予想してくれなはれや」
新しい馬券購入機も使ってみた。
★3月17日金曜
朝に歯科に行く。虫歯がいっぱい‥午後からは宮崎からS君が来て指導をするが、途中から手ごわくなって、手ごたえが出てきてよかった‥このまま精進してほしい。
いろんなことが重なって、身をゆだねる日々である‥今年は何かの節目の年のようである。自分自身の針がぶれないようにと思っているが、考えてみると生まれてすぐに針がゆがんだ根性の子どもだったのだ‥
世の中の真実はなかなか見つけられないものと思うが、わからない方がいいことも多い気がする。視界の狭い暮らしの自分は特にそう感じる‥
3月12日日曜~3月14日火曜 [日記]
★3月12日日曜~3月14日火曜
★日曜コース3月12日
子ども教室は①詰将棋を解く②子ども同士の手合い③指導対局④大盤解説、このスケジュールで進めている。後半あたりから集中を欠いてくる‥でもいろんな環境でも変わりない雰囲気を作るのが指導の仕事だろうか?
午後のコースが終わり、Nさんとの懇談も終わって、息子から呼ばれていた義母の庭でのバーベキューに行く。
金太郎は19時ころに寝るので、その前は運動の時間である。
カモノハシの映像
★3月13日月曜日
月曜日は今は比較的ないもないのでゆったりする。
4月からは第2、4月曜日子ども教室の「月曜コース 宮野道場」を開く。例によって告知が遅れているが、もう少しで掲載します。
春だが寒さは不安定で、膝も怪しい‥注射を打ちに行く。3回目かな‥あと2回。
★3月14日火曜日 大石六段B級2組昇級!
午前中はA君来訪で話し込む。14時からは西成のイベントの打ち合わせだった。
甘える金太郎‥
この日はC級1組順位戦の最終戦で、大石六段が冷汗の勝利で、B級2組に昇級を決めた。
3月5日日曜~3月11日土曜 [日記]
★大阪シネマフェスティバル 3月5日日曜
改めて一週間を振り返ると、今年もめまぐるしい日々だ‥自分が向き合うことは目の前のことが多いのだが、こなせることもこなせないことも一期一会かなあ‥
楽しい一日だったが、大阪に出ると、やや浦島太郎?になるような気がしないでもない‥自分の時間の感性は30年前かなあ‥
★祝、石本さくらさん3月6日月曜
石本さんも毎週火曜日に伊丹将棋センターの火曜ナイターに通っていた。梶井さんが休まれてからは私が協力していたが、こういう日が来ることを梶井さんはどれだけ待ち望んだだろう‥梶井さんのお墓参りができてよかった‥
石本女流初段(このときは1級だった)の活躍を期待している。
★園田競馬 3月7日火曜日
園田競馬に行けるときの時間がうれしい。
最近は私もしぶとい馬券だが?運任せの要素が多すぎるかなあ‥
金沢の池田騎手がこの日で戻る。初めは苦戦していたが、ガッツある騎乗は心地よい。
★3月8日水曜日
将棋教室のテキスト作成は月2回だが、創作が多いので時間がかかる‥
ここが得意の遊び舞台になった金太郎
★木曜コース3月9日
午前中打ち合わせで大阪に出る。今期で引退の私は今までよりも少し時間ができるので仕事を増やそうと思っている。頭がボケないうちに、自分が出来うることにチャレンジしたい‥(貧乏暇多しにならないように?‥せめて貧乏暇なしでいこう‥)
★3月10日金曜
夕方からは「級位者研究会」である。継続はすべての始まりである‥
★西田四段最後の手伝い 3月11日土曜日
弟子がこうやって巣立ってれるのが、何よりもうれしい‥何よりもほっとする。
3月1日水~3月4日土曜までの日記 [日記]
3月1日水~3月4日土曜までの日記
★3月1日水曜日
この日は家に籠って仕事をする。年齢とともにこだわることとこだわらないことの中身が変化している。①思い込み②頑固③頭が固い④頭が鈍い⑤諦観、私の場合は案外幼いころから②⑤が強かったかもしれないなあ‥
★園田競馬 3月2日木曜日
六甲盃があったので、早くから部屋を予約していた‥最近の馬券戦線は負けそうでいて渋く踏ん張っている感じだろうか‥祝杯を挙げるまでには至らず。
金太郎は大人になってきて、悪さをしないでじっとしてくれている時間も出てきた。
と思ったらこれである。
金太郎の表情を見ると、明らかに意志を伝えてきている。
先着で豚シャブをもらう
食堂の園田屋さんの湯呑
ルーレットではないが、貼らなかった場所に来るのが競馬である?では発想を変えるとどうだろう?
「自分の考える馬券は買うな!」だろうか。やはり地道な分析が大切かなあ‥
かろうじて当たり馬券の枚数は多いが‥配当が低い。一枚々だと小銭が増えるのでまとめた方がよい?
こういう馬が好きだなあ‥一緒に暮らしたい
★3月3日金曜
9時40分から歯科で、11時から打ち合わせだった。「聖の青春」の映画以来、村山聖がらみの取材が多くてめまぐるしかったが、最近は自分への取材もあって、それはとってもうれしい。しかしたいていの場合は後で悔やむ‥余計なことを言ってしまった‥
金太郎の遊び場で、思いっきり物を落とす。
いつまでも 六段のまま 変わりなし
★3月4日土曜日
土曜特訓コースのー日だった。最近は子ども教室に自分のエネルギーをかなり注いでいる‥しかしますます壁が厚く感じてしまう‥
指導しているようでいて、指導されている面もある。でも子どもは常に警戒していないと崩れるのも早い‥崩れそうで崩れないのが私の唯一の強みである??
教室が終わる頃になると「ハイ、サヨナラー」を連発する金太郎
なかなか安心できない日々である。いろんな意味で壊れないようにしないといけない。
2月25日土曜~2月28日火曜 [日記]
★ 土曜コース・土曜教室 2月25日
指導は西田新四段である。三月まで手伝ってもらう。
★2月26日日曜日
日曜の午後のコースでの大盤解説
4月から開講予定の教室の見学‥坂上ビル3Fにある。向かいが宮野空手道場だ。
息子と3人で回転すしに行く。
金太郎が駒を咥えて逃げて行った。
珍しく駒を2枚咥えている
★2月27日月曜日
膝が痛くて病院に行く‥
★千田六段来訪 2月28日火曜日
千田六段がフラリと来てくれて、半日一緒に過ごす。夜は「級位者研究会」だった。
何よりも将棋三昧、千田三昧?である。
2月21日火曜~2月24日金曜 [日記]
★2月21日火曜~2月24日金曜
2月は逃げていく?というらしい。子どもの頃に聞いたことがある。はや3月になった。実際にめまぐるしくて、自分の中で消化しきれないままに過ぎていく日々である。日々の積み重ねが人生なので、どこを切り取っても悔いなく過ごしたいなあと思う。3,2記
★2月21日火曜日 園田競馬
朝は金太郎と過ごす時間でもある
キンキのおじさんと一緒に‥園田競馬はここからスタートだ。
★2月22日水曜
これは昔の祝賀会の扇子で、私が七段に昇段したときかなあ
★2月23日木曜日 木曜入門コース
木曜入門コースにて
★2月24日金曜日 対局
この日は対局で中田功七段戦だったが負け。携帯中継だったが、最後だったかもしれないなあ‥
夕方からは「級位者研究会」だった。最近は寄り道しないでまっすぐ帰宅する。
引退も近くて対局もあと数局と思うが、あまり未練がないのが恥ずかしい?対局の後はたいてい膝の調子がよくない‥せいもある。村山聖に叱られそうである?